いらっしゃいませ♪ | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

よく晴れた日曜日。晴れ


たこみつ君の職場の後輩達が遊びに来ました。走る人


まずは、自慢の畑に行って収穫体験をしてもらいました。


ルバーブを抜いて、尻もちをつくクチパッチや

虫と戯れる子ども達の奇声…音譜


大根抜きでは、

『実写版 大きなかぶ』ならぬ

『大きなだいこん』が撮れそうでした。

えくぼちゃんがチャレンジするも、微動だにせず…あせる

任せろ!!と参戦した、でこ太郎もあえなく敗退…あせるあせる

クチパッチは口で応援…旗

「なんだ、力ないなぁ」と私が…

結構力がいりました。叫び

みんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」グー

とうとう大根が抜けました!!それくらい立派でした。

(写真取るの忘れた…汗


「わぁ~~~♪すごい!!楽しいですね」

ほめてもらって、何だかうれしかったです。ニコニコ


かえってすぐ、ルバーブジャムづくり。

講師は…えくぼちゃん!!

一緒に何回か作っているうちに、覚えてしまいました。

瓶に詰めて、お土産に…。プレゼント


そして晩ご飯!!

《本日のお品書き》

『新じゃがのこふき』…昨日朝どれのものを三浦で。それをふかしました。

『サンマのバジルソースがけ』…商店街で1本50円のサンマを購入。

                    ムニエルにして、いためた角切りトマトと、自家製ジェノバソースをあわせて

                    かけました。

・『ベビーホタテのジェノバソースパスタ』…三崎で買ってきた、ミニホタテ。エリンギを入れてパスタにしました。

                          ホタテが甘くて、好評でした。

・『塩辛パスタ』…朝仕込んだ、自家製塩辛。アンチョビに見立てて、パスタにしました。

           イカが柔らかかった。さっき採った、大葉の千切りをふって…。

・『松輪の寒天豆腐添え』…三崎の松輪港であがったテングサで作った寒天を買ってきました。

                 ぶりぶり、なんの臭みもなくおいしい寒天。

                 そこに、くみ豆腐を添え上から黒蜜ときなこをまぶしました。

・『スペアミントティー』…さっき摘んでもらったものです。


どれも、新鮮・うまい!!(自画自賛ですみません。m(u_u)m)

せっせと作って出すことに、かまけていて写真を撮れなかったのが残念。ダウン


さて、もう一品…。

謎の食材のサラダをお出ししたんですが。にひひ

三崎で仕入れてきました…歯ごたえがたまりません…にひひにひひ

なんでしょう??にひひ


このサラダと食材については、また明日!!