ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

いよいよ、明日11月27日(水)に冬の中規模アップデート『海底に煌めく光彩』第2回のアップデートが行われます。

■冬の中規模アップデート「海底に煌めく光彩」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20131113/
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kaitei002




イベントロビーは「アークス式典ロビー」です。昨年このタイミングで登場した「ロッティ」「ルベルト」のパートナーカードが手に入るようになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki03

また、タイムアタッククエストがすべて難度「スーパーハード」に対応となります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki04
より高みを目指す方はぜひ挑戦してみてくださいね。

新たな緊急クエストとして、これまでアブダクションクエストのみでしか行くことができなかった特別なフィールド「ダーカーの巣窟」に突入する「闇のゆりかご」が登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki08
「PSO2放送局第14回」でもプレイをお見せしましたが、かなり攻撃の激しいクエストとなっていますので、12人で協力しつつクリアを目指してくださいね。

新ACスクラッチ「ファンタズムアーティファクト」は「Fate/stay night」「魔法少女プリズマ☆イリヤ」とのコラボレーションとなります。
これまでもシリーズ作品とのコラボをしていることもありますし、開発チームでもファンの多い作品ですので、これまでで最高のものを目指した、非常に気合の入ったものになりました。

まずコスチュームでは5点。
「Fate/stay night」より「騎士王の甲冑」「アブソリュートレイヤー」「赤原礼装」「英雄王の甲冑」。「魔法少女プリズマ☆イリヤ」からは「カレイドルビー」があります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki07

さらに各キャラクターの髪型も3点実装となります。
前回「まどか☆マギカ」コラボでは、髪型とコスチュームが一体となっておりましたが、今回は別アイテムとなっております。

そして、注目は追加ボイスチケットです。
今回新たな試みとして、各キャラクターのオリジナル声優の皆さんに来ていただき、戦闘ボイスを新録させていただきました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki06
ファンタシースターシリーズでもおなじみの方もいらっしゃいますね。

各キャラクターの決めセリフも特別ボイスとして収録されていますので、チャットコマンドを駆使して、ぜひお気に入りのセリフを言わせてみてくださいね。

また、武器迷彩にも注目です。
今回1種の武器迷彩で2種のカテゴリーに対応すると言う新システムが追加されており、「約束された勝利の剣」「宝石剣ゼルレッチ」についてはそれぞれソードとカタナ、ガンスラッシュとウォンドの2種に対応しています。
そのほかにも
「干将・莫耶」「偽・螺旋剣」「乖離剣エア」などの人気武器も登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki05
さらに、「プリズマ☆イリヤ」からの「マジカルルビー」は生き物のように動くなど、それぞれこだわりのギミックが搭載されております。
なりきりと言う意味では過去最強ともいえるラインナップの今回のコラボレーション、ぜひお楽しみいただければと思います。

また、『PSO2放送局』第14回の最後に公開された3つ目となる新オープニングムービーが先週金曜正式に公開されました。



12月に実装される「採掘基地防衛戦」をモチーフに、これまでのオープニングムービーに、さらに4人を加えた、12人のキャラクターがダーカー軍団との戦いに挑みます。
BGMは採掘基地防衛戦用の新BGMです。新たなメインテーマになりうるものを、と言う酒井の難題に小林サウンドディレクターは見事に応えてくれました。

このムービーですが、12月中旬のアップデートでゲーム中でも見られるようになりますので、お楽しみに!!

---------------

以前より様々なご意見をいただいておりました、テクターおよブレイバーの強化についての対応を、
先週金曜日に対応状況リストで告知させていただきました。

■対応状況リスト更新のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2587


テクターについてはスキル「ウォンドラバーズ」の上方修正、ブレイバーはアクション挙動に関する上方修正を行います。
こちらについては、来年1月中旬頃の対応となる予定です。
詳細については、また後日発表をさせていただきますので、修正までしばらくお待ちいただければと思います。

また、一部で話題になっている「レアアイテムの出やすさがプレイヤーIDに依存している」と言う噂や、「一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている」と言う噂についても語っておきます。

最初に結論からいってしまうと、これらは、これまでの「レア定量」などの噂話と同様に、まったくの事実無根です。
一部の方のドロップを個別に優遇するといったことは決してありませんし、そもそもそのようなシステムも存在しません。
(一部誤解をされた方がいらっしゃいましたので追記します。レアドロップアップなどの有料アイテムは当然個別に間違いなく適用されています。有料アイテムなどを使用せず、未公開のシステムでドロップアップなどが勝手に行われると言う事はない、と言う意味です。わかりにくい表現となってしまい申し訳ありません。2013.11.27)

このような噂が流れてしまう事は非常に残念ですが、これまでにも不具合やHDDデータ削除の問題があり、運営や開発に不信感を持たれてしまう事も仕方ないかもしれません。

しかし、これらの噂話は事実とは異なるもので、今後もそのようなシステムを実装することはございませんので、不安になられている方はどうぞご安心ください。

皆さんにとってより満足度の高い運営を目指し、私達も努力をしていきますので、今後もご意見をお寄せいただければと思います。

---------------

もう一つ、明日11月27日(水)はサントラVol.2の発売日でもあります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki01
クーナの歌う「Our Fighting」「永遠のencore」や早くも海底フィールドの曲や、SEまでも収録と、てんこ盛りの4枚組!『PSO2』で使えるアイテムコードもついていますので、ぜひお買い求めください。

そして、11月28日(木)に発売される「電撃PlayStation」は555号記念号と言う事で、「ポリタン」のマグ進化デバイスのアイテムコードが付属いたします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kirameki02
さらに、「PSO2放送局」でもお知らせしたとおり、「新生FFXIV」の吉田プロデューサー兼ディレクターと、酒井、木村の鼎談(ていだん)記事が掲載されます。5時間以上にわたる鼎談の一部ではありますが、オンラインゲームに興味のある方にはとても面白い記事になっていると思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

さて、12月14日(土)に開催を予定している「アークスX'masパーティー」ですが、定員約200名のところをすでに2200名以上の応募をいただいています。倍率11倍以上と言う狭き門になってしまいそうですが、応募は11月27日いっぱい受け付けておりますので、まだ応募されていないと言う方は応募をお忘れなく。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-niko01
■「アークスX'masパーティー」応募フォーム
https://ssl.pso2.jp/players/support/evententry/



今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。