もう収納で悩まない!「我が家の暮らしにフィットする快適な住まいづくり」

快適な暮らしには片付けやすい家であることは重要です。十人十色のライフスタイルに合わせ、オリジナルの収納計画と快適に暮らすコツをお伝えしています。

クローバーご訪問ありがとうございます。このブログは

  注文住宅でマイホームを建てる方
  中古住宅を購入してリノベーションする方、
  リフォーム、引っ越し・住み替えをする方 
のために、住んでから後悔しない間取りや住空間収納設計の考え方、引っ越し後もキレイを維持し快適に暮らす方法をお伝えしています。

クローバー  はじめての方は「私のブログの歩き方(1)」、 「私のブログの歩き方(2)」 を参考にしてくださいね。


クローバー 地元でつながる大人女子の井戸端会議「市川微魔女会」  
  10月22日「市川微魔女会4周年記念微魔女ナイト」

  20名満員御礼!キャンセル待ち受付中

詳しくはこちら から


テーマ:

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。

 

収納用品を買うことばかり考えていました。買う前に減らすですね(笑)

 

とお客様。

こだわりの新築一戸建てを購入して2年。

部屋をどう使って、あふれる物をどう収納したらいいわからないということで、今日はお宅訪問してきました。

玄関を入るとまだ木の新しい香りがして、素敵なお宅。

でも、物があふれかえって雑然とし、片付かないストレスを感じていらっしゃいました。

 

お客様は「収納スペースが少ない」と訪問前からおっしゃっていて、だから片付かないと思い込んでいました。確かに二階の子供部屋には収納スペースがありませんでしたが、そのかわりどの部屋も収納家具が結構あります。しかも今日の私の訪問に合わせ?また収納用品を買ってしまったようで・・・。

 

「収納は最後ですという整理収納の基本的な考え方をお話したときはちょっとショックのご様子パンダずーん

 

また、家事机の上や靴箱の上など、空いているスペースを見つけては「ここに吊り戸を付けるのはどうですか?」とのご質問があるなど、とにかく収納スペースを増やすことで頭がいっぱい?

 

いやいや苦笑

まずは不要な物を処分し、入れ方を工夫するともっと収納できますよとお伝えしました。聞けば「これ全然使っていないです」「これも」と使っていない物がいっぱいだったから。

 

そう片付かない原因の一つは物が多すぎるから

ご家族全員本が大好きで、引っ越時に段ボールに入れたままの本が何箱もありましたが、「本を手放すなんて考えてもみませんでした!」とのこと。

そしてまた本棚を買うおつもりのようで・・・目

 

「それ、いつまで続けますか?」

そうですよね~って。

片付かないのは収納スペースがないからだと思い込み、収納用品を買うことばかり考える方がときどきいらっしゃいますが、まずは不要な物を手放すことです。

 

それに「何をどのくらい収納するか」によって、ふさわしいサイズや機能の収納家具は変わるのです。「こんな感じ?」で買うと、失敗します。

まずは物の見直しを!

 

収納で後悔しない!収納設計の基本】
日時:平成28年10月25日(火)10:15~12:00
場所:アグネスホテル アンド アパートメント東京 ティーラウンジ
    (新宿区神楽坂2-20-1 )  
お申込み・詳細についてはこちらをご覧ください。

    

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。

 

私のクライアントさんで、引っ越し物件のマンションを見て回っている方がいます。まだ在宅中のお宅にも行ったことがあるそうですが、

 

皆さんモノがものすごく多いのです。我が家も多いほうだと思っておりましたが、それらの物件を見た後は、ミニマリストになったような気分になりました。広い家は理想ですが、広いだけでは不要なものも溜め込んでしまう可能性が高いのかなと思いました。・・・・・中略・・・・・広さだけに惑わされず、間取りや引っ越した後のモノの配置なども考えながら、
物件を見なければいけないなと思いました。

 

と感想をお寄せくださいました。

さすが!私の大好きなクライアントさん!

家が広くなっただけでは片付かない。

物との上手な付き合い方を自覚して、自分たちに適正な量の物を持つようにしようと常々お伝えしています。

多すぎるモノは百害あって一利なしです。

 

実家やお友達の家以外、よそのお宅を丸ごと見る機会ってなかなかないですものね。いろんな気づきがあったようです。家を見る時のポイントを押さえておくと、間取りや広さだけで判断して失敗するようなことはなくなります。

 

収納で後悔しない!収納設計の基本】
日時:平成28年10月25日(火)10:15~12:00
場所:アグネスホテル アンド アパートメント東京 ティーラウンジ
    (新宿区神楽坂2-20-1 )  
お申込み・詳細についてはこちらをご覧ください。

    

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

片付く収納設計&収納診断、住空間収納プランナー、渡辺美恵子です。

 

昨日、おととい参加したセミナーの学びを深めるためにブログに書いてみました。それが「自分との約束を守ろう」

ブログはフェイスブックにリンクしているのだけれど、記事を見つけた参加者さんが「分かち合いは貢献」と学びのシェアをしてくれました。

「そうか~、分かち合いは貢献なんだ~」といちいち納得。

 

ということで、自分に落とし込むために今日も書いてみようと思います。

今日は「よかった日記を復活する」です。

 

「よかった日記」とは一日の終わりに、今日あった良かったことを日記に書くというもの。

 

実はこれ、昔私やっていのですよね~。

もう7年近く前になるのですが、整理のプロになる勉強をしていたときの課題で「新しいことを始める」というのがありました。そして実践してのレポートを書くのだけれど、私が選んだのは「良かったことを書き出す」というもの。1日5~10個くらいが目標だったかな~。

 

どんな効果があったかというと、物事を常に良い面でとらえるようになるということ。

最初のうちは良かったことが1日3つくらいしか浮かばない苦笑

よかったことを10個書こうと思ったらそりゃ~大変で視点が変わります。

 

たとえば、「道端のピンクの小さな花がとってもキレイだった」とか「今日はいつもより5分早く起きられた」とか、本当に小さなこととか当たり前のことでも、そうであることがよかったと思える。悪いことでも「これくらいのかすり傷ですんで良かった!」となるわけです。

こんな風に思えるようになると、怒ることが少なくなります。

 

 

1年くらい前のことですが、面識のない方かた仕事で一度会って欲しいと連絡があり、会うことにしたのですが、相手の方は渋滞で送れ、30分待たされたことがあります。ここでどう考えたかというと「待たせたのが私でなくてよかった」と。

 

もし、自分が相手に会ってくれるように声を掛け、わざわざ時間をつくって来てもらったのに、待たせてしまったら、「どうしよう!本当に申し訳ない!」と思うはず。

相手もそう思うかもしれないから、「大丈夫ですよ」の気持ちとして笑顔で迎えることにしました。こちらがムっとしてたら、あちらは余計に罪悪感を感じるかなと思って。

 

心に余裕がないと、なかなかプラスの解釈をすることはできませんけどね。

 

「よかった日記」の効用はまさにコレです。

「全ての言葉や行動、出来事をプラスの解釈と感情で終わらせる」

これも潜在意識の書き換えには有効なのです。

 

なぜ潜在意識の書き換えが必要かというと、自分の考え方・イメージ・行動は潜在意識に影響されているから。だから潜在意識がポジティブであると、大きなエネルギーが沸き上がり、プラスの成果がでるわけ。

 

そうだそうだ!というわけで、私も早速今夜から「よかった日記」を復活させることにしました。

こうしてブログで勝手に宣言し、昨日の「自分との約束は守る」を地道にコツコツやっていくの♪ 私には私の変わる先が見えているから!

 

長~い文にお付き合いくださって、ありがとうございましたありがとう

 

 

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。

 

マンションを購入する方、これからマンションに引っ越す方。

・いつでも人を呼べる家にしたい
・掃除や片付けがラクな家にしたい
・今度こそスッキリ暮らしたい!

 

お引っ越しには夢が広がりますよね音譜

 

一般的にマンションのクローゼットは狭く、お洋服が入り切らないお宅が多いです。広めのマンションを購入される方は安心かもしれませんが、物が入り切れても使いやすいかどうかは別問題です。実際に広くなったらかえって物置部屋になったしまった!というお声も聞くくらい。

 

片付く快適な住まい、暮らしにはモノの量だけでなく間取りや有効な収納計画が重要です。知っているのと知らないのとでは大違い!

最初に考えておかないと損しちゃいます。

 

 

私のところには、引っ越してから数か月、家を買って数年で「モノがあふれて片付かない、使いにくい、自分ではどうしたらいいかわからない」とご相談にいらっしゃいます。

 

これから物件を選ぶ方からもう決まっている方まで、引っ越す前にできること、準備しませんか。少人数でわからないことはその場で質問しながら進めます。

 

収納で後悔しない!収納設計の基本】
日時:平成28年10月25日(火)10:15~12:00
場所:アグネスホテル アンド アパートメント東京 ティーラウンジ
    (新宿区神楽坂2-20-1 )  
お申込み・詳細についてはこちらをご覧ください。

    

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

住空間収納プランナー、渡辺美恵子です。

 

昨日はセミナーに一日缶詰となっておりました。

内容としては「幸せでバランスの取れた成幸をするための7原則」を学ぶもの。

なんと9:50~延長されて21:45頃まで!

その間休憩時間は昼の50分、15~20分休憩を確か2回だったような・・・目

でもね、全然疲れないの!

すごいの!

講師の波動もすごい!

 

ずっと前から知人に勧められていたのですが、なんとなくその気になれず月日はたち、満を持して行って来ました。結果はとてもよかった!

でもボリュームが多すぎてまだ全然落とし込めていない苦笑

 

学んだこと、学習効果を高める方法に「人に教える」というのがあるので、ちょっとブログに書いてみようと思います。たーっくさんあり過ぎるので、ひとつだけ。

ちょっと長いです。

 

 

あなたは他人との約束と自分との約束をどのくらい守っていますか?

という質問。

 

大抵の方が「他人との約束は10段階でかぎりなく10に近い」のではないかしら。

ちなみに私も他人の方が高く、自分との約束は10段階の7。

自分との約束って、自分で決めたことをやらないってことです。

 

誰もその約束を知らないので、守らなくても他人との約束のように信頼をなくしたり、評判やキャリアに傷がつく、人間関係に影響がでるということはありません。でも、自分で自分に腹がたったり、自己嫌悪に陥ったりします。やりたいことを我慢している場合は自分を軽く扱っていることになり、潜在意識にものすごく影響しているそうです。

 

自分との約束が守れないと自分で自分のことを承認できず、自信が持てなくなる。

すると他人に認めてもらおうとするので、いい人を演じたり、他人の評価を気にするようになったりします。するとエネルギーと方向性を見失い、目標が持てなくなる。

「なにやってんの?私!?」てな具合です。

 

思い当たることありませんか?

たとえば、テーブルの上をゼロにして寝るって決めたのに、今日もやりっぱ片付けず寝ちゃった!とか、できなかったこと(=自分との約束を守らなかったこと)が続くと、「やっぱり私はダメだ」と落ち込んだり、自己肯定感が低くなっていくという現象。

実は物が捨てられない人に自己肯定感が低い方が結構いらっしゃいます。

 

ではどうするか?

「自分との約束は守る」それだけ。

それには難しい約束はしないこと。

いきなり全部はやらないことです。

 

だって、そんなに約束守れないでしょ?

すると逆効果。

「どうせできないからやらない」となってしまっては成長はありません。

 

小さなことをコツコツ積み上げる。

他人と比べない。

比べるなら過去の自分。

確実に成長している自分を認める。

 

そんなことの積み重ねで自己信頼、自己尊敬が上がり、人生のさまざまな分野で大きな成果を作ることにつながると。

 

整理収納片付けサポートの現場でも同じことを言っています。

「小さなできる」の積み重ねで自信をつける。

 

自分との約束を守るということは自分自信を大切にするということですよね。これもときどき片付けやカウンセリングの現場で聞く感想です。

「今まであまり自分のことを大切にしてこなかったことに気づきました」って。

 

自分で決めて自分の人生を豊かに幸せに暮らすためにできること。

無意識にやっていた自分との約束をちゃんと守って行きたいと思いました。

セミナーはこちらの会社のこの講座です。

 

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。