第8回 家族を大切にする人の為の【家庭ノート作り講座】募集開始! | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 

クリスマスもすぎあっという間にお正月に突入しますねあせる

ってことは

 

もう今年が終わってしまう~!!

みなさんやり残しは何ですか?

 

都合の良いことに

年々歳をとると

書き出していないと

やり残したことも

記憶できなくなり

 

いいのやら悪いのやら。

 

効率が悪いので

やっぱり「書く!」を来年の目標にしてますアップ

 

で、やり残ししていて

突然 なくしものをしたり

調べ物が合ったりしたとき

もちろん亡くなった時も含めて。。。

困ることをまとめたのが

家庭ノート!!

 

 

 

独身の女性にも好評いただいていて

一人だからこそ、書かないとならないことも!!

 

この講座はその理由

を知れるから

書く気になれるし

 

いっぺんに書かなくても

大丈夫だし

(必要な所は講座内でやります)

 

そしてアレンジして 分けたり

増やしたり デコっても自由キラキラ

 

IMG_20171211_193248489.jpg

 

11月に東京に【おうちファイリング講座】で行った時には

千葉開催を熱望してくれた方が

どうしても出産前に受けたい!!って

 

夕方からの講座になりましたが

受講していただけ

 

『やっぱり受けて良かった~旦那さんにも話して一緒に書きたい』と

言ってくれたのと

 

この日群馬の整理収納アドバイザー岡田幸子さんこと

ゆきちゃん(収納ファイリングアドバイザー岡田幸子ブログはこちら★)が、おうちファイリング®講座のあと

急遽 受けたい!!って言ってくれて

受講してくれたんです!!

 

そんな二人からの感想です

 

ラブレター頭が疲れるくらい情報量が沢山でした。いろいろな事項を応用して自分ノートを作り上げたいと思いました(時間はかかってしまうかも)

とりあえず大切な情報(〇〇や〇〇)は早速記入したいです!!

母にも作ってあげたいです。突然参加させていただきありがとうございました。

 

ラブレター日常生活では考えもしないようなことが死んだらそれが残された人の道標になるかと思うとすぐに取り組みたいと思いました。

一気に書くとなるとエネルギーがいるけど少しずつでもページを埋めていけば大切なノートになるなと思います。

親の子とも知らない事だらけだし、子供がじじばばのことを覚えていてもらうためにも聞き取りして作りたいです。

 

-

2018年1月26日(金)

お子様連れカフェBUZZCAFEで開催します!!

 

 

第8回【家庭を大切にする人の為に家庭ノート作り講座】

日程 2018年1月26日(金)

時間 10時半~12時 (その後ランチ)

場所  BAZZCAFE

     札幌市中央区大通西25丁目3-1 G1ビル2階

    (地下鉄円山公園駅5番出口徒歩3分)

参加費 3500円+カフェランチ代金

持ち物 筆記具 普段持ち歩いている財布と中身

    A4の資料をファイルに入れてお渡します。

    折り曲げないで入れられるバックが便利です。

 

どどんと資料は31P +進行表(これにメモ) +コピー分(31P)

 

専用申込みフォームこちら★

 

お問い合わせ 090-4875-7355  seirinobuta@yahoo.co.jp (近川)まで

 

 

募集開始第8回 家庭を大切にする人のための家庭ノート作り講座

1月26日(金)BUZZCAFE   (円山公園駅徒歩)

10:30~12:00  参加費3500円 別途飲食代

 

4級残わずか! 子ども収検4級(低学年)5級開催  

 

1月20日(土) 5級 10:30~ 4級(低学年) 11:30~ 親子1組1500円 詳細はこちら★

 

残2組 親子参加!子どもプリント整理レッスン講座  

 

1月20日(土) 13:00~14:30 参加費3500円

兄弟1名追加+1000円 詳細はこちら★

 

予告 第3回 子どもの思い出と作品対策講座

2018年2月2日(金) BUZZCAFE   (円山公園駅徒歩)

10:30~12:00  参加費2500円別途飲食代