貧乏性… | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

畑できゅうりの『整枝』をしました。

下の方の葉や茎を落とし、病気になりにくくしたり

実の付きをよくしたりするというのですが…


できないんです…あせる

小さな実や花が付いていて…かわいそうで…。あせる


『心を鬼にして、いざ行かん!!』と、

意を決して、はさみを入れようとした瞬間

「あ~~~~~~っパンチ!」という子ども達の声。

この子達も同じ思いなんだ…。しょぼん


事情を説明して…納得させて…(していたのかな??)

はさみを入れました。


小さな実が10本…目汗


食べてみることにしました。ひらめき電球

「だって。小さいけど立派なきゅうりだもんね!!」

一同賛成!!パー


そして、作った料理がこちら…(料理とは言えないけど…あせる


『ミニチュアきゅうりの簡単浅漬け』


「みんなの図工室」-100528_1808~01.jpg  トゲトゲが新鮮な証です。チョキ

塩昆布を入れて、ビニール袋に入れてモミモミ…

冷蔵庫で冷やしただけ。


ちょっと、苦みもあったのですが、

「おいしいね、ポイってしなくてよかったね!!」と

子ども達も満足!!


私が伝えたかった

『食べ物の大切さ…』

少し、子ども達にも伝わってきたかなぁ~。音譜