鹿屋 整体・鍼灸 肩こり腰痛は当たり前!美容針で顔もキレイに整えます。

鹿屋市で肩こり腰痛で悩みの方に、骨盤の歪みや姿勢を整えて改善していく整体、針灸治療院です。
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ダイエットを成功させるために大事なこと

 

 

それは「意識」です。

 

ダイエットの意識を習慣にして、無意識でもダイエットを成功させるための選択を楽しんでいる自分になることです。

 

 

 

そもそもダイエットの成功って、どうなったら成功と言えるんでしょうか。

 

目標のサイズや体重をクリアしたら
見た目でスタイルが良くなったと自分が認められたら
それともパートナーや意中の人など他者から認められたら

 

こうやって挙げていくとダイエット成功の定義って人それぞれですよね。

 

 

 「ダイエット 成功」というキーワードで検索すると、

 

20キロダイエットで見た目激変!【成功させる期間と方法は?】

私が10キロ痩せたダイエット方法

もやしダイエットは1週間で成功できる

 

などなど、目標や期間でクリアできたら成功という目安になっているようですね。

 

 

僕が思うダイエット成功の秘訣は、

 

一時的な変化ではなく、無意識でもダイエットのための選択と行動が習慣になっていくこと

 

だと考えています。

 

 

食事する時に自然とデトックス効果のある食品を探していたりするようなことですね。

 

これはダイエットの目標を実現した状態を維持したり向上するためには欠かせない習慣です。

 

 

例えば、デトックス効果のある食品をいくつ知っていますか?

 

月の満ち欠けに合わせて行動できていますか?

 

 

人の体は半分以上は水分です。

 

月の引力によって潮の満ち引きが起こるように、人の身体も影響を受けています。

 

特に女性は生理周期や出産でも分かるように影響を受けています。

 

その影響で満ちていく時は心身共に溜めたり蓄えやすくなります。

 

 

糖質や脂質は使われないと身体に蓄積しますが、月の満ちていく時に沢山摂ったらどうなるでしょう。

 

当然、身体に満ちて(溜まって)いきますね。

 

心身共に満ちる時は溜め込むものを少なく、欠けていく時はデトックス食品を摂って出せるものを意識する。

 

この思考と行動が習慣になるだけでも大きな違いです。

 

 

時々甘いものや麺類などを食べてしまったり、たまに食べ過ぎることがあってもいいんです。

 

辛くならないためには抑えすぎないことが大事です。

 

そして出来なかった自分を責める必要もありません。

 

 

沢山食べたい時でも、何か一つデトックス効果のある食品を加えてみる。

 

自然のリズムを感じたり気づいたり目を向けていく。

 

「今は月が欠けていく時期だから、デトックス効果のある食品を多めに摂ったら身体がどう変わるかなぁ♪」

 

「今は満ちていく時だから少しだけ量を抑えてみようかな」

 

なんて楽しんで自分の変化を感じられたら面白いですよね^^

 

そういったことを楽しんで選んでいけると継続できるし、なによりも無意識に自覚が出来てきます。

 

そうすると「意識」してではなく「感覚」で楽しんでいけるようになってきますね。

 

 

 

「デトックス効果のある食品なんて知らない」

 

なんていう方は「デトックス 食品」ってスマホで調べてみたら紹介しているサイトが山ほど見つかりますよ。

 

月の満ち欠けは昇っている月を意識して見ていれば分かっていきますね^^

 

 

日常の歩き方なんかもそうですね。

 

たとえばこんなことを意識的に取りいれるとか ⇒ 骨盤を締める歩き方はダイエットはもちろん見た目も美しい歩き方になります

 

がに股でドカドカ歩いていたとしたら、急にキレイな歩き方に変えるのって抵抗あるかもしれません。

 

でもね、「なってから」ではなくて、もう「なった私」として行動するから理想に近づけるんです。

身体のことだけでなくても、これけっこう大事なので覚えておいてくださいね^^

 

 

身体の微妙な変化を感じられるような服装を選んでいますか?

 

体型を隠すためにワンサイズ大きめな服とか選んでいては、小さな変化を感じることができません。

 

そうやって意識と言う「思考」を変えると言葉や行動が変わります。

 

その積み重ねで自分というものを感じることが出来るようになります。

 

そして無意識に習慣化していくことが「ダイエットに成功した自分」という理想へと近づく秘訣です。


 

 

どの情報を信じて選べばいいか分からないっていう方も多いと思います。

 

そういう方は、先ずは自分がいいと思ったことを続けてみることから始めてみましょう。

 

短期的な目標ではなく継続して向上し続けることが目標でしたら、行動の結果どうなったかが見えてきます。

 

その結果から改善していくことで自分のダイエットの形が見えてきます。

 

 

トレーニングでもそうですが、身体を動かし始めてから初期は一時的に体重が増えることもあります。

 

しかし身体に馴染んでくると代謝が上がりダイエット効果が見えてくることも多いです。

 

一時的な変化ではなく継続してはじめて変化を体感できます。

 

そうやって選んでいくと流行りのダイエット法などに惑わされることが少なくなりますね。

 

 

 

意識が感じられる身体へと変えていきます。

 

その感覚が全てを引き寄せると言ってもいいかもしれません。

 

そうやって自分事として意識していくから感覚が増してくる。

 

だからこそ変化や効果もより感じられる身体になる。

 

 

 

何でもそうですが、変わるための行動を始める時って、必ず誰かから指摘されたりします。

 

そこで止まってしまう人も多いですよね。

 

でもね、それは自分が心の中で思っているから周りから言葉を引き出してしまうんです。

 

何を言われても変わると信じて行動し続けたら不思議と否定の言葉なんて聞かなくなりますよ^^

 

 

「出来ない」とか「ありえない」って、けっこう自分の思い込みだけで縛っている方が多いです。

 

僕もそうでしたが、食べ物の好みなんかも結構あったりします。

 

自分を変えるためには、そういった思い込みで選んでいることを疑ってみることも大事です。

 

自分の枠を外すってそういうことなんですよね~^^

 

 

意識し続けるから無意識での習慣になります。

 

知識や情報を知っているのと、実際にやってみて自分のものになるのでは大きな違いです。

 

あなたが出来ることから少しずつ意識して実行してみてくだいね。

 

実際にやってみたら意外と簡単に出来ることって結構ありますよ^^

 

 

 

今日は下弦の月

 

 

新月に向けて欠けていく時ですので、心身共に出してデトックスしていいましょう。

 

下弦の月はエネルギーが強いので、この前後数日で心の面でも身体の面でもいろいろ溢れだしたりしている方も多いです。

 

気が付かなくても関連しているところに出たりもします。

 

 

昨日まで月の星座は天秤座で、身体の部位では副腎、腎臓、お尻、糖尿。

 

今朝からは蠍座で、直腸、結腸、膀胱その他の排泄器官、月経前症候群と生理、性病、性器などに影響します。

 

お腹を下したり矯正的に出される方も多いかもしれませんね。

 

陰陽五行で腎・膀胱が司る感情は「怖れ」や「不安」。

 

大腸は「憂」「悲」。

 

 

こうして自然のリズムと身体を照らし合わせて感じてみてくださいね^^

 

 

 

整体・美容鍼

「祐天堂」
鹿児島県肝属郡東串良町川東1594

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呼吸が浅いと体は固くなります。
とくに背中や肩の張りにも影響してきます。


そして肩や背中が張ってしまい息苦しくなる時もあります

 

この記事でも書きましたが、呼吸が浅いと緊張状態が続き体が緩む時間が少なくなってきます。

 

呼吸の振り幅が小さく速くなるので、緩む間がなくなってしまうので体が固くなるのは当然ですね。
無酸素運動ばかりだと体が固くなりますが、有酸素運動を取りいれると使い方にによっては柔らかくなる、というと分かりやすいかもしれませんね。

 

この呼吸というものは自律神経が関わっています。
その中の交感神経と副交感神経が関係しているのですが、基本的に吸う時は交感神経、吐く時は副交感神経が関わります。
交感神経が優位になると体は活動のために緊張状態になり、副交感神経が優位になると休息のために緩んでリラックスした状態になります。
このことからも呼吸が体の固さに影響することが分かります。

 

この呼吸は意識して深くしていくだけでも背中の張りや肩こりの予防になります。

また呼吸の深さは睡眠の深さとも関係しているので、ゆっくり深い呼吸が出来るようになると

睡眠も深くなり疲れの回復も変わってきます。


整体や鍼灸でも背中の施術に重点を置くのは、背中が柔らかく整ってくると神経の伝達がスムーズになり体の機能を発揮できるのもありますが、睡眠が深くなり体が持つ治癒力とか回復する力を発揮するためにも必要だからなんですね。

 

深い呼吸というと吸うことに意識がいきがちですが、前述の交感神経作用でも分かるように吸うことばかりに意識がいくと緊張してしまいます。
まずは吐きながら体の力を抜く意識をしたり、肺の中の酸素を入れ替えるぐらいに吐ききることに意識を向けてくだいね。

 

肩や背中に限らず、筋肉というものは酸素供給が間に合わないと乳酸が溜まり疲れやすくなります。
呼吸が浅くなると当然酸素の供給が少なくなりますので、筋肉の疲れが取れにくく固くなりやすいということなんですね。

 

それでも頻繁に肩や背中が張る(こる)方は、こんなことにも目を向けてみてください

 

 

 

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新年あけましておめでとうございます。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

 

祐天堂は明日が仕事始めになります。

 

今年も沢山の方の笑顔が溢れる一年にしたいと思います。

 

 

今年は鹿児島に来てから3年半で確信してきた「心と身体の繋がり」について今までよりも一歩踏み込んで発信していきます。

 

 

 

繰り返す症状は体だけの問題ではなく、日常にあるストレスだということは多くいわれるようになりました。

 

しかし、「ストレス」と簡単に一言で済ませてしまう方は多いですが、それだけ自分と向き合うことを面倒だと思っている方も多いということでしょう。

 

 

ストレスは他者から受けるものではなく、自分が作り出しているものです。

 

よく「視点を変えて」とか「相手の立場に立って」見てみると許せるとか言いますが、それはあくまでも相手のことを考えてあげるためのものでしかありませんので何の解決にもなりません。

 

 

せいぜい「じゃあ仕方がないか」というぐらいのものです(笑)

 

 

これは僕自身も変わりたくて実践し続けて経験してきたことなので断言します。

 

だって湧きあがった自分の感情はスルーして相手の立場を考えて諦めてしまっただけだから。

 

 

大事なのは起きてしまった自分の感情はどうなのかということです。

 

抑えてしまうの?

 

吐き出して一時凌ぎをするの?

 

それでは同じようなことが起こった時にまた同じことを繰り返すだけです。

 

 

 

視点を変えるというのは、そうやって他者を理解してあげるということではなく、向き合う方向を自分に向けて自分を理解することが何よりも大事。

 

なんで怒るのか?

 

なんで思い悩むのか?

 

なんで否定してしまうのか?

 

起きている事象に対してではなく、それと接したときに自分の中で起こる感情、その感情が自分の中の何を触発されて起こるのか? 何が満たせないために起こるのか?

 

そこまで向き合って「だから私はそう思ってしまうんだ」って認めること。

 

認めるからこそ初めて

 

「じゃあ変えるためにどうするの?」

 

って考えて行動に移せるようになってくるんです。

 

ここまで来て初めて「手放す」の第一歩が踏み出せるんですね。

 

 

 

東洋医学の基礎でもある東洋哲学にある「陰陽五行論」。

 

この中でも「五志」という感情について記述されています。

 

怒、喜、思、憂、怖

 

これらの感情を抑えずに素直に出せること。

 

それは感情を爆発させるということとは異なります。

 

溜め込まず片寄らせず、湧き出る感情と向き合って認めて素直に手放していくこと。

 

それが「ストレス」を溜め込まず心身共に健やかであるということです。

 

 

 

そのために「自分が自分で在る」という状態に近づいていくこと。

 

出来ても出来なくてもいいんです。

 

今の自分がそこにあるということ。

 

そこからどうするの?

 

それが心も体もより良くなり続けるための第一歩。

 

 

 

繰り返す症状、変わらない身体、理想と現実のギャップ。

 

これらを解消していくために治療院「祐天堂」は、妻のサロン「アトリエRay」と統合して「身体」と「心」の両側からのアプローチでお客様の変化を加速度的にサポートしていきます。

 

治療院からサロン「U.do」として改めて進みますので、今後とも宜しくお願いいたします。

 

(2017年元旦。東串良町 柏原海岸からの初日の出)

 

 

今年からブログでは身体と心の関係について書いていきますが、具体的にどうやって向き合っていくかなどはホームページの方で総合的に書いていく予定です。

 

興味のある方は、ホームページより更新情報をお受け取りください。

 

Embody Salon(エンバディサロン)「U.do」ホームページ

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