鍼(はり)灸(きゅう)って保険で受けられるのでしょうか? | 鹿屋 東串良 整体 美容鍼 体も心も軽くして自然体の自分になるために「祐天堂(U.do)」 体と心を整える

鹿屋 東串良 整体 美容鍼 体も心も軽くして自然体の自分になるために「祐天堂(U.do)」 体と心を整える

体が整うと心が解放されて自然体の自分に還っていきます。

「明日の自分に期待したくなる」

その一歩は体と心を整えることから始まります。

整体、美容鍼灸、レイキヒーリング、カウンセリング、オステオパシー
Embody Salon「U.do(祐天堂)」 鹿屋 東串良

こんにちは。


鹿屋 東串良 美容整体・鍼灸の「祐天堂(ゆうてんどう)」 末村です。


接骨院や整骨院は保険で治療を受けられるけど鍼灸ってどうなの?


よくお問い合わせをよくいただきます。


鍼灸は、病院でお医者さんから保険の同意書を頂き、それぞれの治療院に持って行き申請をすると保険での治療を受けることができます。


ただし、それぞれの鍼灸治療院によって社会保険や労働保険、労働災害保険、自動車損害保険の取扱いが異なりますので、行かれる前に行きたい治療院まで事前にお問い合わせください。



保険の対象となる病名は以下の通りです。

・神経痛

・リウマチ

・頚肩腕症候群

・頚椎捻挫後遺症

・五十肩
・腰痛


ただし保険治療になると症状の出ている一部分しか治療することができません。


また、保険診療と実費の治療を合わせて行うこともできないんです。


私たちの施術は病院ではありませんので、病名や症状だけを見ることはありません。



「病を診ずして人を診よ 」

私達のしている仕事は、病名をつけてお薬を処方したりする病院とは異なります。


お医者さんの仕事は病気を診ることです。


しっかりと人と向き合っている先生もいらっしゃると思いますが・・・。



私たちは病気を診るのではなく、お一人お一人の今の体の状態、心の状態、習慣などから目をそらさずに現状を受け入れていき、それらと向き合って手放すために一緒に考えて良い方向に向かうお手伝いをしています。



例えば人の体を車だとします。


いつも同じ方向に曲がって走っているとどうでしょうか?


同じ側のタイヤだけ擦り減ってしまい、車の軸もブレてしまいますね。


軸がブレているのにタイヤを変えたり、ハンドルだけを直しても直ぐにクセが出てしまいます。


外科的な手術は別にして、人は車のように部品を変えたりできません。


そこで体のクセを抑えて軸を整えていく事で痛みや負担を改善し、動きやすく故障しにくくしていくのが私達の仕事です。



体の歪みだけではなく、その原因がどこから来ているのか?


日頃の作業の負担から来ているのか?精神的なストレスからきているのか?または体の状態から元気が出なくなっているのか?


そういう事を体を見させて頂き、しっかり話を聞いていくことサポートさせて頂いています。



実費での治療はお金もかかります。


しかし保険で数をこなす流れ作業的な治療では本質はつかめません。


そして同じような症状が再発しやすいです。


そのような部分治療で根本的に改善していけると思っていません。


そういう理由から当院では保険診療はせずに実費での全身の施術にこだわっています。



余談ではありますが、先日息子が風邪を引いて大きい病院に行く機会がありました。


久しぶりに病院に行きましたが、目も合わせずに問診しながら症状をパソコンに入力している姿にガッカリしてしまいました。


本当に病しか診ていないんだなぁと実感しました。


保険診療で数をこなさなければならない大きい病院では仕方がないのかもしれませんね。



しっかりと時間をかけて施術をしているからこそ、こんな理由でご利用頂いています。



こんな嬉しい感想を頂いています




ここから下は、WHO(世界保健機関)というところが定めた鍼灸の治療が合うとされている症状の例です。


WHOとは、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国連機関)です。


病気の撲滅のための研究、適正な医療・医薬品の普及や健康的なライフスタイルの推進等に力を入れているところです。


その保健機関が鍼灸治療の有効性を認めた病気は数多くあります。


お時間のある時にでも見てください。^^



●鍼灸の適応例


【神経系疾患】


神経痛、神経麻痺・痙攣、脳卒中後遺症、自律神経失調症、頭痛、めまい、不眠、神経症、ノイローゼ、ヒステリー



【運動器系疾患】


関節炎、リウマチ、頚肩腕症候群、頚椎捻挫後遺症、四十肩、五十肩・腱鞘炎、腰痛、外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)



【循環器系疾患】


心臓神経症、動脈硬化症、高血圧、低血圧症、動悸、息切れ



【呼吸器系疾患】


気管支炎、喘息、風邪および予防



【消化器系疾患】


胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)、胆嚢炎、肝機能障害、肝炎・胃十二指腸潰瘍、痔疾



【代謝内分秘系疾患】


バセドウ氏病、糖尿病、痛風、脚気、貧血



【生殖、泌尿器系疾患】


膀胱炎、尿道炎、性機能障害、尿閉、腎炎、前立腺肥大、陰萎



【婦人科系疾患】


更年期障害、乳腺炎、白帯下、生理痛、月経不順、冷え性、血の道、不妊



【耳鼻咽喉科系疾患】


中耳炎、耳鳴、難聴、メニエル氏病、鼻出血、鼻炎、ちくのう、咽喉頭炎、へんとう炎



【眼科系疾患】


眼精疲労、仮性近視、結膜炎、疲れ目、かすみ目、ものもらい



【小児科疾患】


小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)、小児喘息、アレルギー性湿疹、耳下腺炎、夜尿症、虚弱体質の改善


ご参考までに。^^


病気を診るのではなくて人を診ることで、信頼される治療院であり続けます^^