姉妹っていいな | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

お盆も終わり


まだまだ暑いですが


少しずつ秋に向かっているような


気配を感じます。




最近は急に雨が降り始めることも多々あり


洗濯物を干したまま


窓を開けたままの外出は


気が気ではないですタラー




さて、


一昨日のお教室。



ご姉妹で通ってくださっている生徒さん。



妹さんが


疲れてやる気なーいあせる



と、なっていましたが


さすが、ご姉妹というか


お姉さん!!


上手に妹さんをやる気にさせるような


言葉がけを沢山してくれて


妹さんが


書けない、無理!!


と、言いながらも


いつもよりも大きな字で


濃く上手にお清書を


完成させてくれました。



本来ならば


私がやらなければならない事なのですが


いつも一緒にいるだけあって


よく、分かってるんですね。



微笑ましくもあり


羨ましくもなる光景でした。




私にも妹がいますが


あんな風に言葉をかけていたかなはてなマーク



学生の頃の自分は


自分の事で


いっぱいいっぱいだったような気がして


心にそんなゆとりはなかったように


思います。



そんな生徒さんだけに


お教室に来られると


存在感もあり


字が上手でもあるので


他の小学生の生徒さんからも


尊敬の眼差しで一目おかれています。




私にとっても


心強い存在の生徒さんなので


部活やテストで忙しい中


時間がある時はお教室に来てくれると


嬉しくて思わず顔がほころびますキラキラ




一ヶ月あっという間に


過ぎ去ってしまうので


締め切りまでまだあるから大丈夫と思わず


一回、一回のお教室での練習を


大切にしていきましょう。