清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。


テーマ:

本日、いつもお世話になっている宮古水産高校で課題研究発表会が開催されましたビックリマーク
わたくし宮水の学校評議員に任命されていますので、生徒の研究発表を見に行ってきました目

発表内容は以下の通りひらめき電球
①ダイビング資格取得への道(海洋技術科海洋コース)
②今年度の課題研究の取り組み(食物科)
③潮力を利用して~未活用のエネルギーを求めて~(海洋技術科工学コース)
④食物調理技術検定1級合格への道(食物科)
⑤宮古の魚を知り隊(海洋技術科海洋コース)
⑥2016 Fashion show~完成への取り組み~(食品家政科 家政系)
⑦アカザラガイを特産に!2(食品家政科 食品系列)
⑧三陸の宝物を求めて~地元産カキの追求 完結~(海洋技術科栽培コース)


皆さん、自分たちの課題研究について趣向を凝らした発表をしてくださいましたにひひ

ファッションショーでは最後に昨年話題になったドラマ「逃げ恥」の恋ダンスを披露ニコニコ
とても華やかでしたラブラブ!

個人的に気になったのはアカザラガイの発表ビックリマーク
アカザラガイはホタテに似た2枚貝で、生息域は北海道南部から東北にかけて分布します波
流通は岩手県と宮城県でごく少量消費されている程度得意げ
味の特徴は生で食べた場合、ホタテに比べるとやや甘みが弱いみたいですが、加熱すると濃厚なうま味が出るそうですチョキ
しかし知名度が低く、流通量が少ないため、宮古の隠れた食材となっているのだとか得意げ
宮古魚菜市場でもたまに10枚200円で販売しているそうです¥

そういえばスペインに行った時にバルセロナの市場で食べた美味しい貝もアカザラガイだったような気がします(違うかもしれませんが…)得意げ
濃厚なうま味でオリーブオイルとの相性も抜群でしたアップ

このアカザラガイを加工し、なんとか地元の特産にしようと生徒が奮闘グー
水煮、燻製オリーブオイル漬、塩味燻製、醤油味燻製など果敢にチャレンジしましたにひひ
そして色々模索した結果、煎餅に加工してみたそうですひらめき電球
昨年の地域イベントで一般市民に試食ナイフとフォーク
大変好評だったとかグッド!

素晴らしいですねにひひ
地域でもあまりみないけど実はおいしい隠れた食材っていっぱいありますべーっだ!
それを掘り起こし、スポットを当て、地元企業に企画提案ビックリマーク
まさに産学連携ですね得意げ

これまでも宮古水産高校さんは沖アミを使った「アミエビクラッカー」や宮古の塩を使った「海プリン」など開発べーっだ!
地元の企業がそれを生産して、宮古のお土産として定着していますチョキ
弊社も以前ガストロの缶詰を作っていただきましたアップ

これからも地域で埋もれている宝を発掘し、世に広めてほしいと思いますサーチ
頑張れ、宮古水産高校!!

●浜田漁業部HPはこちら⇒  http://hamada-gyogyoubu.co.jp/
●乗組員の募集はこちら⇒ http://www.maguro-boshu.com/
●マグロ操業動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=RfSKGTxpIfQ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はミナミマグロについて考えてみたいと思います得意げ

「クロマグロとミナミマグロって人間でいうと白人と黒人くらい違うんだよね」
と話した方がいました得意げ
差別的意味ではなく、種類として同じマグロでもそのくらい遠いという意味ですにひひ

一般消費者からするとマグロって一括りにされがちですが、実は味も香りも脂の乗りも種類によって全然違うんですひらめき電球
クロマグロがいて、ミナミマグロがいて、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロなんかもいて、それぞれのマグロに特徴がありますチョキ
人間も白人や黒人やアジア人が存在するのと一緒ですにひひ

そして同じ種類のマグロでも海域が異なれば旬の時期も異なり、味も異なりますビックリマーク
ミナミマグロの場合、大きく分けてケープタウン沖漁場、南インド漁場、シドニー沖漁場の3種類あり、それぞれ特徴が異なりますべーっだ!
でもそういうことは一般の方にはあまり知られていませんシラー
非常にもったいないしょぼん

養殖クロマグロがここまで市民権を得たのは脂の乗り具合と価格が今のマーケットにマッチしているからと話す方がいます得意げ
養殖は全身に脂が回っているためトロの歩留まりも高く、天然と違い品質が安定しており、なおかつ天然より価格は安めかお
それが受けて回転寿司や大手量販店を中心に市場を席捲しましたシラー

このすでに完成されたマーケットを切り崩すのは容易ではありませんショック!
脂と価格を重視する今の養殖クロマグロのマーケットに天然ミナミマグロで食い込もうと思っても逆に返り討ちにあうのが関の山でしょうしょぼん

ではどうしたらいいかはてなマーク
これまではとは全く違ったアプローチで市場を開拓し消費者にアピールする必要があると思いますグー
ミナミマグロの特徴である赤身の味の濃さやトロの上質な甘さニコニコ
クロマグロとは全然異なるこの味を多くの方に知ってもらい、クロマグロの代用品ではなく、全く違う魚としてマーケットを作る必要があります!!
それには多くの一般消費者にミナミマグロを食べてもらい、そのよさに気づいてファンになってもらう必要がありますべーっだ!

先日訪れた泉銀さんの森田さんと話していて、ますますその想いを強くしましたアップ
泉銀さんのお店で出すミナミマグロを食べたら、一発でミナミマグロのファンになること間違いなしですラブラブ!
泉銀さんのようなこだわりのミナミマグロを出すお店がもっと増えていけば、ミナミマグロはクロマグロの代用品ではなく、ミナミマグロとしての確固たる地位を確立していけるのではないかと思いましたにひひ

クロマグロがここまで普及する前の時代、お寿司屋さんでトロといえばミナミマグロでしたビックリマーク
今はマーケットの要望で養殖クロマグロを中心に扱っている流通関係者の方にも、ミナミマグロの良さを知っている方は大勢おり、ここ最近はなんとかミナミマグロのマーケットを復活させようと皆さんリスクをとって頑張ってくださっていますべーっだ!
我々漁業者はこれからも美味しいミナミマグロを獲ってきますので、どうか皆さんも是非美味しいミナミマグロを味わってみてくださいべーっだ!

●浜田漁業部HPはこちら⇒  http://hamada-gyogyoubu.co.jp/
●乗組員の募集はこちら⇒ http://www.maguro-boshu.com/
●マグロ操業動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=RfSKGTxpIfQ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は会議のため東京へ出張中新幹線
せっかく東京へ行ったので、会議が始まる前にいつもお世話になっている浦安魚市場内にある魚屋「泉銀」さんへお邪魔させていただくことにあし

泉銀さんを訪問するのは半年ぶりくらいで、しかもアポなし突撃でしたが、店主の森田さんが快く迎えてくださいましたアップ
本当にありがとうございます
ニコニコ

泉銀さんはミナミマグロ(インドマグロ)専門店うお座
極上のミナミマグロがお店を彩りますにひひ

見てください、このサクひらめき電球
生産者である僕も泉銀さんの出すミナミマグロにテンション上がりっぱなしですアップ
いや〜、半端ないにひひ

サクだけではありませんビックリマーク
泉銀さんはミナミマグロのブツも売っていますべーっだ!
ミナミマグロのブツなんて用意している魚屋さんは日本中探してもほとんど無いと思いますにひひ
またこのブツ最高ですね音譜
この写真だけでご飯何杯でもいけちゃいますおにぎり

そして泉銀さんの真骨頂はここからビックリマーク
身だけでなく、量販店には出回らない希少部位も用意していますべーっだ!

こちらは湯引きされたマグロの皮得意げ
弾力のある独特な食感はフグ皮にも負けないそうですべーっだ!
細切りにしポン酢をかけて食べると最高ですねチョキ

ミナミマグロの心臓ドキドキ
刺身でもいけちゃいますグッド!

かなり美味しいのコメントが最高ですニコニコ

こちらはすごい珍しいマグロの内皮ビックリマーク
大トロについている皮ですね目
これ人気商品のうえ生産量が少ないため、店頭に並べるとあっという間に無くなるそうですにひひ

どの商品を見ても店主の森田さんのミナミマグロ愛がすごく伝わってきましたビックリマーク
泉銀さんのようなプロフェッショナルな方に販売してもらえるミナミマグロは幸せですねラブラブ!
森田さん、どうもありがとうございましたべーっだ!

●浜田漁業部HPはこちら⇒  http://hamada-gyogyoubu.co.jp/
●乗組員の募集はこちら⇒ http://www.maguro-boshu.com/
●マグロ操業動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=RfSKGTxpIfQ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。