おうちファイリング講座の感想 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザーきみちかですぶーぶー


主に告知と事後報告ばかりになっていますが

溜め込んでいた私に今日もお付き合いありがとうございます



IMG_20150830_143936827.jpg


さてさて 先日イメージコンサルタントのyukiko ちゃん主催で

出張 おうちファイリング講座に行ってきました~!!



IMG_20150830_143936518.jpg

美味しい手作りお菓子( ̄▽+ ̄*)


自宅なのでゆっくり時間をとって

お話することができました。


講座では もちろんですが

なんでこのシステムがいいのか

使い方、用品を買う場所までお話させていただきますニコニコ


宝石赤今日はありがとうございました(^^)

想像以上に聞いてよかったことがたくさん!さっそくアスクル注文しました。来月中には作りたい!分類分け方つまづいたら相談させて下さいね♡ 夫の会社の書類やら子供達の書類やら、みんなが一目でわかれば家庭内平和ですね。

楽しいみなさんと貴重な時間をありがとうございました(≧∇≦)



宝石赤整理が苦手でいつも物を探しています。書類などなくなったら困るものは、動かさない前提で決まった場所に全部まとめてしまってありますが私が探せない状況のときに困るし、きっとイライラするどろうなーと思います。

なぜ受けようと思ったかは、物が多いのが嫌で、紙を少しでも見た目良くしまいたかったからです。

受けてみて、はじめ時間がかかりそうだなーとは思いますがみんなで受けたのでやらなきゃ!と思うし、やりたい!と思いました。部屋のクローゼットの中が整理されて、同じボックスが並んでるところを想像してがんばります!


宝石赤おうちファイリング講座、リクエストに応えてくれてありがとうございました(^^) ファイリングのシステムの作り方を教えてくれるだけでなく、要所要所で近川家を例に出して見せてくれたり、説明を挟んでくれたのがわかりやすかったです。紙を見たら、消費期限を考えるクセをしっかりつけて、行き場の無い紙がそこらに溢れているのがよくわかったので、行き場が無くて困ったものにはすぐ場所を作って、その辺に貯めない流れをしっかり作りたいです。楽しく、ザクっと刺さってやる気出ました!はやく全出ししたい(^^) 行き場が無くて散らかるのは紙も物も同じだなと痛感しました。

作業の途中でわからなくなったら相談させて下さい。 よろしくお願いします。


宝石赤今日はありがとうございました!目からウロコとは正しくこのこと、とても勉強になりました
実践しないと意味がないので、まずは分類してから材料買って、やってみます!特に子供モノに手を焼いているので、その辺をスッキリと
ファイリングで困っちゃったときはまた相談させてください



宝石赤本日は【おうちファイリング講座】で沢山勉強させていただき、ありがとうございました。悩みの種である【紙の山】とついに向き合う時が来ました。近川さんの講座を受けて、家族みんなが利用できることを目指して取りかかろうと思いました。ファイリングの目的や、実例などポイントをまとめてくださっていたので、とてもわかりやすい講座でした。あとは、実践のみです!報告を楽しみにしていてください!


そして記事にしてくれたみきちゃ

今回は北広島の名物おかみ (めっちゃ美人で気さくで爽やかです!!)

とは初めてお会いすることができましたクラッカー

基本はおうちの書類についてですが

自営業者が多かったので領収書などの紙類についてのちょちょとしたアドバイスもさせていただきましたメモ

おかみのお店コピーしてきちゃった!!

父の退職祝いに行きたいな~

【店舗情報 】

TEL 011-372-8155 (ミンナニ ハイゴーゴー)

■ 料理メニュー一覧
■ 土曜日のみランチ営業 11:30~14:00
   (注:2日前までの完全予約制)
■ ディナー営業 17:00~22:00(L.O 21:30)
   (ご予約優先)
■ 定休日 日・祝日
■ 住所 〒061-1132 北広島市北進町1丁目2-4 入舟ビル1F
■ 駐車場 1台あり
■ 駐車場の場所のご案内
■ お支払 現金のみ
■ 小料理なごみへ迷わず行ける方法(JR編)



おうちファイリングの御用命はきみちかまでラブレター


************************


 9月 おうちファイリング講座はこちら

10月 占い×整理収納講座はこちら


9月は平日2日にわけた 整理収納アドバイザー2級認定講座

10月 

おうちファイリング養成講座

きみちかの色育講座

子供の片付けの為の5箇条(仮題)

を予定しています。

準備が出来次第お知らせさせていただきますねラブラブ