自分で納得するまで | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

寒い寒いが

口癖のようになっていますが

蝋梅が咲いたり


秋に植えた球根が芽を出したりと

春に向かっている気配が感じられ

暖かくなるのが

待ち遠しく思います。




子ども硬筆教室は

寒くてもみなさん元気いっぱいニコニコ



昨日のお教室。




気を付けてほしい所を

お話ししようとすると

やる気を失いつつある生徒さん。

自分の書いた字を

否定されているように思うのかなはてなマーク



「お手本をよーく見て書いてね」



と、だけお話しして

見守ることにしました。



一枚書いて

「るが変になったあせる

二枚目を書いて

「名前が気に入らない」

三枚、四枚と

黙々と書いています。



お母様が

お迎えに来られる時間になっても

まだ、黙々と書いています。



他の生徒さんが

休憩されていても頑張っています。


「今日は、全然休憩しなかったニコニコ


と、言われたので

「そうだね、休憩しないで

よく頑張って書いたね」

と、沢山言葉をかけました。

いつもより

濃く大きく上手に書けました合格

よく頑張りました。

やる気になれば

できる生徒さんですアップ






そして、

もう一人

三年生の生徒さん。



自分で納得できるお清書が書けるまで

黙々と書かれていました。

皆がお教室終わりの

シールを選んでいても

見向きもせず

集中して書き進めていました。


太く濃く。

上手に書かれています。

集中力星

見習って欲しいです!!



1ヶ月長いようで

短い。。。アセアセ


お清書の締め切りも

すぐやってきますよ~びっくり



来週も

この調子で集中して

書き進めていきましょうアップ