健気なトマト♪ | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

畑のトマトも順調ですが…

我が家のベランダには4本のトマトの株が…

しかも、買ってきたものではないんです目


まずはこちら!!


「みんなの図工室」 となりに見えるのは、食用ほおずきの苗です。クローバー

畑で芽かきをしていたら…

「それ、ポリポットにさしたら根が出てくるぞ!!」

畑に来ていたおじさんに教えてもらった、でこ太郎


「やってみる~♪」ということで

彼の苗として、世話をすることを条件に持ち帰りました。

半信半疑の私でしたがこの通り!!


「みんなの図工室」  実も付いてきました!!ひらめき電球

約束通り、自分で定植・誘引・施肥も自分でやっています。

たくさんできるとイイね。音譜


そしてこちら…


「みんなの図工室」  こちらも立派!!目


『トマトを折られた!!事件』が発生しました。

詳しくは、私の息子のブログから→ (『むかつく~畑事件』参照)


おさまりがつかず、落ち込んでいる彼らに…

「お家のプランターにさしてみようよ!!もしかしたら根が付くかもしれないよ!!」

と、こちらはあきらめムードでさしたのですが…

つきましたよ、根が!!花もたくさんついてきました。アップ


はじめの3~4日は、くた~っとなってしまい

(あ~、やっぱりダメか…汗)と思ったのですが。

1週間をすぎた頃から。葉はダメになってきたものが多かったものの

茎がしゃんとしてきて、このようにしっかりしました。

あれから、一ヶ月…こちらも実をつけてきています。ひらめき電球

担当は、えくぼちゃん。

毎日、アブラムシと戦っている姿がほほえましい。ニコニコ


子ども達が大好きなトマト!!

マイ・トマトたくさんできてくれるといいのになぁ~♪