ADLとQOLとBMIについて | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

今日はADLとQOLとBMIについてです

昨日に引き続き色んな言葉がありますね
↓↓↓
フレイルとは!?
↑↑↑


ADL(Activities of Daily Living)とは日常生活を送るのに最低限必要な日常的な動作のことです

QOL(quality of life)とは人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことです

2つを強引に使いますと自分の体で(ADL)楽しく暮らしているか(QOL)ということです

その為に厚生労働省は「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」と「健康づくりのための身体活動基準2013」を発表しています

30分以上の運動を週2日以上推奨していますがまずは「プラス10(テン)」
いつもより10分多く体を動かすことを薦めているようです


ちなみに当店でも運動は20分以上をオススメしています
↓↓↓
運動はなぜ「20分以上」がオススメか
↑↑↑


厚生労働省は他にも色々頑張っているようで「1日に食べる量の目安」を変えるそうです
今までは年齢や性別ごと○○カロリーと必要なエネルギー量で示していたのですが2015年からはBMIで見るようにするそうです

太るか痩せるかは食事で得るエネルギー量と運動などで使うエネルギー量の差で決まります
食事や運動の量は毎日違いますしエネルギーの使われ方も人によって違い「1日に食べる量」をカロリーだけで目標設定するには限界があったそうです
ですのでこれからは「体格の変化」に注目するそうです


BMI (Body Mass Index) とはWHOが1997年に発表した肥満判定基準で体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求めます

18歳~29歳の目標BMI(男女共通)は18.5~24.9
50歳~69歳は20.0~24.9
70歳以上は21.5~24.9

BMIが25以上の人は食べる量を減らしたり運動量を増やすことが大切になってきます

日本肥満学会が2000年に設定した数値が
・BMI18.5未満:やせ
・BMI18.5以上25未満:普通体重
・BMI25以上:肥満
です

例えば私で計算してみますと私は身長1.8mで体重74キロですので74÷1.8÷1.8=22.83でちょうど標準

BMIが25(肥満)になるには1.8×1.8×25ですので81キロ

つまり私の身長1.8mでは81キロまではそんなに心配することはないということです

BMI(身長と体重)は急激に変わらないのでこの数字を目標にすれば長い目で見られていいと思います

ためしてガッテンで大人気の「計るだけダイエット」も同じ原理だと思います
「目標」と「自分の”今”」を知ることが大切なんだと思います

体をちゃんと動かすためにはちゃんと動けることが必要です

健康に良い習慣を!


ホームページへ