集中力 | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

ここのところ

雨がよく降りますね。



一雨毎に暖かくなってくれたら

いいのですが
 
それはもう少し先のようですアセアセ

寒さが戻ってきて

今朝は庭のバケツに氷が張っていましたびっくり



さて、

昨日のお教室。





先週に引き続き

「今日も休憩しないで頑張る」

と、宣言され

お清書に取り組まれた生徒さん。

その言葉通り

黙々とお清書を完成させて

今までで一番綺麗に書けました合格


最後まで机に向かう姿。



意思の強さに脱帽ですニコニコ




そして、


もう一人

黙々とお清書に取り組む生徒さん。

毎回自分が納得できる字が書けるまで

何枚もお清書を書き続けます。


その集中力には

毎回驚かされます。

昨日は

「みんなRくんみたいに集中して書いてくれると、先生嬉しいなアップ

と、ポツリと私がつぶやくと

それから

お教室の生徒さん皆が

集中して取り組んでくれました。



低学年の生徒さんは

高学年の生徒さんを見習って。



高学年の生徒さんは

低学年の生徒さんのお手本となるように。



ここのところのお教室は

そんな光景が度々見られ

とても嬉しい限りです。





何より

お教室の生徒さんは

みんな優しくて

お世話大好き音譜

お友達の事もよく気がついて

座布団をさっと持って行ってあげたり

お世話してくれます。



字が上手になってくれる事も

嬉しいのですが

人や物に対する

思いやりや優しさラブラブ

これからも大事にして欲しい事の一つですキラキラ