分岐点~出会いと選択と~②改 | Blog de Angelica聖子~ぼちぼち頑張ってこ♪~

Blog de Angelica聖子~ぼちぼち頑張ってこ♪~

身近な出来事から勝手な妄想まで、色々綴らせて頂いてます…

色々考えて見た。

結論。全く、わからん。

縁は異なもの味なもの??これは男女間のことを表すコトバだけど、人生においても同じだよなって思う。


ずばり、選択の余地はない「生まれた環境」、国とか、家庭とか。

気付いたらソコにいたってモンだろ。

周囲にいる人間、生活の中で起きる出来事。

そこで行われる、思考と選択自体も、その環境のかなで、人や物事を通じて育成されてきたもの。

そう考えると、生まれたの環境や更に周囲の関わり合いって、いかに、人生に多大な影響を与えるかって思う。


環境に恵まれた人って言うと、豊かで暮らしに困らない、なんてのを想像するけど

ブシツだけじゃない。精神的に豊かになれる環境や関わりがあれば、それはハッピーな人生なんだと思う。

貧しい環境でも、心は豊かにいる事は出来る。

で、ボブマーリーみたいに、平和や幸せを歌う人になれる。


でも、あたしはいつも思う。子供が、子供がよ。

前向きな思考回路を作るために、自分で環境をコントロールしよう・・・なんて事が出来るか?

出来ないだろ。

だからあたしは、いつも思うわけ。教育(の格差)が最も人生に影響を与える。ある意味恐ろしい存在。


本能と喜怒哀楽以外は特にない幼児の頭脳が、いずれ自分で選択できるときになってから、

生きるための、自分のあり方を客観視するための、そのような行為や或いは選択が出来るようになるのも、

ならないのも、「教育」が鍵を握るって思う。

さらに遡れば、環境と身近な人間関与しているんだよなって思う。


悩みは誰でも持つモンだ。これ当たり前。

それが改善する人。改善ドコロか、なぜか・・・

どんどん状況が悪くなって、基本的な生活までも苦しくなって、自分の存在に意味が見出せなくなっていく人。

すると・・・これって良くある話だと思うけど・・・「なんで自分はこんなコトに・・・」・・・って思うわけだ。


あたしは思う。

それって、やっぱ、問題解決や、改善する「方法を見出す」、「思考回路」が持ててないから??

勿論、自分も含めて考える。

ま~何やら、まどろっこしいけど・・・要は・・・どう対応したらベストか?が、思いつかない。みたいな。


目の前のコトを解決スンのに、精一杯。

で、又問題が起きると、取り合えづ・・・今回はこれで・・・。

と、何時までたっても、起きた火事を消して周るような生活が続く。

たとえば、直ぐに金が必要、でももう、金はないって時に、必要なトコが埋まればまずはOK!

というあまりにも浅い発想で、次々に金借りちまったり。

行き当たりばったりな思考しか出来ない人。

これって、一般的に「馬鹿だな~」て言われるパターンだけど、うちの親父がそうだな。。。とふと考える。


これらは、問題が発生してからの「思考」についてダケド、事態は発生する前から始まっているって思う。

先を見据えた思考・選択が出来ないが故に、いつかは、解決しなきゃいけない問題に又、ぶつかる。

絶対とはいえないから、その「確立が非常に高い」って感じにしとこう。


意見は様々だけど、そんな失敗を繰り替えす人々に、よく聞く周囲の言葉じは、「結果」に対しての批判。



そんな風になる前に、何とかすりゃよかったじゃん。

いままで何して来たの??

仕事ないとかいうけど、なんでもやる気になればできんじゃん。

なんで学校辞めたの?それでこれから先、いいと思う?

家が嫌なら、仕事見つけて金ためて、さっさと自立しなよ。

お互いに我慢できなくて、わかれんなら、なんで結婚なんかしたん??

子供が嫌で虐待して、一人ノイローゼになる親、なんで子供産むかな?


今って結果に対して云々いっても、なんも解決はしないだろうし、仕方ないだろうって思う。

但し、犯罪を犯し周囲に迷惑をかけた人間には、勿論それとは別にバツを受けるべきだし、本人の人生ついてを「優先」で考慮する必要はないと思う。正当防衛を除いて。


本人だって、わからないんだろう。

何でこんなことに、って思いながら生きてるんだろう。今までも自分なりに頑張って来た。

家がこうだったら、今までの環境が違ってたら、もっと違う人生だったはず。


いろんな場面で、豊かな教育に触れる機会もなく・・・

その結果生まれるのは、こういう思考回路かって思う。

結果、切り開く力も得られず、刹那的な楽しみで自分をごまかす。

それでもOKって、思考すること自体を放棄しちゃう。

底なしに切ないコトだと思う。


あたしは自分の事として考える。

出会いとか、選択とか、それをチョイスする感性とか、何時どうやって身についたか知らないし、

いい悪いもないと思うけど、少なくとも、刹那的な楽しみには興味ない。

薄っぺらな、軽薄さを感じるモンにも興味がない。


あたしは、なんか知らないが、あの親の子供として生物の「本能でもって」生まれてきた。

で、今って言う結果がある。

その「結果」に、分岐点なんかなかった。

これが今んトコの結論。


「自分の記憶がある頃からの範囲」で

思考し、選択し、いろんな行為を積み重ねて来ただけで、単純にそれは過ぎた事、その時は精一杯、自分の持てる「判断力と思考回路」を駆使して選択してきた。


やっぱ今が全て。そう思う。

それ以外には何もない。


分岐点って、いう発想は、後付みないなもんか。

そもそも、人生にそんなモンは存在しないんじゃないか。

毎日が分岐点、毎日が選択、毎日が出会い、全てが重要事項。


あたしが、アイドルなんかに興味を持たなかったのも、あたしのそれまでの間に育ってきた感性が「NO」っていったから。

その感性は、あたしの周囲の人と環境が育てた。

その感性を持つあたしが、いろんな出会いがある中で、ソノ都度いろんな選択をして、で、今まで生きて来た。


納得いく人生かと問われば、まだ自信はないけどね、

だけど、自分の感性は信じることが出来るようになってきた、あたしだ。