夏らしい午後に・・・。 | Blog de Angelica聖子~ぼちぼち頑張ってこ♪~

Blog de Angelica聖子~ぼちぼち頑張ってこ♪~

身近な出来事から勝手な妄想まで、色々綴らせて頂いてます…

すっかり朝型人間になって、リズムを変える努力は大事だ~。と心から思うあたし。

っても、22時就寝とかはない。12時台が限界かな。

全寮制の教育機関にいた、ま~結構前になるが・・あの頃は5時半起床、22時就寝。外出も申請が必要みたいな所だった。念のため・・・・犯罪犯したわけじゃないので誤解のないように一応かいとこう。


一日は慌しく始まる。

目覚ましが鳴る、同室全員でまずは、お辞儀含めた挨拶から。

ダッシュで着替えて、その日担当する寮内の清掃開始。

或いは、順番に回ってくる食事当番、こん時はダッシュで厨房へ。

朝礼や学校から戻ってから行う寮全体終礼の、日直?当番は、制服に着替えて、生徒が集合する部屋へ急いで移動。

それぞれ準備・・・そんな慌しい毎日。


おかげで、ま、元々キレイ好きなあたし、更に掃除きっちりが身についたって感じ。

同じ寮生の部屋は・・・散らばってたね。あたしはあまり居たくないってな部屋が多かったわ。

・・・ま、今となっては懐かしいけど。


学生は全国から集まってた。沖縄の子はいなかったけど、北海道の子はいた。

実家に戻るのは、盆と正月のみ。

遠方の子は尚更この帰省が楽しみで、よくみんなカウントダウンとか作ってたっけ。


あたし家にいるのが苦痛だったから、ってのと、自分が心身共に、相当ダメ人間になって行くのを何とかしたくて、

ここを迷うコトなく選択した。

家を離れて生活する事で、家族や、家のコトや、自分の人生を冷静に、客観的に、見つめなおしたかった。

あたしはどう生きていくべきなのか?ってのをを見つけようと、10代なりに考えた。

だから、そうなってからは、大学進学とかはは全く考えなかったし、多分そんな余裕、あの家はなかっただろ。

一応通信教育って手段でそこ以外の学校も卒業したけど、学びって面ではあんまし意味ないって感じだった・・・。


社会生活の中で、良かったと思う点もあれば、大学なんかを卒業したほうが明らかに

社会人になるときに、困らなかっただろうってコトもたくさんあったけど、ま、でもね、人として、あたしにとって必要な2年間であった、ってコトだけは確かだ。


そんなこんなで時はたち、今年も盆がやって来た。終戦日、高校野球、・・・8月だな~って思う。


カラットした暑さで、扇風機で十分な快適。

ドライな湿度に嬉しくなりつつ、あたしはTOTOを聴きながら、あたしにとっての幸せな時間を過ごしている。

ここんとこ、夏らしい日が続く。外はセミ時雨。

みんみん蝉とか、つくつく法師とかが鳴き出して、ああ~夏も後半、

夜は、相棒の散歩中、秋の虫の声が聞こえてくるし、そういえば、暦の上じゃもう秋ナンダよね。

残暑見舞いの時期だわな。


で、今日は、午前中早くから職場に行って一仕事してきた。

勿論ワークアウトもして午後に帰ってきたんだけど、ウカツにも・・・・いつもは必ず上着を着てバイクに乗るのに、今日は何を思ったかTシャツ1枚で出ちまった。

すっかりTシャツとグローブのアトが付き・・そら30分も走ればね。

それよりもまずいのは、若干紫外線に弱いあたしのデリケートなお肌が、炎症を起して湿疹が出来る・・・。

ああ~痒い。

冷やして冷やして・・シーブリーズばっしゃばっっしゃカケまくる。

掻いたらまずいからね。

大体1晩で引くけど、何でまた、上着を着なかったんか・・・。

多分、・・・・夏を満喫したかったのかもしれない。

・・・・けど、もうやらない。


で、今日は諸々の仕事を片付けにいったワケナンだけど、

その中でも、どっぷりと、やりたかったのが

元々は規程されていない、「賞与」交渉の為の情報整理と、利益計算。


もっと専門の知識があって、今も天才って自負してるけど、もっと賢かったらさくっと行くんだろう。

ってか、結論を導き出す、専門の知識と手法がないから、そこを調べるトコから始まる。


身近にいる、専門の知識持ってる人とか、会社やってる人とか、ネットで調べたりとか、今の段階で必要なことを手当たり次第聞きまくって、交渉の材料の裏を取る。、完璧には出せないけど、詰めてってる段階。

本業の金の動きもざっくり聴きたいトコだ。

ま、今回の交渉に関しては、フィットネス事業の収益の中で、考えさせて貰おうか。


誰かさんの経営力のなさが原因で、本業その他のなんだかよくわかんない、マイナス分を埋める為だけに、

スタッフの努力の結果が使われていく。

本人達に何も還元されないなんて、そんな話があってたまるかって思う。


・・・が、しかし。


スタッフ達、「給与・・・もう少しあればな、やっぱボーナスとか少しでもあればね~」

とか言う事もあるにはあるが・・・。


何で、それ以上は、突っ込んで行かないのかって不思議発見、なあたしだ。

なんだかんだ言いつつ、それほど困ってないから?だろうね。

実際、秋には海外旅行だ(しかも行くなら節約旅行じゃないうほうがいいとか抜かしやがった)

ゲーセン、パチンコに何万使った(無言・・・)

毎日外食、、洋服に数万。(・・・・・)

給与=お小遣いみたいなんが多いし、はっきりいって、困ってはいないだろうが。

現状にとりあえずは、満足。見たいな??

色々言ったり、意見して論議していくのは、ま、面倒って感じにしか思えないんだろう。


あたしは、現状に満足などできない。いつもそうなんだけどね、。

でも、いらんモンク貰いたくないし、自分の責任をマットウして、数字も達成して、頭下げさせてやるって感じだから今年イッパイはいると決めてる。こんなネガティブなエネルギーで頑張りたくないよな。ホントはさ。


マンションのローンを含めた自分の生活費、お馬鹿な親達の世話も、

そう遠くない日にあたしに回って来る・・・事を考えると、世間じゃ低所得者層に分類される状況をなんとしても改善しようって思う。

この仕事自体、特別な資格も要らないから、世の中的にはソノ程度の収入の業種だってコトを客観的に理解は出来る。ま、納得ってか、仕方ないって点もあるが。

それは計画的に、諸々の努力と手段で解決していくし、それは全く苦に思わないけど。


とにかく、一番納得いかんのは、入社時と話が違うって点ナンだよね。

でも、適当な経営ってところが幸いして、環境も条件も、変える気があれば変えられる。

それがわかったら、あたしは必ず、変えてやるって思った。

それから数年のプランで練ってきたんだけど、・・・決めた事に対しては、自分でも執念深いって思う。

あたしサイコー。この点、間違いなくS。



関心持って、どんどん変えようよ、って思う。

そういう話を言えばみんな、「もっと待遇も良くなればねえ・・・・」(弱い反応だ)って言だけで終わり。

あたし一人がガッツいてんの??

あれ??これってどうよ???



経営が大変なんだよ~。

・・・とかいいながら、自分と自分の女房、身内の取分は1円も削らないソノ姿勢、

改めて、今年度を含めた数年分の「帳簿」から拝見いたしました。

おかげで一層意志が固まったよ。


更にムカつくのは、本業じゃ、女性社員に賞与がなくて、男の社員に賞与があるのはなんでだ??

しかも・・・・月額、オトコ社員の半分??。これは追求したい。おかいしよ。


ガンバって売って、それでも、お給料はオトコの人の半分くらいっきゃないの。・・・でもね、あたしはね、自分が納得行くようにやろうって思ってんの。

・・・・とか。心意気は立派だと思うよ。

自分を一番納得させたいんじゃ??って感じの女性社員さん、去年の今頃語ってたよね。

その物分りのよさ??みたいなモンがこの会社をいいほうに導くとは思えないんだけど。今も勿論何も変わってない。


あたしだけの、フィットネスの方ダケの、問題ってんじゃなくて、みんなの問題じゃないか??

でも、ナンデ何もしないの??おかしいよ。て、あたしは強く思う。


・・・・でもさ。

きっとこういうコトを実際に、声にして行動に移したときの、本業社員やうちの娘っ子たちの反応。

・・・予測できるよね。

保守的な方々って、多分、

「ま、仕方ないよ、色々やるとカエッテ良くないから・・・、ほどほどに・・」

・・・みたいな事ならまだ良くて

最悪、文句ばっか言う人って、悪い奴になることも十分予測がつくわな。

長年、「心地はイマイチなぬるま湯」にいちゃった人は、波風立てる=悪。なのかもな~。

何かを守るには何かを諦める。って言うか、何かを得るには何かを犠牲にする覚悟を持つ。

ってなモンじゃないか??共におんなじコトダケド。

あたしは「得る」方を選ぶかな。全ては変化していくモノだって思うし、それなら開拓した方が面白いって思う。


・・・ナンデだろう。


これまでもそうだったあたし。

納得いかないことがあっても、適当に、上手く、いい顔してる人が「美味しい思い」をすることが多い。


納得いかないわ、あんなボンボンの「思いつき」とその結果、ナンデ声を上げない??

実はお互いに依存関係化??じゃあたしに愚痴るなよ。

長年付き合うと、ま、変な情みたいなモンも持つだろうが・・・。

あたしにはそんな情なんてモンはないし、あのボンボンがコトを進めたら、あちこちしわ寄せが出るのは目に見えてる。

情で会社が潰れたり、自分のホントは納得いかない待遇に耐えたり、

問題の本人は、ソノ社員の努力に胡坐かいて、なんとも思ってないんだよ。


今までの教訓は、無駄にはしないが・・・。

他社員とのベクトルの違いってか、温度差ってか、それが非常に厄介に感じる。

誰よりもこの仕事に時間や努力や、思いをつぎ込んできた自負は、一歩間違うと「利己的」

な感情になる。自分の欲求と、周囲の人の「温度」を冷静に分析すること。

2つの意識のバランスを取る事が、今のあたしには大事かも知れない。


夏らしい午後、「自分を癒す事」が出来ないあたしは、又もやこうして葛藤する。

気付けば朝から何も食ってないし。

健康診断結果で、精密検査しろって結果が来たのに(ま、気にならないからほっとくけど)暴走しないように気をつけよっと。