【部屋の使い方】ご主人様のプライベートスペースはどこ? | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

ご訪問ありがとうございます。

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。


昨日の記事「主の書斎はどうする?」 の続きです。

ご主人様ご本人も含め、書斎(個室)はいらないけれど、ちょっと一人になれる場所、趣味で集めたモノを思いっきり飾れる場所が欲しいという場合があります。


そんなとき、新築だったら主寝室に隣接した場所に2帖くらいの扉がない個室のようなスペースをつくったり、主寝室を広めにして専用のカウンターを置くこともできます。


    


また、お母さんのワークスペースと同じように、リビングの片隅に幅80センチ程度の机が置ければそこがお父さんのスペースというお宅もあります。


リビングの一角にご主人様のスペ―スを作る場合の難点は、よほどキレイ好きのご主人様でない限り、そのコーナーが雑然と散らかって見えがちだということです。


大きなパソコンなど機械的なものの多くがナチュラルなイメージのリビングのテイストに合わないなど、見た目にこだわる方にはちょっとな・・・しょぼんとなります。


「家族の気配がするところにいたい」というご主人様もいらっしゃるし、本当に十人十色。



「何を大切にして、何にこだわって、どんなふうに暮らしたいのか」

「どんなふうに?」って、家族との関係性ももちろん含まれます。

お互いの気持ちをじっくり話してみてくださいね。


【10年たってもキレイが続く!住まいの個別相談会】
日時:平成28年7月15日(金)13:30~、14:30~、15:30~
場所:市川駅近くのカフェ
詳細・お申込みはこちらからどうぞ





ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村