元プロボクサーのダイエットに対する考え方 | 【北堀江・奈良】自然治癒力を高めるソフト整体−ソフト整体BB研究所
元ボクサーさんは、同世代のパーソナルトレーナーで尊敬する仲間の一人です。現在、理学療法士の勉強のため学校に通われています。

元プロボクサーなので、いわゆる減量のスペシャリストです!

いまなお自身の身体を使って、いろんなことを試されています。
そんな元ボクサーさんのダイエットに対する考え方がブログに書かれてあったので、
ご紹介させていただきます。

ご参考にどうぞ。


元ボクサーさんのブログより抜粋

そもそも「何で痩せたいんやろう?」

「ホンマに痩せたい?」

「痩せる必要はあるんかな?」

それ以前に「何で太ったんやろう?」


とか考えると「痩せる為にどうしたら良いか?」とか見えてくるかもしれませんね。


もし人生の中で太ってなかった時期があったんやったらその時期の生活と今の生活の違いを確認すると良いかもしれません。


ちなみにボクサーの減量は痩せる為じゃなくて試合に勝つ為に絞ります。

勝つために練習してたらある程度までは勝手に落ちます。

もっと言うと契約体重をクリアしないと試合に出れませんので減らさな仕方ありません。

それでも減らせない人もいますが…

僕が今試合をしていた頃の体重にしようと思っても出来ない自信があります(笑)

結局気持ちの問題と本気度の問題だと思います。


なので最初の話に戻ると続けないと効果もクソもないのでもちろん本人自身の気の強さも必要ですが気持ちを持続させやすいやり方を選ぶか本気になれる状況を作ると良いかもしれませんね。

(ここまで)

ボクシングの試合となると、絶対に勝つため!という明確な目標があるので、そのための減量だということですね。パスしないと試合出られないですもんね。

結婚前の花嫁さんなどもそうですが、強烈な目的意識があればダイエットに成功する確率は上がると思います。

ですので、ただ痩せたい。ダイエットしたい。
とダイエットする事自体が目的にならないように注意しなければなりません。


元ボクサーさんのブログはこちら、(新)元ボクサーのトレーナー日記