OG船長 もっと読む(Cap'n O.G. Readmore)アメリカのアニメーション | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

ABC WEEKEND SPECIALS

 

Captain O.G. Readmore 1

 

1977年から始まった、

『ABC週末特集』(ABC WEEKEND SPECIALS)

という番組に、1984年から1989年にかけて、

船長服を着た猫のパペットが登場。

それが、OG船長(Cap'n O.G.)。

 

芸能人などをゲストとして招いて会話したりしました。

 

その中には、

日系人俳優「ノリユキ・パット・モリタ」(Noriyuki 'Pat' Morita)

もいたそうです。

 

 

 

 

OG船長はアニメ化もされていて、同番組内で放映されたそうです。

 

O・G・船長 もっと読む

Cap'n O.G. Readmore

https://www.youtube.com/watch?v=S3yIkcaS8yg

 

Captain O.G. Readmore 2

 

OG船長は、

「金曜夜の読書会」(Friday Night Book Club)の主催者という設定で、

彼が有名な物語の中に入り込んで、

そのお話の内容を紹介するという筋書きです。

 

Captain O.G. Readmore 3

↑「金曜夜の読書会」に集うネコたち

 

素材として取り上げられているのは、「ジャックと豆の木」

「ジキル博士とハイド氏」「赤ずきんちゃん」「長靴をはいた猫」

「チキン・リトル」など。

 

「長靴をはいた猫」では、OG船長が主人公の猫に変身します。

 

OG船長の声の担当は、フランク・ウェルカー(Frank Welker)、

ネイル・ロス(Neil Ross)、ケヴィン・リチャードソン(Kevin Richardson)

と、代々変わっていったそうです。

 

実はこのアニメーション、日本でも放映されているのです。

 

1992年の5月5日です。

 

NHK教育テレビで、

色んな小さな番組をつなぎ合わせる事によって構成された、

「こどもの日」にちなんだ長い特番が放送されていたのです。

 

その、構成していた番組の一つが、OG船長のアニメというわけです。

 

でも、放映されたのは、アニメーション部分のみで、

パペットの実写の所は放映されていません。

 

 

 

 

このアニメーションを制作したのは、

リック・レイナート・プロダクション(Rick Reinert Productions)

だそうですが、この会社は他にどんなアニメーションを手掛けているのか、

調べてみました。

 

王国のなかまたち - オリジナル・トップ・テン(1990年)

The Kingdom Chums: Original Top Ten

https://www.youtube.com/watch?v=F__CvOOO5aw

 

ペティ(Petey)とアニー(Annie)そして、オズボーン(Osborne)の3人が、

不思議な世界へ冒険するという内容の50分程の長編アニメーション。

 

The Kingdom Chums 1

↑一番右が、オズボーンですが、「キテレツ大百科」のブタゴリラっぽい?

 

レイナートは、このアニメーションの監督をしています。

 

ライオンのクリストファー(Christopher)、

トラネコのマーヴェラス・モーズ(Marvelous Mose)そして、

白猫のエッスィー(Essie)、

ライオンの女の子の小さなミリアム(Little Miriam)、

狸かアライグマの?小さなデヴィッド(Little David)らが、

「十戒」の内容をキャッチーな歌で教えるという内容。

 

The Kingdom Chums 2

 

どうやら、音楽の「トップテン」と「十戒」を引っ掛けているようです。

 

動画情報サイト「IMDb」の解説でも、

「Ten Commandments」(十戒)の文字が出ているので間違い無いです。

The Kingdom Chums: Original Top Ten - IMDb

 

つまりこれは、「十戒をアニメで教える宗教アニメ」ってわけですな!!

 

日本にも宗教アニメって色々あるけど。

 

このアニメーションも、

『ABC週末特集』(ABC WEEKEND SPECIALS)

で放映されたそうです。

 

The Kingdom Chums DVD

↑VHSにはなっている様ですが、DVDにもなっているようです。

Award-Winning Kingdom Chums Movie DVD - 10 COMMANDMENTS

 

 

 

 

実は、この作品には「前作」というものがあります。

 

王国のなかまたち - 小さなダヴィデの冒険(1986年)

The Kingdom Chums: Little David's Adventure

https://www.youtube.com/watch?v=cqaRlYpzPZM

 

実写とアニメーションとで構成されていますが、合成というのではなく、

前と後に実写、中間部がアニメーションです。

 

リック・レイナート・プロダクションが手掛けた作品ではないのですが、

ついでに紹介をします。

 

スクワイア・D・ラッシュネル(Squire D. Rushnell)の書いた物語を基に、

ジェフリー・スコット(Jeffrey Scott)が脚本を書き、

ベルナール・デーリエス(Bernard Deyriès)がアニメの方の監督を担当し、

コリン・チルヴァーズ(Colin Chilvers)が実写の方の監督を担当して、

制作されたそうです。

 

旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人戦士ゴリアテと、

羊飼いの少年ダヴィデとの有名な対決が描かれています。

 

ピーター(Peter)と、その妹メアリー・アン(Mary Ann)、そして、

苛められっ子のユダヤ人のクラスメイト、ソウリ(Sauli)の3人が、

3つの魔法の縫いぐるみの力で、モニターの中の世界に入り込みます。

 

Kingdom Chums - Little David's Adventure 1

↑左の少年が、ソウリ。

ユダヤ教徒の帽子「キッパー」をかぶっています。

 

Kingdom Chums - Little David's Adventure 2

↑天空に輝く奇妙な星々を、ピーターがモニターにペンタブで転写した後、

メアリー・アンがその星と星を線で繋いで「LOVE」の文字を形成すると・・・

 

Kingdom Chums - Little David's Adventure 3

↑3人は、モニターの中へ吸い込まれて行きました。

当時としては最先端なSF技術なのかも知れません?

 

モニターの中は、旧約聖書の世界となっていますが、

その登場人物は、例の3人以外、全て「獣人」です!!

 

ケモナー大歓喜!?

 

親しみやすさを醸し出す為に擬人化させたのかも知れませんが、

主人公達の3人が擬人化されずリアルに描かれているので、

そのギャップに違和感を憶えます。

 

ダヴィデはあらいぐま、ゴリアテはイボイノシシです。

 

Kingdom Chums - Little David's Adventure 4

↑主人公の3人は漫画風にデフォルメされておらず劇画調ですが、

その他の獣人は概ね漫画っぽくデフォルメされています。

 

私はこのアニメを見て「まんがはじめて物語」を思い出しました。

 

実写の世界からアニメーションの旧約聖書の世界

に飛び込む時のBGMからしてそれに近い印象です。

 

それから、

「アニメ親子劇場」「トンデラハウスの大冒険」「パソコントラベル探偵団」

などといった、聖書の世界を探訪するアニメーションもありましたね。

 

「王国のなかまたち」は、それらの後に制作されたので、

もしかしたらそれらの影響を受けているのだろうか?

と思ったりしましたが、実際の所はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

いずれにしても、

「王国のなかまたち - オリジナル・トップ・テン」

は、その前作である、

「王国のなかまたち - 小さなダヴィデの冒険」

を先に見てからだと意味が理解しやすいと思います。

 

ライオンのクリストファーは、

「王国のなかまたち - 小さなダヴィデの冒険」

に出てきた縫いぐるみからきていたわけです。

 

そして、「王国のなかまたち - オリジナル・トップ・テン」

に出てくるオーバーオール姿の「小さなデヴィッド」は、

「イボイノシシのゴリアテ」を倒した、

「あらいぐまのダヴィデ」に対応していたわけです。

 

 

 

 

その他、「Rick Reinert」で画像検索してみると、

印象派っぽい絵画作品がいっぱい出てきました。

http://www.rickreinert.com/

http://www.rickreinert.com/works/available/

 

同一人物なのでしょうか?

 

だとしたら、アニメの世界から絵画に転向したのですか?

(断言はしませんが)

 

しかも、私と同じ「左利き」みたいです。

 

リック・レイナート・プロダクションによるアニメーション作品は

数えるくらいしかありません。

 

未だあるのですが、とりあえずはここまでにしておきましょう。