ファミリーセラピスト最終日~感想文~ | 【北堀江・奈良】自然治癒力を高めるソフト整体−ソフト整体BB研究所
今日はファミリーセラピストの最終日。
今日は実技を全て通しでおこない、その他細かい部分や上手くなるポイントなどをおこないました。


$奈良のパーソナルトレーナーいのはのブログ


$奈良のパーソナルトレーナーいのはのブログ

おまけの肩甲骨。


3日間あっと言う間でしたが、僕自身もとても楽しませていただき、勉強になりました。

$奈良のパーソナルトレーナーいのはのブログ


受講いただいた皆様から素敵な感想文をいただきましたので、ご紹介させていただきますね!


======================



自分自身肩こりが起こると針までいってしまう程つらいので、友人に教えて自分がやってもらおう!と思い参加しました。
講義の内容もすごく勉強になりました。
実習では自分の骨格を意識して行なうということを知りました。
時間差やスムーズに移動はむつかしいですが、練習して上手にできるようになりたいです。
色んな人にやってみたい気持ちでいっぱいになりました。



まず自分が肩こり、頭痛持ちだったのでゆるめてもらう気持ち良さを自分が習得できて家族や友人に知ってもらえたら幸せだと思い、受講しました。
ほぐしてあげる側もリラックスした状態でピンポイントに力を使うテクニックなどなかなか難しいのですが、いのっちにアドバイスしていただき自分も少しでも出来るといいなあと思いました。(呼吸の大事さも教えていただきました)
まずは教えていただいた事を実践して、仕事で疲れて帰ってきた主人に喜んでもらえたらうれしいので、頑張りますドキドキ
スクール3日間楽しかったです。ありがとうございましたドキドキ



受講してみて、ひじの使い方が勉強になりました。どうしても手だけでもんでいる感じで始めてひじの大切さがわかった感じです。知り合いとか家族に実験台になってもらって何とか練習にはげみたいと思います。


リラクゼーションの仕事をしています。つい力が入ってしまうので気持ちの良いマッサージを練習しています。技術の向上のために参加しました。
座学でバランス理論「バランスとはある一定幅でのゆらぎである」と教えていただきました。
自分自身の実生活でも自律神経やホルモンのバランスがストレスに大きく左右されていると感じていましたが、この言葉を教えて頂いてはっきりと納得できました。座学大変良かったです。
実技は体の使い方から教えて頂き、力を使わずに力を伝える方法を色々教えて頂きました。
これはいろんな場面で使えると思いました。



体をほぐすことに興味があり参加しました。
知り合いの人たちにマッサージをしてあげると喜ばれるのですが、
自分が疲れてしまうので疲れない方法がないかと思い参加したのも理由です。
今回参加させて頂きその方法を少しだけ体がわかったような気がします。
あとは練習あるのみです!!
ゆらぎは最初半信半疑(体は強く押すことで楽になると思ってた)でしたが
体がゆるみ、楽になるのを実感できました。
ファミリーセラピストに参加させて頂き、勉強になりました。
~ありがとうございました~



今回参加させて頂いた動機は義母が自律神経を患っており毎回針灸などの治療に行っており、少しでも楽しく生活が出来る様、手助けになればと思い参加致しました。
色々なお話を聞け、大変参考になりました。
実技ではていねいに指導して頂きありがとうございました。
思いやりを持って相手に接する事が重要だという事を実感しました。家族に喜んでもらえる様に、練習して行きたいと思います。




自分が肩こりや腰痛など体全部がガチガチの状態だったので受ける事で体の使い方がわかるようになると思い参加しました。
実際受けてみて、肩こりや腰痛はストレスや色々な所から体を痛めていたり負担をかけていることがよく分かりました。
体を緩めるって事は、体の一つ一つの負担が少なくなり気持ちの余裕も出てくることや日常生活のストレスはなくならなくても体に溜め込まない事でリラックスできるんだと思いました。
練習をもっとして色々な人にリラックスしてもらい、自分も正しい体の使い方を心がけてガチガチな体から脱出したいです。



私がこのファミリーセラピストを受講しようと思ったのは、将来自分に大切な人ができた時にマッサージみたいなものをしてあげれたら良いなあと思ったからです。
でも、このゆられッチはただのマッサージではなく、身体はもちろん心も癒すことができる、すごいものでした!
今回の座学で学んだストレスとはどんなものなのか、身体のバランスや心のバランスの大切さなどは本当にすごく勉強になりました。
この3回で学んだ実技の技術はもちろん、座学での知識もしっかりとこれからも自分の日常生活にどんどん取り入れて、人はもちろん、自分自身もしっかり癒せるようになろうと思いました。
3日間ありがとうございましたドキドキ目指せゆるゆるードキドキ




========================

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また分からない事などあればいつでもご連絡くださいね!
また練習会なんかもできればいいですね^^