インテリアオーガナイザーの渡辺美恵子です
オーガナイズの手順④で部屋の役割(→★ )を決めました。
でも、役割が3つも4つもあったらどうしょましょう。
その役割に必要なモノを部屋に全部持ち込んだら、
きっとモノであふれてしまいます。
そこで役割の優先順位を考えます。
できれば部屋の役割は2つまでにするとよいと思います。
ご家族でよく話し合ってくださいね。
役割が決まったら、どの部屋(スペース)から始めるか決めましょう。
悩まないで捨てられるモノがたくさんあるところとか、
視覚的に変化のわかりやすいところから始めるのがgood
たくさんある人は書類の整理も後にしたほうが無難です
優先順位の話はこちら→●
オーガナイズの手順①から見る方はこちら→■
ここまでが、整理の準備段階です。
いよいよ整理の作業に入ります。
次回、オーガナイズの手順⑥は「モノの分類」です