鹿屋 整体・鍼灸 肩こり腰痛は当たり前!美容針で顔もキレイに整えます。

鹿屋市で肩こり腰痛で悩みの方に、骨盤の歪みや姿勢を整えて改善していく整体、針灸治療院です。
整体で肩こり腰痛改善は当たり前。痛みやコリだけでなく、産後の骨盤矯正、お顔のシワたるみ予防のリフトアップ美容鍼も合わせて快適で幸せな毎日をご提供致します。


テーマ:

自分を変えたい」とか「変わりたい」って言葉をよく目にしたり聞いたりします。


でも、現状から逃れるために「変えたい」っていうのは少し違うと考えています。



今ある現実は自分が選んで作ってきたものだから。


それを否定するのは自分を否定することと等しくもあります。



そしてね、いくら見ないふりして逃れても自分に必要な課題は何度もやってきます。



諸々の身体の症状はもちろん、


人間関係


仕事


お金


親子関係


パートナーシップ


などなど。



たまたま、その中の一つに気づくだけで、アンテナを広げると少なからずすべてが繋がっているんです。


だからこそ、気づいた一つだけでなく、全てに目を向ける必要があるんです。




僕は「整体」という身体のことをサポートする仕事から、お客様の繰り返す症状の背景に目を向けるようになって見えてきたから心のことや日常のことまで言及するようになりました。


身体のことを見続けてきた25年の経験から、それがお客様が良くなるために欠かせないことだと気づいてしまったので見ないふり出来なくなってしまったんです。



先に挙げた課題というのは、何度も見ないふりしていると、来る度に大きくなってやってきます。


もういい加減気づけよっていうぐらい(笑)



僕も何度も経験してきました。


その経験から言えることは、

自分が選んで築いてきた道だからこそ、選んで来た「今」という道で自分がどう在るかが大事だということです。



そういう意味でも、「変える」よいうより「還る」の方がしっくりくる感じ。



本来の自分がどう在りたいか?


何をしている自分が心地いいのか?



それは他者が羨ましく見えるから私もそうなりたいとかっていうのとは違うんです。


本当の自分が求めていることは何かってことです。




それはね、何も特別なことをする訳ではありません。


多くの方が何か特別なことをしたり、特別なものを持っていなければ変わらないって思いこんでます。


 

例えばね、僕がジャニーズみたいになりたいて思っても年齢的にも容姿的にも無理です(笑)


変わるってそういうことではなく、自分を大事にして笑っていられる選択をしていくだけです。



誰にでも出来る(はず)の当たり前のことを重ねていくことが自分に還る道。


そこと向き合って在りたい自分に近づけたら誰もが輝ける。


還ることが変わることに繋がるんです。


現状でも少し意識を変えただけで出来ることの積み重ね。


日々の選択もその中の一つ。



自分に許可を出して選んでいくだけで日常が変わってきますよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^ ^

鹿屋市 東串良町 整体・鍼灸・美容針の「祐天堂(ゆうてんどう)」 末村です。


月曜から空気が一気に秋に変わった感じですね^^


秋は東洋医学では「肺・大腸」の力が旺盛になる季節。



身体に入れるもの(呼吸、飲食、情報、知識など)と出すもの(呼吸、排泄、感情、意志、行動など)のバランスが大事になります。


入れたら出すというより、出して入れるということに意識を向けてみると良いですね。


出し切ると自然と入ってきますので、断捨離なんてお勧めですよ^^




では、9月のお知らせです。



毎週水曜日曜日変更の場合もあり)は、曽於郡大崎町にある愛生会さんで障がいをお持ちの方への整体治療を行っています。


そのため愛生会さんの日は終日不在となりますのでご了承願います。



◆9月の予定◆



 
○9月のお休み


・9日(金)午後~12日(月) 東京出張のためお休み



◇愛生会予定日


・7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)



☆9月のイベント☆


・10日(土) オープンサロンday♪



祐天堂での出入り自由のイベントです。


御縁ある方々と一緒に、気軽に受けられるカウンセリングなどもご用意しています。


アロマ、マヤ暦セッション、タロットセッション、レイキヒーリングなど


各種メニュー 10分500円 他



ハーブティーやアロマオイルのブレンドなども行います。


見学や遊びにいらっしゃるだけでも大歓迎です。


祐天堂に興味をお持ちの方など、是非お気軽にお越しください^^



日曜日と祝日は基本的にお休みを頂いています。


連休等の時は祝日営業する日もあります。


祝日営業日に関しては今までご利用頂いている方に限り事前予約のみ承ります。


※ご新規の方の初診は平日(土曜含む)の通常営業時間内のみ承ります。



急な休みがある場合は、こちらの記事を変更致します。


ご予約の際は、このページのお知らせをご確認の上、直接お問い合わせ頂きますよう宜しくお願い致します。


祐天堂 0994-63-7269

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママさんは日々沢山の家事に追われ、お子さんのため旦那さんのために自分を犠牲にされている方が本当に多いです。


旦那さんは仕事に休みがあってもママの家事という仕事に休みはありません。



祐天堂にもママさんのお客様が多いのですが、お客様には「だからこそ手を抜く必要がありますよ」ってお話しします。


結構ね、よく考えてみると今やらなくていいどうでもいいことまで完璧にしないとならないって思ってるママさんが多いからです。



旦那さんが手伝ってくれても、思う形にしてくれないからイライラしたりしませんか?


だから旦那には頼めないって(笑)



「自分でやった方がストレス溜まらないでいい」


「望んでることと違うことするからイライラする」



そして結局自分で全部やってしまい(やらなきゃいけないって思いこんでるから)疲れも溜め込んでしまうんですね。



そもそも他者(パートナーや子供も含む)に「自分の思う通りにやってほしい(なってほしい)」なんていうこと自体がエゴでしかありません。


好きにやらせて学ばせてあげればいいんです。



それを


「そうじゃない」


「何でこうできないの?」



なんて言ってしまうから



「じゃあ、自分でやれば?」


「そんなの知らん」


って、投げられてしまう。



男って本当に子供だから(僕もそうです)、ほっといて任せてくれれば自分で上手く効率良くしようと工夫するんです。


そして「すご~い」なんて言ってくれた日には、「そんなことないよ」って仏頂面しながら内心「俺も役に立つし、出来るだろ~」って思ってるんです(笑)


子供と一緒で褒められて頼りにされていたら、それだけで満足してもっと頑張ってしまう生き物なんです。


だから長い目で見てやってください。


それだけで一人で背負ってたもの(家事や育児)が夫婦2人で出来るので楽に効率良く出来てきますよ。



これは、パートナーシップだけに限らず、家族、仕事、コミュニティでも同じです。


やりたくないことは、やりたがりな人にお任せして感謝して上げてあげれば上手く回りますから^^


それを手放せず自分が全部完璧にこなそうとしてしまうのは、人目を気にして「嫌われたくない」「出来ないことを指摘されたくない」っていう自分軸じゃなく他者軸になってしまってるからなんです。


身体的には、そんな気負いが肩こりに繋がってしまうんです。



どんなに頑張っても嫌う人はいる。


全ての人に好かれたいって自分を出さなくても嫌う人はいる。


好きなことだけやっても嫌う人はいる。



何をやっても嫌う人は必ずいるんです。


この比率は不変とも言われます。


だったら好きなことだけやって自由にしてた方が良いですよね^^


あとはそのための「勇気」だけです。


これが一人で頑張らなくても上手く回るための第一歩です。




そして、もう一つ。

最近はこっちの方が根が深いかなって思うこと。


そして頑張ってしまう心理の裏には、こんなことが隠されています。



頑張ってる身体ですねって話すと、ほとんどの人は何も頑張ってないのにって言われます。


これ、完璧にこなしていないからという謙遜から出る言葉でもありますが、それ以外の理由もあるんです。



それはね、在りたい自分、理想の自分、そういったことに気づいているのに「頑張って」見ないふりしている方がほとんどです。


とっても見たいはずなのに頑張って見ないようにしている。



本当はいつも笑っていたい。


本当は夫婦で仲良くしていたい。


本当はもっと旦那さんに見てほしい。


本当はもっと好きなことしていたい。


本当は在りたい(理想の)自分に近づきたい。


本当はもっと豊かでありたい。



でもそれを出せなくて、我慢して諦めて「頑張って見ないふりするため」に他のことに力を注いでしまう。


本当に満たさなければならないのは自分なのに、見ないふりして他で満たそうとしてしまう。



今すぐやらなくてもいい家事や仕事


自分がしなくてもいいのに仕事や参加行事を増やす


発散


愚痴


一人になると考えたり悩むので誰かと会ったり他の事に没頭する


お酒


食事


などなど。



他にも挙げたらきりがないですが、在りたい自分と向き合わずに日常を忙しく過ごして見ないふりしてしまう。


そして、その日常を理由にして、


「子どもに手がかからなくなってから」


「お金ができたら」


「時間ができたら」


「余裕ができたら」


「自分がそれに相応しくなったら」


なんて言い訳して逃げてしまう。



本当は今すぐしたいことなのに、、、一番したいことなのに。


そこにこそ目を向けて行かなければ、いつまで経っても何も変わらない。


そのままでいいの?


機会なんてね、自分が決めたら直ぐやってきます。


そして、その覚悟が本当に決まってるのかどうか試されるようなことも同時にやってきます。


そして多くの人は、その試されごとに引き戻されてしまうんです。



あなたが幸せになるために誰かに相談する必要なんてありません。


ただ決めて宣言するだけ。



不安だから他者に相談してしまう。


そして、不安だから他者に引き止めさせてしまう。


失敗したら責任転嫁できるから相談してしまう。



あなたの人生はあなたが責任をもって決めて進まなければ上手くなんて回りません。


しっかり自分と向き合う時間を作って、在りたい自分であるために何をすることが良いのか?


それは日々ワクワクする選択をするだけです。


すべて自分の責任で選択していくこと。



まだ見てもいない不安にかられずに、今よりワクワクする未来だけを創造して過ごしていく。


そうして自分の思う形だけ見ずに、アンテナを広げていくと確実に良い変化は起こっています。


その積み重ねがより豊かな未来を創っていきます。



始めはザワザワした不快な気持ちが出るかもしれません。


だって今まで周りの目を気にして(他者優先で)選択してきたことを自分優先の選択に切り替えるんですからね。


きついのはその初めの一歩だけです。


その積み重ねが今あるストレスから解放してくれます。



ストレスから解放されたら心身共に軽くなります。


頑張らなくていい、頑張って目を背けなくてもいい。


そうして好きなことで満たされ始めます。



それが頑張らないということ。


好きな人たちに囲まれて、好きなことに夢中になり、笑顔が増えていく。


笑顔は周りも伝染します。


周りは変えられないけど自分が変わると周りは変わります。



何をしている時が本当に嬉しいのか?


どんな時にモヤモヤしたり辛いと思うのか?


どんな事で後悔したりしているのか?


何を無理して頑張ってしまっているのか?



こんなことを考えて自分の中に出てくる感情と向き合ってみてくださいね。


そして「その場凌ぎの(一時だけ)の楽しさだけでなく、本当に自分の心が喜ぶ選択」をしてくださいね。



過去の経験から決めつけて諦めてしまわずに、描く理想の未来のために「今」を変えていきましょう。


変えたから直ぐに目に見える変化は感じないかもしれませんが(アンテナ広がってくると分かるようになってきますが)、その積み重ねが理想の未来に近づきますよ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。