息抜き上手の秘訣は呼吸にあり? | 鹿屋 東串良 整体 美容鍼 体も心も軽くして自然体の自分になるために「祐天堂(U.do)」 体と心を整える

鹿屋 東串良 整体 美容鍼 体も心も軽くして自然体の自分になるために「祐天堂(U.do)」 体と心を整える

体が整うと心が解放されて自然体の自分に還っていきます。

「明日の自分に期待したくなる」

その一歩は体と心を整えることから始まります。

整体、美容鍼灸、レイキヒーリング、カウンセリング、オステオパシー
Embody Salon「U.do(祐天堂)」 鹿屋 東串良

こんにちは^ ^

鹿屋 東串良 美容整体・鍼灸の「祐天堂(ゆうてんどう)」 末村です。


さて、ここのところ呼吸についてアドバイスさせて頂くことが更に多くなりました。

背中が固く緊張しやすい方や、肩こり、便秘や冷え、むくみなども呼吸を見直すことで変わってきます。


呼吸は臓器でいうと主に肺が司ります。


東洋医学では、肺の状態が皮膚にも出ると言われます。


また、お肌の状態から内臓の状態を見たりもします。


実際に呼吸が上手く出来ている方は、お肌の状態が良い方が多いんですね。


いや、呼吸が上手な方は呼吸器に関わらず内臓全般に良い傾向にありますね。



肩こりや背中の張りが辛くなると息苦しさを感じる方も多いのですが、お身体を見させて頂くと呼吸が浅くなっています。


そういう方は寝つきが悪かったり睡眠が浅くなりがちです。


頑張り屋で力が入りすぎてしまう方に多く見られる状態です。


こういうタイプの方は息抜きが苦手で、リラックスしているようでも色々と考えていたりして実は休めていなかったりします。



呼吸の仕方を見ていると息を吸う方に力が入りすぎます。


しかし息を吐く量が少ないから入る量も少なくなってしまうんですね。


肺に入る酸素量は限られています。


だからこそ出来るだけ吐ききって、新しい空気を摂り込むことが大事になります。



息を吐く⇒息を抜く⇒息抜き


まさに呼吸が上手に出来れば、自然と息抜きも上手くなってくるんですね^^



先ずは息を吐ききる事から始めてみてくださいね


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

鹿屋 東串良 美容整体・鍼灸
「祐天堂(ゆうてんどう)」 末村でした。