ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日8月30日(水)は「初音ミク -Project DIVA- f」の発売日ということで、ロビーの巨大モニターにて「ネトゲ廃人シュプレヒコール」のPVを上映させていただきました。

今までにない使い方ということで、驚かれた方も多かったのではないでしょうか?
一緒にPVを観ながら踊っている方も沢山いたようですね。

こんな感じで皆さん見ていました。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm33
現在『PSO2』のオープニングと交互に流れていますが、9月12日のメンテナンスまではモニターで流れる予定ですので、見逃している方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧下さい。

また、8月29日(水)より、以前こちらでも書いた、プレイヤーの皆様へのアンケートが開始されております。

■『PSO2』第1回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=344


回答期限は9月19日(水)11:00までとなります。

アンケートにお答えいただいた方全員に「FUN500獲得チケット」のアイテムコードをプレゼントいたします。

今後の『PSO2』をより良くするため、皆様の率直なご意見をいただき参考にさせていただければと思いますので、項目が長く申し訳ありませんが、ぜひご協力いただければと思います。


さて、今週発売のゲーム雑誌に、9月の大型アップデート第1弾・前編「新たなる力」の情報が掲載されています。

プレイヤーズサイトでも本日告知ページをオープンいたしましたので、ぜひご覧ください。
第1回のアップデート予定は9月12日(水)となります。

■大型アップデート第1弾 前編:「新たなる力」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120912/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm34


動画をご覧になることで、大まかな情報や新クラス、新カテゴリー武器の動きなどがわかっていただけるかと思います。



今回のアップデートは新たに3つのクラスと、5つの武器カテゴリーが実装されます。

すでに既存3クラスをクラスレベル40までカンストしたプレイヤーの方も新たなクラスはレベル1からとなりますので、新規プレイヤーとともに新たな武器を使っての新鮮な冒険を楽しむことができます。

『PSO2』の戦闘は気持ち良いアクションが基本になっていますが、今回のクラスや、新カテゴリーはそれをさらに推し進めたものと言えます。
よりスタイリッシュに、爽快に戦うことができるクラスや、新カテゴリーが揃っています。
新たなクラス、新たなカテゴリーによって、また違った形で『PSO2』を改めて楽しむことができるのではないでしょうか?

ではまず新クラスから紹介していきましょう。

■ファイター
「素早い動きで相手を翻弄する、近接クラスのトリックスター」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd03
ファイターは軽量武器の扱いに長けたクラスです。
超近距離での戦闘を得意としており、高い攻撃能力を活かした、各個撃破の戦闘スタイルが特徴となります。

クラス変更条件はハンタークラスレベル30と特定クライアントオーダーのクリアです。

特徴的なスキルとしては、エネミーを背後から攻撃した場合に与えるダメージが減少する代わりに、正面から攻撃した場合に与えるダメージが上昇するスキル「ブレイブスタンス」
や、逆に正面から与える攻撃ダメージが減少する代わりに、背後から与える攻撃ダメージが上昇するスキル「ワイズスタンス」などがあります。

装備可能武器カテゴリーはダブルセイバー、ツインダガー、ナックル、ガンスラッシュとなります。
では、ファイター専用として追加された新カテゴリー武器についても解説しましょう。

●ダブルセイバー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm21
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm27
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm24

ダブルセイバーは打撃系武器の中で最もヒット数を稼ぐことに特化した武器です。
回避アクションを持たないが、ダブルセイバーギアを使用することで、周囲にかまいたちを発生させて手数と与えるダメージをさらに上げることが出来る、超攻撃的スタイルが特徴になります。

ちなみに、「~ギア」と言う言葉が聞きなれない方もいるかもしれません。
今回実装される新カテゴリー武器には「ギア」による新たな特性が付与されています。

習得することにより、ギア発動中にPAの威力や範囲が増加するなどの特定の効果が追加されるスキルで、現在はソード、ワイヤードランス、パルチザンで使用できます。
こちらで解説していますので、まだ使ったことがなかったという方は使ってみてくださいね。

【オンラインマニュアル・ギアシステムについて】
http://pso2.jp/players/manual/battle/action/gear/


●ツインダガー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm14
ツインダガーは空中での戦闘に特化した武器で、空を飛ぶように戦闘することが可能です。
うまく操作することで、忍者のように空中に留まり続けることが出来るようになります。

ツインダガーギアは空中にいる時間に応じて、攻撃威力が上昇する効果を得られます。
ハンターでは空中にいるエネミーに対してなかなか攻撃しづらい局面もあったかと思いますが、ツインダガーは空中戦でその真価を発揮します。

●ナックル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm16
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm19
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm17
ナックルは素早い攻撃と、高い攻撃力が特徴の武器です。
各種攻撃は、全てスウェーによるキャンセルが可能で、上手く使いこなすことでその場に留まったまま攻撃を与え続けることが可能です。

ナックルギアは、コンボを続けることで、攻撃速度が速くなっていく効果を得られます。

新カテゴリー武器は、ガードアクションがありません。
ツインダガーにはスピン、ナックルにはスウェーという独自の回避が用意されていますので、華麗に回避しながら戦闘を行いましょう。

■ガンナー
「スタイリッシュに戦場を駆ける、遠距離クラスのコンボマスター」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd02
ガンナーは軽量級遠距離武器の扱いに長けたクラスです。
近距離~中距離での戦闘を得意としており、チェイントリガーによってパーティー支援が出来ることが特徴。
手数を活かした攻撃でエネミーに反撃する隙を与えません。

ガンナーへのクラス変更条件はレンジャークラスレベル30と特定クライアントオーダーのクリアです。

特徴的なスキルとしては、発動すると通常攻撃に当てた部位にチェイン効果を付与することが可能になる「チェイントリガー」、チェイントリガーで付与したチェイン部位に対して、PAを当てることで、チェイン数に応じた倍率のダメージを与えることが可能になる「チェインフィニッシュ」があります。

チェインシステムは『ファンタシースターZERO』『ファンタシースターポータブル2』でも登場していますが、『PSO2』にもついに実装されます。
これまでのシステムと違う部分としては、PAを当てるとフィニッシュとなるのが、開始したプレイヤーのみとなるので、ほかのプレイヤーは自由に攻撃を行ってチェインを稼ぐことが可能、と言う点です。

ガンナーの装備可能武器カテゴリーはツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュです。
では、ガンナー専用として追加された新カテゴリー「ツインマシンガン」についても解説しましょう。

●ツインマシンガン
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm22
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm23
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm20
全ての攻撃、アクションがスタイリッシュで、華麗に立ち回ることで、エネミーの攻撃を全て避けながら戦闘ができます。
ツインマシンガンギアの効果で、ダメージを受けない限り、攻撃力の高い状態を維持することが可能となります。

ツインマシンガンでの立ち回りは他の追随を許さないスタイリッシュさです。
独自のPAの動きも相まって、非常にカッコよさを感じられる事でしょう。

■テクター
「前線での戦闘を得意とする、高火力ヒーラー」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd01
テクターはフォースよりも高い打撃耐性と、ウォンドギアによる通常攻撃での戦闘を得意とします。
シフタ、デバンド、レスタなどの効果範囲が広がるスキルを持っているのが特徴で、前線で戦いながら、支援をすることに長けています。
また、風、光、闇属性による攻撃も得意としています。

特徴的なスキルとしては、一定時間補助テクニックの範囲が上昇する「テリトリーバースト」、最大HPが減少する代わりに、PP回復量がアップする「PPコンバート」などがあります。
テクターは支援もありつつ、前線で戦える強さを持っていて、フォースとは異なるプレイ感覚となるでしょう。
フォースなどより法撃防御力が低い代わりに、打撃防御力が高く、打撃攻撃力も高くなっているのが特徴です。

装備可能武器カテゴリーはウォンド、タリス、ガンスラッシュです。
では、テクター専用の新カテゴリー「ウォンド」についても解説しましょう。

●ウォンド
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm18
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm12
通常攻撃の攻撃力が高いことが特徴でテクニックが使えない場合でも、高いダメージを与えられます。
ウォンドギアが溜まっている状態では、通常攻撃に法撃効果のある爆発が追加効果として発生し、さらに高い威力で戦闘が可能となります。

ウォンドはフォースの弱点であった通常攻撃を強化した武器です。
PPが不足していても、ダメージを与えることができるので、近距離~遠距離の全ての距離で万能に戦うことが出来るのが特徴です。


動画内でも紹介していますが、新カテゴリー武器が入ることで、大量に新たなレアアイテムも登場します。
ぜひ動画の中で見たカッコいい武器に出会うのを目指してくださいね。

------------

■新たなインタラプトイベントも登場

アップデートでは、新たなインタラプトイベントも追加され、さらに冒険にバリエーションが生まれることになります。
エネミーを捕獲したり、シリーズファンにはおなじみの「ナウラ3姉妹」も登場します!

●「ナウラのケーキ屋を守れ」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd07
シリーズファンにはおなじみ、時空を超えて商売をする「ナウラ3姉妹」の経営するケーキ屋が登場します。
散らばってしまったコンテナを守る任務となり、コンテナを守れた数でクリア後のナウラのケーキ屋で買える商品の数が変化します。

ナウラショップで買えるケーキは、どれも強力な効果を持つブーストアイテムとなっています。

●「エネミーを捕獲せよ」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd08
エネミーに対し、殲滅任務から捕獲任務に指令変更される場合や、エネミーの捕獲任務が発生するようになります。
これまでにないタイプのインタラプトイベントで、他のプレイヤーとの協力が肝になりますよ。

●「ヴィスボルトを回避せよ!」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd05
ダーカーの天候兵器「ヴィスボルト」がエリア全土を範囲として攻撃してきます。
すべてのプレイヤーがターゲットとなるので、予兆を察知して回避しなければなりません。
特定のエネミーを倒すことでヴィスボルトの攻撃頻度を抑えることができるようになっています。

------------

さらに、動画の最後でも公開しておりますが、多数のシステム追加、改善を予定しております。
実は、サービスインからいただいたご意見や、データを元に、8月の間色々と仕込みをしておりました。
今回以外にも対応は行っており、これらの反映も今後徐々に実装されていきますが、まずは第1弾となります。

大きなところでは以下のようなものを予定しております。

●お友達招待システムの追加
お友達を『PSO2』に招待することができる機能です。
お友達がレベルアップすることで、バッヂを手に入れ、アイテムと交換することができます。
詳細は前回紹介したので割愛いたします。

●デイリーオーダーシステムの追加
毎日違う内容のクライアントオーダーを受けられるデイリーオーダーというシステムが追加されます。

●リサイクルショップの対象アイテムと交換アイテムの増加
リサイクルショップの交換対象アイテムが、これまでのラッピースーツのみから、「すべてのACスクラッチで入手したアイテム」となります。
さらに、交換アイテムも数に応じてカラーチェンジパスだけではない、様々なものを揃えました。

●マグカラーの変更が可能に
これまでマグは自分のコスチュームカラーになっていましたが、リサイクルショップの交換アイテムとして「マグカラー変更アイテム」が追加されます。
マグの色を別にしてコーディネートしたい方はぜひ利用してみてくださいね。

●「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」に難度ノーマル追加
中盤のレベルでなかなか新しいフィールドに行けないというご意見を受け、現在ハードのみの「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」にノーマル難度のクエストを追加いたします。

これまで、新しいフィールドを楽しめなかった方にも楽しんでいただけるようになりますし、新しいクラスの育成をする際にも、よりモチベーションが保ちやすくなるのではないかと思います。

●一部高レベルクエストの受注条件の緩和
ハード難度の一部クエストについて、受注条件を緩和し、より幅広いクラスレベルの方が受けられるようにすることで、レベル上げを行いやすくいたします。


アップデート「新たなる力」は9月下旬に第2回を予定しております。
告知ページにもありますように、ストーリークエストの追加や、チーム育成システムの追加、お待たせしていたシップ移動システムの追加などを予定しております。
こちらもお楽しみに。

さらに、アップデートの合間には東京ゲームショウ2012が開催されます。
こちらでは、『PSO2』がなんとPC、PS Vita、Androidの3機種同時出展となります。
(スマートフォン版は今回Android版のみの出展となります。)

今回はセガブースの中でもかなりの面積を占めた展示になります。
会場では新情報もたっぷり公開いたします。

また、来ていただいた皆さんが驚き、そして楽しめるようなものを作ったりしていますよ!
出展内容の詳細については、またご案内しますので、ぜひお楽しみに!


■週刊ファミ通9月13日号にネイクロ―/ナハトが付属!

さて、発売中の週刊ファミ通9月13日号には、アップデートの情報と共に「ネイクロー/ナハト」(ワイヤードランス)のアイテムコードが付属しています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-nei
ファンも多いネイクロ―を欲しい方はぜひ購入してみてくださいね。

■『PSO2』プレミアムパッケージ特典は新カテゴリー武器5点!

9月13日(木)に発売される、「ファンタシースターオンライン2プレミアムパッケージ」に付属する特典アイテムコードの詳細についてです。
これまで公開されていなかった武器と、マグ進化デバイスについての詳細がついに明らかになりました。

なんと、武器5点はすべて、アップデートに対応した新カテゴリー武器が5点、すべて過去シリーズで登場した武器の「ナハト」バージョンとなります。
マグ進化デバイスは以前ご紹介したとおり『PSO』で大人気だったマグ「シャト」への進化デバイスとなります。
新カテゴリー武器が公開できなかったために、今まで隠していましたが、晴れて解禁となります。

動画の中では動いているシーンもご覧になれますので、ぜひご確認ください。

クロノスケィス/ナハト(ダブルセイバー)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm29
闇夜の色を帯びた時空をも断つ両剣。
時に因果を無視してダメージを与えることもあるという、屈指の武器。

ブラッディアート/ナハト(ツインダガー)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm28
血と闇夜の色を帯びた双小剣。
振るわれるごとに、鮮血が闇夜に舞い赤黒い霧が装者を覆い隠すという。

ドリルナックル/ナハト(ナックル)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm30
闇夜の色を帯びた作業用鋼拳のレプリカ。
ロマンにあふれたフォルムは人気があり大きな力を抱いた気にさせる。

H10ミズーリT/ナハト(ツインマシンガン)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm31
闇夜の色を帯びたポケットサイズの双機銃。
見た目の小ささに反し、攻撃力は絶大で所有者に大きな力を抱かせる。

ウィンドミル/ナハト(ウォンド)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm32
先端に夜色の風車型増幅器を持つ短杖。
風力でエネルギーを充填し、一気に解き放つことで圧倒的な火力を発揮する。

進化デバイス:シャト
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm25
Lv100以上のマグに使用できるマグの形態進化デバイス。
「シャト」に進化する。

●その他の特典はこちらとなります。
・プレミアムセット30日
・FUN1000獲得チケット
・カラーチェンジパス
・スケープドール5個
・ブースト系アイテム5点セット
(獲得経験値+100%、能力追加成功率+10%、強化成功率+10%、レアドロップ率+100%、獲得メセタ+100%)


この情報を見て欲しくなってしまった方、ご予約がまだの方はぜひご予約をお願いいたします。


さて、今日のポロリは新武器5種の設定画を公開しましょう。

ダブルセイバー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd10
ツインダガー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm03
ナックル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm01
ツインマシンガン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm02
ウォンド

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm04

新武器のどれを使ってみたいと思いましたか?
9月12日の大型アップデート、お楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(47)

[PR]気になるキーワード