先日上京した時に、関東方面の方々へ傳田聴覚システムのことをいろいろと尋ねられました。

またこちらからもいろいろと体験したり理解したことをお話ししました。

そんな中で、さっそく月に一回開催されている20日の傳聴研の体験会に参加してきた方から感想をいただきました。

 参照:傳田聴覚システム研究所HP
  次回の体験会は4月17日(日)



快くブログ転載を了承してくださいましたので、お伝えします。



3月20日に傳田聴覚システム研究所の無料体験セミナーに行ってきました。

駒川先生にお会いする度に衝撃を受けておりますが、

傳田先生のところでも衝撃を受けてまいりました。



体験版はハイパーリスナーのトレーニング音が入ってるので、

ブレインスイッチBOXよりもパワフルなんだそうですが
(ブレインスイッチBOXはハイパーリスナーの半分の効果と言われています。※HPより)

ブレインスイッチBOXを視聴してないので違いはわかりませんが、

この体験版だけでもすごかったです。



前半は音楽と英語のスピーチをそれぞれ

①元の音源

②加工した音源(トレーニング音)

③最初に聴いた音源

を順番に聴いていくのですが、

①と③は同じ音を聴いているはずなのに全然違って聴こえました。



②の加工音は音楽の時は、金属のブラシで脳のあちこちをなでられているような、

チクチク、チクチクした感じがあったのですが、

英語のスピーチの時は、頭頂のあたりがスープのように液状化してて、

太い棒でぐるぐるとかき混ぜられているような感覚がありました。

この違いは音楽を聴く時と、言語を聴くときの

脳の使う部分が違うからなのかなと思いました。




その後聴いた③の音源は、音楽の時には①の時には聴こえなかった音が聴こえ、

音が繊細になり、広がりを感じました。

英語の時 には、単語の意味がわからないので話の内容はわからなかったのですが(笑)、

言葉が聴こえやすくなって、はっきり聴き取れるようになりました。



わたしの耳はちゃんと聴くことができてなかったんだ!

舌で例えると美味しいものを食べていてもそれをしっかり味わえてなかったんだ!

という衝撃がありました。

(注釈:私も古いアナログ録音の講演テープを、今まで何十回聴いても聞き取れなかった部分が、なんと聞き取れるようになっていました。録音状態が悪いのではなく、聴力にも問題があったんですね(・。・;)


後半は何を聴いたのか記憶がないのですが、

だんだんと気持ちがよくなってしまい、

BSセラピーをして脳幹活性し始めた時に見える紫色と金色の光がうねっていました。

意識は保っているのですが身体の方は寝落ちしたようで、寝息が聴こえました。




この体験会の後、食事にでかけたのですが、

お店の中の人の声がいつもより聴こえてきました。

そしてBSセラピーでの脳幹活性後のように人の存在がリアルに迫ってくる感じもあって、

共通する効果も感じました。



夜に行ったライオンあくびは非常にダイナミックになった感じがあって、

何度も意識が遠のきそうになりました。

好転反応も大きかったのか翌日は筋肉痛で痛かったです。

BSセラピーと聴覚トレーニングの相乗効果で、

身体の修復作業がより進むのではないかと期待してしまいます。





今回の体験で、脳幹もそうですが、

いかに人間が元々持っている身体の機能を使えてないかということを

思い知らされて、私はショックの連続です。

なんともったいない生き方をしているのか・・・。

今からでも遅くない!と自分に言い聞かせ(笑)、

素晴らしいツールにめぐりあえたのですから、

めげずに機能回復にいそしみたいと思います。

そして、音楽鑑賞を存分に楽しみたいと思います。


先に体験に行った別の人は、わずか20分の体験試聴で体温が0.4℃上昇していたそうです。

日本人の耳をひらく 聴覚がもっている不思議な力/祥伝社

¥1,512
Amazon.co.jp



傳田先生の本も、本当に興味深い。

単純にモーツアルトを聴けばいいってもんじゃないことも説明してくれています。

演歌は日本の心ではない?

音楽というものは、作曲した人、演奏した人が、彼ら自身の母国語で捉えている。


そうだったんだ・・・!

いろいろと体験追究の結果わかってきたことばかりが書かれてあるので、わかりやすく面白いですね。


強度近視、黄斑変性症は治せる―レーシックの開発チームで唯一の日本の眼科医師が初めて明かす最新近.../マキノ出版

¥1,404
Amazon.co.jp

この本も、眼科医の立場から傳田聴覚システムを取り入れ、臨床データを多く掲載していっている著書です。

聴覚を刺激することは、脳をダイレクトに刺激していることになります。

脳の予測を外す音の聴こえ方や音量、そして高周波音。

ヘッドフォンや音源CDなど(できればヘッドフォンアンプも)専用の装置が必要ですが、脳の緊張がとれリラックスする効果を考えると、初期投資は結果的に、あまりにもリーズナブルに感じるのではないでしょうか。


私はヘッドフォンやイヤフォンが嫌いで、めったにしなかったのですが、このシステムのヘッドフォンは全く苦になりません。

夜照明を落として聴いていると、空間から自然音が聴こえてきていると錯覚してしまう程です。

ヘッドフォンやヘッドフォンアンプの性能はもちろんですが、傳田先生自らが危険を顧みず自然の中に入っていって録音してきた自然音が素晴らしいのです。

360度無指向性の録音なので臨場感に溢れているのです。


 参照ブログ:http://ameblo.jp/seitai-kaiho/entry-12136972029.html

  わかりやすさで大人気の京都のぐりさんのブログ ⇒「ぐらた、ブレインスイッチBOXで脳が宇宙空間になる、の巻 」

現在先週あたりから注文が殺到し、出荷が間に合わないそうです。
BSセラピーの御縁で新たに広がりつつある層の方々が注文されているのかもしれません(^^)・・・かな??(笑)




<BSセラピー・ベーシックコース> 

 4月9日(土)~10日(日) 東京

 4月23日(土)~24日(日) 神戸

 5月14日(土)~15日(日) 福岡・博多

 6月25日(土)~26日(日) 東京・予定

<BSセラピー・アドバンスコース>

 7月23日(土)~24日(日) 神戸・予定


<アドバンス・プラスコース>

 4月16日(土)~17日(日) 京都(キャンセル待ち)

詳しくはBSセラピーHPまで