ウォーミングアップとクールダウンについて | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

今回はウォーミングアップとクールダウンについてです

ウォーミングアップとは運動のための準備です
筋肉をしっかり動かすことにより温めて柔軟性を高めます
それよって体がちゃんと動くので運動効果は上がりますし怪我の防止にもなります

最近ではウォーミングアップはストレッチよりも関節を回転させる方がいいということがわかってきたそうです
時間は10分以上 少し汗ばむくらいまでできればベストですね

クールダウンは筋肉の疲労回復を目的としています
特に激しい運動をした後は乳酸がでます
急に運動をやめてしまうと乳酸が流れずに留まってしまい疲れの元になります

運動後10分以内に開始して 時間は10~15分程度行ったほうがいいです
有酸素運動(ウォーキングなど)で徐々に体の動きを少なくしていってよく使った筋肉はストレッチも行ってください

どちらも呼吸を止めずにしっかり呼吸しながら行ってください



昨日「50歳になったから半年くらい前からジョギングをはじめた」というお客様が来院してくれました

「”特にココ”ということはないけど夜寝るときに下向きでないとしんどい」とのことでした
全身触っていく内に太ももの表と足のスネがカチカチでした

これが原因かどうかはまだわかりませんがそこを重点的にほぐしてジョギングに対してもアドバイスをお伝えしました


50歳になるまで運動を一切してこなかったのであれば いきなり10キロや15キロのジョギングはオーバーペースです
しかも我流でウォーミングアップもクールダウンも一切していないとのことでした
近々フルマラソンを目標に距離を伸ばそうとしていましたがまずはこの固さをほぐすためにペースを落としてもらうようにお願いしました

できれば数ヶ月かけて まずはウォーキングで足の筋肉をしっかり作ってからジョギングに移った方がいいこともお伝えしました
予備知識なくジョギングを始めて体を壊している話をたまに聞きます

筋肉に渇をいれることも大切ですがそれぞれペースがあります
自分の体の声に耳を傾けてあげてください

とある女優さんが「女性の強さはしなやかさ」とおっしゃっていました
筋肉もカチカチに固いものより柔軟性が大切です
プロスポーツ選手の筋肉は伸び縮みする量がすごいので、力を抜いている時はやわらかく力を入れるとカチカチになるのです

ずっと固いままの筋肉は血行が悪いです

健康に良い習慣を!


ホームページへ