子どもたちのお片付け ~次女の数年① | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザーきみちかです豚

私が整理収納を始めたとき
次女は未就園児

整理収納アドバイザー2級を受講して
1級を取得まで10か月。
そのぐらいの頃は、整理収納アドバイザーを学んで【自己流整理収納】を
見直し1年かけて悩んで捨てられない物とも向き合いました。

悩んだ物を捨てられない

この経験は大切だったし
悩んだ物を移して
なくても困らないことを経験したことも
大切でした。

あっ話が最初からそれそれ。。。

子供たちの物は
「使ってる」「使ってない」で分けても
長女は「捨てられない」人
次女は「汚れたり汚い物は捨てれる人」

その次女に今日はスポットを
当てていきますと

古い物はポイポイ星人

全部いるのー星人

整理するけど飽きる星人

ママが一緒にしてくれるなら星人

整理なんて面倒くさい星人

お部屋は綺麗がいい星人

ミニマリスト目指す星人





占い×整理収納講座にて
調べる個性では

◯◯95%の彼女

気分で全てが決まります。


子供への整理収納では
押し付けることなく

どんなお部屋にしたら気持ちよく過ごせる?」
から始まりました。

幼稚園児だった
彼女の答えは

「お空みたいなお部屋」

それに対して「そうかぁ。お空みたいなお部屋なんだねぇ」


毎日の使い終わった物を戻す作業にも「片付け終わった!!」

これに対して「物を整理したからお片付けもしやすいね」とか

「捨てたくない!!」

これには「そうかぁ。大切なんだね。いいよ。じゃ使いやすいようにしまう?それともあまり使わないものならどこにしまうといいかな?」

定位置決めも子供と決めていきました!

カードゲームも
お人形も
物欲がある時には
「増えるけど管理するのはあなたよ」
「大切にするってことはきちんとお片付けしておうちに帰してあげることだよ」

彼女にお任せしてみます。

もちろんお金も
彼女のおこづかいから

そして片付けられない時や
部屋がごちゃごちゃしてくる時も
もちろんありました

「あらぁ物が多いと仕事増えるね

「面倒くさくないの?その増えた度の整理。。。?」



「いーの!そんなたいしたことないもん!」

「面倒くさいないもん!」
の一点張り

「いーんならいーんですけど。自分で決めたことなんで、ママは責任持ってやってくれるならけっこうですウインク

そうして数年かけて
きたのですが。。。

初めはやらなくて
済むなら
やらない方が楽チンから

昨年冬だったかな?

部屋が綺麗だと気持ちいいスイッチ

勝手に入りましたキラキラ


が、しかし
毎日掃除機は無理。

やはり何時間もかけて
セッティングした
人形遊びと

姉が遊んでくれるかも
しれない期待で

出したままがいい!


そんなこんなで
掃除機タイミングのルールで
一度リセットする約束だけは
守ってもらっています。

長くなりますので
続きはまた。


募集中の講座

5月25日(水) 

未来を築く女子起業講座募集開始→ 残1名様


6月2日SKIPLIFE主催 

きみちかの整理収納スキルアップ講座→☆


6月10日(金) 色育講座→☆


6月15日(水)幸せをつかむ袋わけ家計簿セミナー→☆


6月28日(火)おうちファイリング講座→☆


6月29日(水)生きる子どもの力を育てるお片付け→☆


これから告知予定


7月6日(水) 占い×整理収納講座 IN 旭川

7月9日(土)10時半~ おうちファイリング講座 IN帯広

7月9日(土)14時半~ 色育講座 IN帯広

開催日未定  きみちか宅収納トーク会

開催日未定  色育講座 IN苫小牧