ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

6月21日(木)より開催しておりました、オープンβテストを7月3日(火)11:00にて終了し、7月4日(水)14:00より、正式サービスを開始させていただきました。

AC購入サービスが開始されるため、負荷分散の目的で7月3日(火)より先行購入を行っておりましたものの、7月4日(水)にはAC購入ページへのアクセス集中により、多くの方がACを購入できない、という状況になってしまいました。
緊急対応を行い、7月5日(木)からは比較的安定している状況となっています。

とはいえまだ対策は十分とは言えないため、さらなる強化や対策を検討しております。

また、正式サービスより15ブロックをプレミアムブロックとしましたが、混雑シップではプレミアムブロックさえも満員となってしまう場合が出ております。逆にShip06~10以降ではプレミアムブロック以下に余裕がある状態となっております。

結果として、同時接続者数がオープンβテストよりもさらにアップしているにも関わらず、Ship01~05への集中が改善されていないため、シップの混雑は悪化してしまっており、ピークタイムにおいて、多くの方がログインできない状況となっております。

ブロック数の変更については、メンテナンスを挟まなければ対応ができないのですが、この状況のまま週末をむかえることは問題と感じましたため、大変申し訳ありませんが本日臨時メンテナンスを行い、いくつかの対応を行います。

まず、現在接続数の上限まで若干余裕のあるShip06~10のプレミアムブロックを7ブロックに減らします。
そして、この減少分をShip01~05に対して接続し、通常ブロック4、プレミアムブロック4の増強を行います。
これにより、混雑シップの同時接続数を増加させ、混雑の緩和を図ります。

Ship06~10に関しては現在の同時接続数から、8ブロックの減少を行ってもすぐにShip01~05のような状況にはならないと判断しております。

シップの同時接続人数については処理の最適化上、これまで上限を設定し、各シップ同数で設定しておりました。

しかし、Ship01~05については作成されているキャラクター数が同時接続数を大きく上回る状況になっているため、これを変更せざるを得ないと思っております。現状サーバーの性能的には若干の余裕があると判断し、接続ができない方を一人でも減らすため、この対策を取ることといたしました。

ただ、これまで皆様のご希望もあり、シップのキャラクター作成上限を撤廃しておりましたが、これ以上キャラクター数が増えることは、1シップの同時接続数に上限がある以上、新規のお客様においても正常なプレイができなくなる恐れがございますので、今後のことを考え、誠に申し訳ございませんが、混雑シップについては一旦制限をつけさせていただくことにいたします。

現在Ship01~03まではすでに作成上限に達している状況です。
また、Ship04、05についても上限まで8~9割という状況になっております。

こちらの作成制限については、1~2週間程度の期間行わせていただく予定です。
その間はご不便をおかけいたしますが、作成制限の行われていないシップでのキャラクター作成をお願いいたします。

シップ移動をしたいと言うご意見もいただいておりますが、現在システムがございませんので、申し訳ございませんがすぐには対応が難しい状況です。
これらの理由もあり、やむを得ず現状の対応を行わせていただきます。

プレミアムブロックの数につきましては、今後のログイン状況を見つつ調整する予定です。

皆様にはご不便をおかけしており申し訳ございません。
混雑状況を少しでも緩和し、皆様により良いプレイ環境を提供するため、今回の対策を行うことといたしました。

今後も、引き続き状況を見つつ、ゲームシステムの改良や機器の変更・増強等を行ってまいります。

正式サービス開始後も、新規登録、同時接続数、参加ユーザー数ともに私たちの想像以上のペースで増加を続けております。
こんなにたくさんの方がこの『PSO2』を遊んでいただいているというのは、作った私たちにとっても大きな喜びです。
皆様の『PSO2』に対する期待の高さを実感し、本当に身の引き締まる思いを感じています。
本当にありがとうございます。

しかしながら今回の件についてはたくさんのお叱りを受けております。
遊びたいのに遊べていないという方については私たちも非常に申し訳なく感じております。
1人でも多くの方に快適に遊んでいただけるよう、今後も精一杯努力をしてまいります。

『PSO2』の正式サービスは始まったばかりです。
巷で何年もサービスされているオンラインRPGに比べれば、正直なところ『PSO2』はまだまだ発展途上なゲームかもしれません。
しかし、オンラインゲームと言うのは、リリースしたことで完成するわけではなく、ユーザーの皆様とともに作り上げていくゲームです。

『PSO』から10年以上に渡り、オンラインゲームを作ってきましたが、まだまだ未熟な部分も多く、お叱りを受けることもあると思っております。
皆様の叱咤激励を受けつつ、よりよいゲーム、そしてよりよいプレイ環境を作っていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


--------------------------------

さて、話題を変えます。


テレビ番組等でも『PSO2』を取り上げていただけることになりました。
今回は2つほどご紹介させていただきます。

まずひとつめは、明日7月7日(土)夜11時から放送される、BS/CS放送のアニメ専門チャンネル「アニマックス」の新番組「ゲーム★マニアックス」です。

■「ゲーム★マニアックス」
http://www.animax.co.jp/special/game-maniax/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mania02

司会の佐藤かよさんは、ニコニコ生放送の『ゲームのじかん』でご一緒したこともあるのですが、今回はスタジオには行けずお会いできませんでした。
今回は第1回の特集として『PSO2』を取り上げていただきました。

レポーターのお二人がセガの中を探検し、酒井がセガの開発をちょっとお見せしたり、レポーターの方に、究極のキャラクタークリエイトを体験して頂いたり、地下坑道の先の新たなアップデートなどの、ここだけの極秘情報も少し見ることができます。

7月12日発売の「電撃プレイステーション」にも関連の記事が掲載されるそうです。

「アニマックス」がご覧になれる皆さんはぜひご覧ください!

--------------------------------

そして2つ目は 7月12日(木)25:08から放送の「夜遊び三姉妹」です。

お馴染み光浦靖子さん、加藤夏希さん、小池里奈さん扮する三姉妹がゲームをしながら繰り広げるドタバタ夜遊びシチュエーションコメディ!

■「夜遊び三姉妹」
http://www.ntv.co.jp/yoasobi3/


なんとPCゲーム、それもオンラインゲームを取り上げるのは初ということで収録もなかなか大変だったようです。

番組内では小池里奈さんがプレイをしてくれたそうです。
初めてのオンラインゲームに戸惑いながらも、プレイの後はとっても楽しかったと言ってもらえたとか。

収録現場の写真をいただいたので、ちょっと掲載しておきますね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mania01

残念ながら酒井は収録に参加できなかったのですが、担当者によるとかなり面白い絵が撮れてる、ということなので、今から楽しみです!

---------------------------------

今日はここまで、ではまた次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(117)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。