インテリアオーガナイザーの渡辺美恵子です
昨日は整理作業の一回目、「モノの分類」をしました。
(分類の例を書き直しましたので、よかったらご覧ください→★ )
次は「モノの選別」です。
床に種類別に並べたモノを
①要るモノ
②要らないモノ
③考え中のモノ
に分けていきます。
②、③のための大きめの箱か紙袋を用意するといいですね。
②の要らないモノはさらに「処分」「リサイクル」「返却」などに分かれます。
リサイクルは売る、寄付などさしあげるものです。
要るかどうか迷ったら、
「今使っているかどうか、大好きなものかどうか」で判断します。
「使えるかどうか」ではありません
オーガナイズの手順②で設定した自分の目標「どんな暮らしがしたいか」 を思い出し、
望む暮らしの実現のための妨げとなるモノは手放しましょう。
どうしても決められないものは「考え中」の箱に入れておきます。
箱には日付を書いておき、半年とか1年とか期限を決めて、
それまでに使わなかったら処分します。
このとき中身を確認しないで捨てるのがいいかもしれませんね
この箱は押入れとかクローゼットの奥にしまわないで、
できれば目につくところにあるといいかと思います。
目障りでなんとかしようと思い、早めに処分できるかもしれません。
奥にしまうと忘れがち。結局要らないモノなんでしょうけどネ
要るかどうかの判断は5秒で!と聞いたこともありますが・・・
「いつ使うのか」「なぜ必要か」「どこで使うのか」
「何のために持っているのか」自分に問いかけてくださいね。
モノと向き合っていると自分が見えてきます。
さて自分(家族)にとって必要なモノだけが残りました。
次回、オーガナイズの手順⑧「収納場所を考える」です