ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

さて、正式サービス開始から約1週間が経ちました。
いろいろなことがあり、長いようで短い1週間でした。

正式サービスにも関わらずメンテナンスが多い、とのご意見をコメントなどでもいただいております。
お叱りはもっともで、大変申し訳なく感じております。

私達も臨時メンテナンスせずに続けたいところなのですが、現在限られたサーバー数で、ログイン数を考慮しつつブロック数を変更していくためにはどうしてもサーバーを止めなければならないこともあります。
また、多くの皆さんに影響のある不具合、不正行為がある場合も同様です。
大変申し訳ありませんが、1人でも多くの方に『PSO2』を楽しんでいただくため、ご理解いただければと思います。

また水曜日には、マイショップの不具合が発生し、臨時メンテナンス直後に緊急メンテナンスとなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

正式サービス後の現在も、日々万単位で登録者数が増加しております。
サーバーの同時接続数についてもなんとか増加させるべく検討をしております。

キャラクターの作成制限についても多くのご意見をいただいております。
Ship06~10に関しても、Ship01~05に近いくらいの同時接続数となってきており、サーバーの人数の偏りも是正されてきておりますので、こちらも来週には一旦解除できると考えております。
大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

メンテナンスが多いことにより、プレミアムセットなどの期間アイテムの使用期間が減ってしまうとのご意見もいただ
いております。

同時接続数やサーバーの安定には、もうしばらくお時間をいただくことになってしまうかと思いますが、一定の解決が見られましたら、ACにて30日以上の期間アイテムを購入し使用された皆様への影響を考慮の上、なんらかの対応を行いたいと考えております。

ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

昨日Ship02、09において不正行為が確認されました。

■Ship02での不正行為について
http://pso2.jp/players/news/?id=209


残念ながら多くのユーザーが集まるオンラインゲームにおいて、不正行為と言うのは少なからず起きてしまう問題です。

過去PSOやPSUにおいても色々な不正行為がありましたが、その度に対処を行い、該当ユーザーをアカウント停止にしてきました。

皆様の楽しいプレイに水を差すこれらの迷惑・悪質ユーザーを放置する、ということは絶対にありません。
これまでも独自の調査等により、すでに75件の永久アカウント停止を行っております。

不正行為を行う迷惑・悪質ユーザーに対しては、運営側で対処を行いますので、ぜひ情報をお寄せください。

PSOやポータブルシリーズにおいては、データがサーバーには保存されていなかったために、簡単に改ざんできてしまうという問題がありました。
PSO2では、データはサーバーにあるため、ユーザーデータの簡単な改ざんはほぼできないと考えていただいて構いません。

今回の不正行為は、愉快犯的意味合いの強いもので、クエストやクライアントオーダーが受けられない問題はあるものの、それ以上の実害はないものです。もちろん今後、このような行為を行うことができないようしかるべき対応を行ってまいります。

また、一部のお客様より、サーバーが改ざんされたのではないかとのご投稿をいただいておりますが、このたびの件は、ゲームプログラム上の不具合を悪用してNPCが移動したように見せるというものであり、サーバー内のお客様のプレイデータにアクセスされたり、サーバー内のデータを変更されるといったことは発生しておりません。

個々のお客様のプレイデータへの悪影響や、ご登録情報の漏えいといった心配はございませんので、ご安心ください。

現在進行中のメンテナンスにてこちらの不正行為については対応を行っております。
対応が遅くなってしまい申し訳ございません。

不正行為については、オンラインゲームを運営していく限り、今後とも発生する可能性はゼロではありません。
運営、開発チームとしても、できる限り不正行為への対策は行っておりますが、それでも発生してしまった場合は、早急な対処を行ってまいります。

どんな手段、理由であれ、楽しんでプレイしているユーザーに迷惑をかける不正行為は許されるものではありません。
私たちはそのようなユーザーを許すつもりはありませんし、全力で『PSO2』というゲームを守ってまいります。

また、利用規約の第9条第6項にありますように、
「本サービスにおいてバグその他の不具合を発見した場合には、これを他のお客様に通知、公表等せず、別途弊社が指定する連絡先にご連絡ください。」
とあります。

■『ファンタシースターオンライン2』利用規約
http://pso2.jp/players/support/rule/


不具合、不正行為については、動画サイト、Twitter、ブログ等の外部サイトへの投稿はすべて利用規約違反となります。

外部サイトに投稿をされても、開発、運営チームに正確な情報が伝わらない限り、現象への対応を行うことはできませんので、早急な問題解決のため、不具合、不正行為を発見された場合は必ず不具合報告もしくは悪質ユーザーフォームへお知らせいただくようにお願いいたします。

皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、今後とも不正行為の撲滅にご協力をお願いいたします。

-----------

さて、このような状況ではありますが、同時接続数やユニークログイン数については、非常に好調な状態が続いております。
このような妨害で足を止めることなどありません。

『PSO2』を楽しんでくださっている皆さんのために、第1弾となるアップデートを来週行わせていただく予定です。

水曜日よりアップデート告知ページをオープンいたしました。

■アップデート第1弾「目覚めし大機艦」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120718/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update03


告知ムービーも公開されていますので、ご確認ください。


何と言っても今回は新フィールド「地下坑道」ですね。そして、最強最大のボス「ビッグヴァーダー」の登場です。

地下坑道はPSOの坑道や海底プラントをイメージさせるフィールドです。でてくるエネミーもなんとなくPSOを思い出す部分があるかと思います。
もちろん、初めて『PSO2』でプレイされる方にも、新鮮な驚きがあるかと思います。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update08

今回は「リリーパ族防衛」という新たなインタラプトイベントも登場。
かわいいリリーパ族を爆発から守ってあげてくださいね。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update14

そして、新ボス「トランマイザー」
格闘形態、高機動形態の2形態に変形する機甲種です。
ミサイルを乱射したり、格闘形態でガンガン殴ってきたりと、多彩な攻撃を見せます!

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update11

さらに奥に進めば最大のボス「ビッグヴァーダー」の登場です。
その威容はまさに「地上の戦艦」です。

まずは地上からすさまじい弾幕を潜り抜けてビッグヴァーダーの甲板に乗り移ることが第1の難関です。
ビッグヴァーダーの艦首から放たれるビーム攻撃に巻き込まれたら、大ダメージは必至です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update06

死に物狂いで甲板にあがったら、今度は甲板上の人型巨大兵器が変形して姿を現します。
はたしてこの大機艦に皆さんは勝てるでしょうか…?

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update05

まさにメカニックエネミーならではギミックにあふれた、地下坑道。
SFであり、アクション満載の『PSO2』でしかできない、緊迫感とカッコよさ、そして迫力にあふれた死闘を堪能してください。

さて、今回のアップデートでは、スクラッチも見逃せません。
夏の風物詩「浴衣」が登場します。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update01


男性用は「陣平」女性用は「ミニ浴衣」がモチーフになっています。
お面や、ウチワなど、夏っぽいアクセサリーなども取りそろえています。

通常コスチュームやパーツも、新たなものが登場します。
アキのコスチューム、「タイガーピアス」やフーリエのコスチューム「ランクス」など、こちらも魅力的なものが揃っていますので、
ぜひ着てみてくださいね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update10

さて、少し遅れてしまいましたが、いくつか発表されたもののフォローをしておきたいと思います。

9月13日(木)に『ファンタシースターオンライン2』のプレミアムパッケージが発売されることとなりました!
サービスイン後にパッケージ?というのが少し不思議に思われるかと思いますが、実はこの時期だからこそ!というパッケージになっています。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-inf01

内容は
インストール用DVD(2枚組)
7大特典:アイテムコード
・オリジナル武器5点セット
・マグ進化デバイス
・プレミアムセット30日
・FUN1000獲得チケット
・カラーチェンジパス
・スケープドール5個
・ブースト系アイテムセット


この特典の内容である「オリジナルアイテム5点」と「マグ進化デバイス」が何になるかは…まだお楽しみです。
プレミアムセット30日に加え、入手困難なカラーチェンジパスなどもありますし、必ず、買って損はない、と思えるものだと思いますよ!

そして、以前にご紹介したスタートガイドブックに続き、『PSO2』が特集されているもう一つのムック本をご紹介します。

発売中の週刊アスキー増刊「夏のPCゲーム大全」です。

■週刊アスキー増刊「夏のPCゲーム大全」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/096/96157/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-inf02


『PSO2』だけでなく、様々なPCゲーム、そしてゲームに最適なPCなどを紹介したPCゲーマーやPCゲーム初心者必携の一冊です。
『PSO2』のインストールDVDもついていますので、お近くで見かけたらぜひゲットしてみてくださいね。

週刊アスキーさんでは、今後『PSO2』の連載も行う予定になっています!

さらにもう一つ。
「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のサウンドトラックが9月19日に発売されます!
なんと、本編発売から1年半。ようやくのサントラ発売です。

■PHANTASY STAR PORTABLE 2 INFINITY ORIGINAL SOUNDTRACK
http://phantasystar.sega.jp/psportal/goods/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-inf03


インフィニティ本編で使用されたBGMに加えて、PSUで使われたアレンジBGM、
あの光吉さんが歌う主題歌「Ignite Infinity」、さらには『PSO2』のメインテーマショートバージョンなど、盛りだくさんの2枚組。

また、『PSO2』本編で使えるアイテムコードもついています。
サントラで聴ける曲の中から、11曲をミュージックディスクとして手に入れて、マイルームのジュークボックスにセットして、聴くことができます。
マイルーム利用3日チケット、ジュークボックスも手に入るようになっていますので、ジュークボックスをまだ手に入れていない方も大丈夫。

今回のコードで貰えるアイテムの内、ミュージックディスクに入っている曲はアルバム購入者限定アイテムとなっていますので、お見逃しなく!


さて、ポロリコーナーですが…「夏だ!祭りだ!スクラッチ」に続く、次のスクラッチもすごいことになっています!
夏と言えば、浴衣ともう一つは…もうわかりますよね!?

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-update04


こちらもぜひお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(140)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。