新人乗組員、一航海(10ヶ月)無事終了 | 清福丸ブログ

清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。


ちょっと遅くなっちゃいましたが、本日のブログは先日無事一航海を終えた第78清福丸の新人乗組員の最終月の研修日誌をご紹介クリップ

40週目:
他の人に助けてもらってばかりなので、もっとしっかりできるように投縄も揚縄もがんばりたい。

41週目:
操業が終わった。
結局1つもちゃんとできないまま終わってしまった。
悔しいのでもっとちゃんとできるように次はがんばりたい。

42週目:(片付け・ペンキ塗り)
ペンキ塗りは細かい場所がきちんと塗れてなかったり、はみ出すことがあったのでもっと気をつけたい。

43週目:(ペンキ塗り・玉の片付け)
ペンキ塗りで遅くて迷惑をかけてしまったので、もっと早く丁寧にできるようにがんばりたい。


こうして彼の初航海は終わりました得意げ

41週目の彼の言葉が今航海の全てを物語っていますメモ
本人もベテラン乗組員と比べて自分の実力不足を痛感したのではないでしょうかショック!

しかしはっきり言って1年目から全てをこなせる乗組員はいませんメガネ
1人前になるには最低でも2~3年は必要と言われていますビックリマーク

大事なことは困難な状況を前にしても諦めない心べーっだ!
そして昨日より今日、今日より明日と常によりよい自分に変えて行くんだという強い意志が必要ですにひひ

彼は今回、人生で初めて大きな挫折を味わったかもしれませんガーン
一航海で船を後にするという選択肢だってもちろんありましたしょぼん

しかしそれでもまた船に乗船することを彼は決めましたクラッカー

今航海で悔しい思いをした彼が、次航海で大きく羽ばたくことを心より願っていますチョキ
新人乗組員くん、次航海も宜しくねニコニコ

●浜田漁業部HPはこちら⇒  http://hamada-gyogyoubu.co.jp/
●乗組員の募集はこちら⇒ http://www.maguro-boshu.com/