意識する内容について | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

「自分で体を動かす」「自分で体を動かすパート2」でご紹介した「体を動かす意味」に加えて今回は意識する内容をご紹介します

これらは個人的な感想なので参考程度にして頂けたらと思います

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ヨガ
呼吸を意識する。動きを止める。筋肉を伸ばす。

ストレッチ
筋肉を意識する。動きを止める。筋肉を伸ばす。

ピラティス
呼吸を意識する。遅い動き(遅筋を使う)。筋肉を鍛える。

太極拳
気を意識する。遅い動き(遅筋を使う)。筋肉を鍛える。

気功体操
気を意識する。遅い動き(遅筋を使う)。体を動かす。

ラジオ体操
動きを意識する。速い動き(速筋を使う)。体を動かす。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

いずれもが体系化されたものであり伝承が可能です
幾度と無く繰り返された結果、最適な効率を求めた「型」の集大成なのです

大きく分けて「筋肉を伸ばす」のか「筋肉を鍛える」のか「体を動かす」の3種類に分けられるように思います
どれが良いというのはなく、どれも大切です

これらのどれでもいいので普段から続けていると、いざ疲れた時でもほぐれ具合が違います

普段から体を動かしている人はほぐれやすく、痛みなどの症状も改善しやすいです

健康に良い習慣を!


ホームページへ