ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

いよいよ大型アップデート「新たなる力」の第1弾は来週実施となります。
レベル30までの育成は済んでいますか?
新クラスについては、どのクラスにするかを決めたでしょうか?
ぜひ、来週の更新を楽しみにしていてくださいね。

今週のメンテナンス後より、ロビー内の大型モニターでも、アップデートムービーを放映しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。


今日はちょっと気が早いですが、詳細を教えてほしいという声も多くいただいている、9月下旬予定のシップ移動についての詳細をお知らせしたいと思います。

『PSO』においては自由にシップの変更ができましたが、サーバー保存のシステムの都合上、『PSO2』においては一度決めたシップしか選択できないようになっていました。
サービス開始当初、混雑緩和のためキャラクター登録の制限を行ったため、友達と同じシップでキャラクターを作成できないということもありました。

ユーザーの皆様からもシップ移動を可能にしてほしい、という要望が多く寄せられたため、当初の予定を繰り上げ、9月下旬のアップデートでシップ移動について実装をすることとなりました。

シップ移動については、多くのオンラインRPGとは違い、いつでも可能で、なおかつ時間はかかりません。
しかし、シップ移動が集中することによる大きな混雑や不正行為を防ぐ意味もあり、シップ移動機能は有料となります。
また移動後120時間はもう一度移動することはできません。
(※一部メディアで24時間と記載されていましたが、変更となりました。)

制限事項として、移動できるのはキャラクターに紐づいているデータのみとなります。
シップに紐づいている倉庫のアイテム、マイルームデータ、シップのフレンドなどのデータは元いたシップに残ることとなります。
ただし、このデータはそのシップにキャラクターが1人もいなくなっても失われませんので、もし後々同じシップに戻った場合は、以前のままの状態で利用できます。

有料、とさきほど書きましたが、シップ移動には1回700ACが必要となります。
では、より詳細にお知らせしていきましょう。

■移動できる条件
キャラクターをシップ移動 させるためには、以下の条件を満たす必要があります。
・120時間以内にシップ移動をしていないキャラクターであること。
・何らかの理由により使用が制限されているキャラクターでないこと。
・移動先のシップがキャラクター作成制限の上限に達していないこと。
・チームマスターでないこと。

■移動できるデータ、できないデータ

移動できるのはキャラクターのデータのみです。
所属シップに関連しているデータは移動できません。

●移動可能なデータ
キャラクターのステータス関連
装備関連
アイテムパック
クライアントオーダー達成状況
所有マターボードと進行状況
キャラクターに紐づく有料の拡張機能(アイテムパック拡張など)
作成したシンボルアートデータ
など、キャラクターごとに紐付いたデータ。

●移動できないデータ
倉庫内アイテム
マイルームカスタマイズ情報
マイショップに出品中のアイテム
チーム
フレンド
メール
プレイヤープロフィール
シップに紐づく有料の拡張機能(追加倉庫など)
など、シップに紐づいたデータ。

■シップ移動後について
シップ移動後は、以下の状況になります。
・移動してから120時間以内は、再度シップ移動を行うことはできません。
・移動してから120時間経過すれば、元のシップに戻ることも可能です。
 移動前のシップに残されていたデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることができます。
※元のシップに戻る場合でも、あらためてACが必要になります。

詳しい移動については以下のようになります。

■移動方法

○キャラクター選択画面へ
ゲームを起動して所属シップにログインしましょう。スタートメニューで「キャラクター選択」を選ぶと、作成済みのキャラクターが表示されます。

○移動キャラクターを選ぶ
移動させたいキャラクターを選んだら、続けて「各種手続き」内の「キャラクターのシップ移動」を選びましょう。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship01

○移動先シップ選択
移動先のシップをリストから選択します。灰色で表示されているのは、現在所属しているシップです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship02

○シップ移動権の購入
700ACで「シップ移動権」を購入して使用します。「はい」を選ぶと移動手続きを開始します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship03

○移動完了
シップ移動が完了すると、自動的にログアウトしてタイトル画面に戻ります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship04

いかがでしょうか?
これまで、一緒にプレイできなかったお友達とプレイすることも可能になりますので、ぜひ活用してみてくださいね。


さて、いくつかキャンペーンが開始されていますので、紹介しておきましょう。

●マグ育成キャンペーンについて
皆さんマグは育てているでしょうか?

いずれかのクラスレベルが5になると、東クエストカウンターにいるキャラクター「コフィー」にクライアントオーダーが発生します。マグはそのクライアントオーダーを達成すると入手できます。

マグは、ただの飾りではありません。
アイテムを与えて育成することで、足りないステータスを補強し、装備条件を変更したり、パラメータを強化してくれる防具的な役割と
エネミーに対しての攻撃や自動での回復、そしてマグのレベルが30以降になった時に使える必殺技「フォトンブラスト」など、共に戦う相棒としての役割を兼ね備えた機械生命体です。

まだまだマグの良さを知らない方のために、このたび「マグ育成キャンペーン」を行うこととなりました。
ぜひこのページをご覧になって、マグの良さを知ってみて、そして育ててみてください。

■マグ育成キャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=366


キャンペーン期間:9月5日(水)16:00~10月10日(水)11:00まで

キャンペーン終了時にマグをレベル30以上まで育てている方には特典アイテムをプレゼントいたします。

コフィーのクライアントオーダーで手に入れたマグ、マグ獲得チケットで手に入れたマグのどちらでも対象になります。
またこれまでに、すでにマグをレベル30まで育成された方も対象になります。

ぜひ皆さんご参加ください。

●『PSO2』第1回プレイヤーアンケートについて
前回もお知らせしましたが、引き続き『PSO2』第1回プレイヤーアンケートを募集しております。
『PSO2』のご感想や、改善して欲しい点、追加して欲しいコンテンツなど、皆様のお声をお聞かせください。

■『PSO2』第1回プレイヤーアンケート
https://ssl.pso2.jp/players/enquete/


募集期間:8月29日(水)14:00~9月19日(水)11:00まで

●東京ゲームショウ2012について

セガのTGS2012特設サイトにて、出展情報とグッズ情報が公開されました。

■セガTGS2012特設サイト
http://tgs.sega.jp/2012/


東京ゲームショウ2012のセガブースでは、なんとPC版24台、PS Vita版24台、Android版10台の合計58台もの『PSO2』が出展される予定で、それぞれ別の内容をプレイできます。

ちなみに、特設サイトでご覧いただけるPS Vita版、Android版の画面写真は今年3月に公開したもので、東京ゲームショウ2012では最新版の画面をご覧いただけます。

PS Vita版、Android版ともに初のプレイアブルということで、かなりクオリティアップしたものをお見せできますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

もちろんPC版も新情報を用意しています。

そして、プレイしていただいた方へのプレゼントとして、ファンタシースターシリーズの25周年を記念したサントラCDを配布させていただきます。「PSO」以降のファンタシースター作品のテーマソングがすべて入っているという、ここでしか手に入らない豪華サントラです。
ぜひ、手に入れてみてくださいね。

また、物販ブースにおいても、コスパさんでの先行販売商品、セガ物販ブースでも、新商品を準備しております。

来週はTGS2012の出展内容について、さらに細かい情報などをお知らせします。


さて、今日のポロリも東京ゲームショウに関連したものです。

TGS2012では、試遊していただくゲームだけでなく、いろいろと皆さんに驚いていただけるものも用意しようとしています。
でっかいアレとかマスコットのアレとか、そしてかわいく、美しいアレとか…。
どんなものが登場するかぜひ楽しみにしていてくださいね。

ちょっとだけお見せしておきます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship05

なにができるんでしょうね!?


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。