ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

ちょっと間があいてしまい申し訳ありません。

さすがに、この話題を書かないわけにはいきませんね。
明日4月23日(水)からは、いよいよCode:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」が実装されます。

今回は紹介ページやムービーで公開したようにかなり大規模になっていますので、ぜひご期待いただければと思います。

■Code:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140423/

saitan



紹介ムービーだけでもギリギリまで詰め込んでみましたが5分を越えるものになってしまうほどです。

ついにクライマックスを迎えるストーリークエストはエピソード2第5章が配信されます。
イベントシーンだけで2時間以上と言う、破格のボリュームのクエストになっています。このため、途中にセーブポイントも設けられています。
hikari10
hikari09
これまで謎だったことなどが続々と明かされていく衝撃の展開は、目が離せないのではないでしょうか。
5月上旬に控えている新ダークファルスの謎についても語られますので、新DFには、ぜひEP2第5章をクリアしてから臨んでいただきたいと思います。

ストーリーモードの新フィールドとしてマザーシップが登場、さらに新ボスとして「ファルス・アンゲル」も登場します。
hikari07
hikari08


SFムードあふれるフィールドに、黄金の羽を持つファルスの名を持つボスの登場。一体何者なのでしょうか…?

クラスレベルもついに70が解放され、新PAやテクニックも追加、さらに全クラスにクラススキルが追加となります。
多くの部分にバランス調整が入っていますので、まずこの状態で今後のバランス調整についても検討させていただければと思います。
コメントでもたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

慎重に検討していき、より良い形でバランス調整を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

また、マグについてもフォトンブラストの強化、マグ形態変更機能の追加など、大きな変更があります。

アドバンスクエストには、「海岸」「採掘場跡」「海底」のエピソード2フィールドが初登場。新ドロップアイテムも追加されるようですよ?
さらに、エクストリームクエスト「遺跡と海王」もステージが追加されます。

また、クラスレベルだけでなくクラフトレベルも40まで解放され、新たなレシピも追加されます。
新要素として、デイリークラフトが加わり、日替わりのクラフト依頼を楽しめるようになります。また、これまであまりクラフト依頼を受けられなかった方でも、よりクラフト実績を解除しやすくなります。

期間限定イベントでは、イースターロビーやエグ・ラッピーが登場。「PSO2放送局」でもプレイされた新緊急クエスト「ワイルドイースター」も配信となります。
hikari01

そして新スクラッチは「クラフター」をテーマとした「ラジカルラボラトリー」が登場。
科学者や錬金術師のようなコスチュームが魅力的ですね。エグ・ラッピースーツも登場しますよ!
hikari06
hikari05
hikari03
hikari04
hikari02

その他にも、カメラ機能の拡張やデフォルメ顔の追加など、仕様改善やバランス調整が本当にたくさん詰まっています。
また、ワンタイムパスワードを導入されている方には、専用の「OTP倉庫」が追加されるようになります。
不正アクセスを防ぐためにも、この機会にぜひOTPの導入もご検討下さい。

---------------

さて、3人のアークス候補生たちの放送、見ていただけましたでしょうか?

4月14日の高野さんの放送は初放送でしたが、4万人以上の視聴があり、本当に驚きました。
皆さんがプレイされているシップを使っての放送と言うのは、PSO2放送局の第1回以来と言う事で、まさにお祭りのような状態でしたね。

小原さんの放送では、機材トラブルにより何度も放送が中断してしまい、大変申し訳ありませんでした。
小原さんにも、視聴者の皆さんにも大きなご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
それにもめげずに、本当にたくさんの方に視聴していただきありがとうございました。

高木さんの放送では対応を行い、若干画面の停止などありましたが、概ね問題なく進行できたかと思います。

それぞれの個性のでた三者三様の内容と放送となりました。
初回はまだまだ固い部分や余裕のない部分もありましたので、今後もっともっとそれぞれの個性が出てくるのではないかと思います。
オンラインゲームやRPGと言うのにも詳しいわけではないので、いろいろと皆さんに教わりながらどんどんうまくなっていくのではないでしょうか。

3人いっしょにプレイする、と言う機会などもあればいいですね。

昨夜は高野さんの第2回目の放送でした。
前回よりも余裕が出て、レベルも17まであがりました。
3人ともレベルアップのために、プライベートでもプレイをされているようですよ。

●PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

arkskouho02

●PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

arkskouho03

●PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458

arkskouho01


今後ともアークス候補生の成長にもご期待ください!

---------------

そして、『PSO2es』の話題です。
Android版の正式サービス開始から2週間たちました。
おかげさまで10万DLを突破し、PSO2シリーズにはじめて触れるお客様も多数増えてきており、本当にありがとうございます。

サービス直後は通信の不具合が頻発するなど、お客様にご迷惑をおかけしまし、申し訳ございませんでした。
通信の不具合は適宜修正を行っており、現在は大幅に改善されておりますが今後も引き続き調査と修正を進めてまいります。

また『PSO2』と連動しているお客様からは「OTPの入力が面倒」という意見を多数いただきました。

不正アクセスの問題から起動のたびに入力していただく仕様としておりましたが、こちらについてはご要望を鑑み、明日4月23日(水)のアップデートにて、大幅に簡略化を行うこととしました。

アップデート後、初回のゲーム起動時にOTPを入力いただければ、以後はその情報を保存し、入力をせずともゲーム起動・キャラクター切り替えができるようになります。ただし、セキュリティ性確保のため、「端末引継ぎ情報の表示時」にはOTPの入力を行っていただくようになっております。
あわせてご了承ください。
これで、OTPを入れている方にも格段にプレイをしていただきやすくなるかと思います。

また、明日4月23日(水)のアップデートから『PSO2es』オリジナルの特殊能力「ソールレセプター」が付与されたアイテムがPSO2esゲーム内でドロップするようになります。
この特殊能力が付与された武器を使い『PSO2』で合成に使用するとソール系の合成成功率が大幅にアップします。
『PSO2es』では特殊能力は非対応となっておりますが、PSO2とはアイテムを共有できますので、『PSO2』と連動しているお客様はぜひ活用していただければと思います。

その他、ハンターの一部通常攻撃の上方調整、一部不具合の修正対応、スペシャルクエストにフレンド候補の他のプレイヤーと出会いやすくなるクエスト「共闘者たちの集い」追加などを予定しております。
また、新しいチップのラインナップとして「オーザ」「リサ」「マールー」が登場します。これらも楽しみにお待ちください。
hikari11

またゴールデンウイーク中は「10万ダウンロード記念キャンペーン」(4/23~4/29)
「GWアイテム強化応援キャンペーン」(4/30~5/6)がそれぞれ開催予定です。

毎日ログイン時に、ラッピーメダルやFUN、グラインダーやメセタ、さらには強化保護アイテムなど、いずれかのアイテムが日替わりでもらえますので、ぜひ毎日ログインしてPSO2esをプレイしていただければと思います。

そしてiOS版についてですが、大変お待たせしてしまっており申し訳ありません。
現在、Android版への上記のような改善を急ぎつつ、iOS版もサービス開始時から改善が反映された状態でスタートできるように開発を進めております。
もう間もなく、皆様のもとへお届けできるかと思いますのでお待ちいただきますようお願いいたします。

------------------

さて、この週末の26日(土)、27日(日)で開催される「ニコニコ超会議3」にて、4月27日(日)15:00より「『超』PSO2放送局第19回~超会議スペシャル~」が公開生放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第19回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3464

■「超」PSO2放送局♯19~超会議スペシャル~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176156491


今回の目玉は何と言っても、新ダークファルスクエストの12人プレイ。全滅必至と言われる新ダークファルスに打ち勝つことができるのでしょうか?
開催が迫ってきた「ファンタシースター感謝祭2014」についても新情報をたくさんお届けできそうです。

今回残念ながら榎本温子さんが出演できないのですが、アークス候補生の3人が初めて公開生放送に登場しますので、こちらもお楽しみに。
もちろん新情報もいろいろと飛び出します。
会場に来られる方は、ぜひ4月27日(日)15時頃に超ゲームエリア・超ステージエリア・超サンダーステージに集まってくださいね。

お出かけされる方はタイムシフトをお忘れなく!!

------------------

最後に2つ、新しいニュースです。
4月25日(金)より、台湾、香港、マカオにて、『PSO2』のサービスが開始されることとなりました。
台湾のオンラインサービスはガマニア デジタル エンタテインメントと協力して進めることとなります。

また、この数か月中にはタイ・シンガポール・マレーシア・ベトナム・フィリピン・インドネシアでのサービスも開始される予定です。

アップデート時期も異なり、サーバーは別となるため、海外の『PSO2』ユーザーと一緒に遊ぶことはできないのですが、これまで日本国内のみで展開されていた『PSO2』にとって、新たな一歩となるスタートとなります。

『PSO2』をより多くの方に届けていく試みとして、今後の海外展開にもご期待いただければと思います。

また、2014年3月27日(木)に、UHB北海道文化放送の「TOP DESIGN」にて『PSO2』が取り上げられましたが、北海道のみの放送だったと言う事で、特別に動画を公開することといたしました。

出演は水野画伯!『PSO2』のパッケージビジュアル制作の秘話が明かされます!

ぜひご覧ください!



今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(109)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

4月1日(火)の『PSO2放送局』第18回を御視聴いただいた皆さん、ありがとうございました。
過去最大の延長をしてしまいましたが…なんとか緊急クエスト前に終わってよかったです。

今回は放送がエイプリルフールと言う事でいくつかネタを仕込んでみました。
冒頭のコント(?)は実はスタジオの一角だったのです。
また、続いて流れた映像は、「ウソエピソード3予告」でした。

とは言え、実はほぼすべて未公開の画像で構成しています。
開発初期にボツになったイラストなどを使ってあるので、タイムシフトを見られる方はあらためてしっかり見ておいてくださいね。
当日のギリギリまで作業していましたが、楽しんでいただけたなら良かったです。

しかし今回は内容の本当に多い放送になりました。

4月下旬のアップデートに加え、PSO2esの情報、アークス候補生の紹介に知っ得情報など、いつもにも増して盛り沢山でした。
アップデートについては今後のブログでも語りますが、さらに先のアップデートの情報として、バランス調整のお話もさせていただきました。
これは多くの反応をいただきました。
バランス調整については、今回のブログの最後で触れたいと思います。

そして、「アークス候補生」の3人です。
すでに多くの方にコミュニティに入っていただいていて、本当にありがとうございます。

●PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

arkskouho02


●PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

arkskouho03


●PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458

arkskouho01



まったく『PSO2』をやったことのない、そしてオンラインゲームの経験もほとんどない女の子たちが、4月中旬より、ニコニコ生放送で、『PSO2』をプレイする様子を生放送いたします。

ベテランの皆さんには、特に面白味のないことかもしれません。
でも、皆さんが通ったはずの楽しさ、苦しさなど彼女たちがこれから経験すべきことはたくさんあります。
そのような気持ちを共有したり、アドバイスしたり、そしてこれから『PSO2』を始めようと言う方に後押しになるように。
そんな企画になればよいと思います。

多くの方に『PSO2』の楽しさが伝わるように、皆さんも彼女たちを見かけたら、ぜひ協力してあげてくださいね。

今回の放送ではまだまだ、彼女たちの個性もわからなかったかと思いますが、放送をするうちに3人3様の良さ、みたいなものも見えてくるんではないかと思います。
このような試み自体初めてですので、しばらくは手さぐりになるかと思いますが、楽しみにしていただければと思います。

----------------

そして、放送中で4月2日(水)からのオープンβサービス開始が発表された『PSO2es』です。
すでにオープンβサービスが開始されて3日、参加いただいている皆さんありがとうございます。
■PSO2esプレイヤーズサイト
http://pso2.jp/es/players/

es01


昨年のクローズドβテストや他のスマホゲームに比べても楽しい、と評価いただく声も聞こえてきて、開発チーム一同ほっとしています。
また、早々にいくつかの不具合も確認されており、大変申し訳ありません。
特にせっかくの緊急クエスト告知機能が開始できていないのは我々も残念です。
不具合については正式サービスに向け、随時修正を行っていますので、しばらくお待ちください。

いくつか、皆さんから問い合わせやツイッターでのつぶやきの多いものについて、説明が足りていないと感じたものをご説明させていただきます。

◆推奨端末の件

こちらについては、非常に多くの問い合わせをいただいています。
特に昨年のクローズドβテスト(CBT)で遊べたのに、遊べなくなっていると言うご意見をいただいています。

1つは、CBTの時よりも、推奨端末の水準をあげさせていただいたことがあります。
改善のため体形変化対応など、グラフィック表現を強化した結果推奨端末の水準があがりました。
そのため、CBTでは遊べた端末について、今回推奨端末から外れたものがあります。
Androidのバージョンも4.0以上となり、2.3の方などは遊べなくなってしまいました。
こちらについては事前の情報が十分に伝えられず申し訳ありませんでした。

改善の要望に応えるために機能強化した結果、推奨端末から外れてしまった方については大変申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。

そしてもう一つは推奨端末の範囲の問題です。
Android端末は非常に種類が多いため、なかなかすべての動作確認を取るのが厳しいために、
当初は端末を絞っておりました。

しかし、問い合わせの多さにお応えできるよう、近々の正式サービス開始時に、ダウンロード可能端末については、Android4.0以上で、ここ数か月以内に発売になった端末と皆さんの要望が多かった端末について見直しを行い、端末数を拡張する予定です。
オープンβサービスでダメだった、と言う方もぜひ正式サービス時にお試しください。

また、今後もダウンロード可能端末については随時見直しを行ってまいります。

◆アクセサリーと特殊能力関連

今回、体型変化などキャラクターのグラフィックについては強化しスマートフォンの限界を超えたキャラクタークリエイトが可能になりました。
ただし、アクセサリーや武器迷彩の完全再現はスマートフォンのスペック上厳しい状況です。これを再現しようとすると、さらに推奨端末が減ってしまうため、現在の仕様になっています。

『PSO2es』のキャラクタークリエイトの『PSO2』の再現については下記のような仕様になっています。

・武器とコスチュームは完全対応。
・体型変化に対応。
・武器迷彩、メイク、ボディペイント、ステッカーは非対応。
・アクセサリーは『PSO2es』のアイコンがついていてアクセサリー1にセットしたもののみ表示可能。

eszs
※ステッカーに関して非対応ではありますが、兵団制服に関しては、紋章の有無がコスチュームの見え方に大きく関わって来ますので「調査兵団紋章」を『PSO2es』では表示させて頂いております。

また、特殊能力に関してもはじめて触れられるお客様にとっては複雑なシステムであるため、『PSO2es』では非対応となっています。
しかしながら、『PSO2』をプレイ頂いている皆さんにとって重要な情報であるため、こちらに関しては『PSO2』とキャラクター連動している場合にのみ表示されるようにしております。(『PSO2es』ゲーム内では反映されません。)

◆フレンドを含めた同行キャラクターの見た目/アイコングラフィックに関して

こちらですが、スマートフォンのデータ容量を圧迫してしまうことと、初期のダウンロード時間を短縮するため、ゲーム開始時点の初期設定では、フレンドキャラクターに関して特定のコスチューム、髪形、武器モデルに置き換える対応を行っております。

また、アイテムアイコンのグラフィックに関しても同様の理由によりカテゴリ毎の汎用的なアイコンでの表示対応を行っております。

こちらは、ゲーム内のメニュー⇒データダウンロードから各グラフィックデータをダウンロードすることで詳細な表示がされるようになりますので、端末状況と合わせてご活用ください。

ただし、ダウンロードの際は、容量が非常に大きいため、アイテムアイコンのみでも約600MB(約30分)、全てをダウンロード(こちらはアイコンと3Dモデル全部含んでおります)した場合は約3GB(約2時間)とダウンロード時間のかかるものになっておりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。

◆『PSO2』との同時ログインとワンタイムパスワードに関して

『PSO2』と『PSO2es』を同時にログインしたい、とのご要望もいただきます。
こちらについては、両方を同時にプレイすると、経験値やアイテムの連動にずれが発生してしまう可能性があるため、今後においても非対応となります。
基本的に『PSO2』にログインしていないときに『PSO2es』を楽しんでいただきたい、と言う想いで作られていますので、ご理解ください。

また、ワンタイムパスワードについてですが、こちらは昨今非常に問題となっている不正アクセスを防ぐために、PC版、PS Vita版で対応されている方には表示されるようになっております。セキュリティと言うものは穴があっては意味がありませんので、皆さんの大事なデータを守るためには、こちらの対応をしなければならないことをご理解ください。

ただ、面倒だと言うご意見もわかりますので、今後どこまで簡略化できるかなど、開発チーム内でも検討しております。
また、アプリの切り替え方法などについては、プレイヤーズサイトにて後日より詳しいご説明を掲載する予定です。

今後も、Twitterやプレイヤーズサイトなどで、情報を発信していきます。
まだプレイされていない方も、ぜひ『PSO2es』を手に取って遊んでみてください。

またiOS版もそう遠くないうちにお届けしたいと思いますので、お楽しみに。

----------------------

さて、最後にバランス調整についてのお話をさせていただきます。

■今後予定している戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3375


これまで、このブログのコメントなどでも様々なご意見をいただいてきました。

運営中の改善と言うのは限られた時間の中でなにを選択するかです。
ただ、その方法だけでは限界があり、積み重なった結果、戦闘バランスについて、現状の調整によるアップデートでは限界があると感じています。
人員的な問題もあり、すべてをすぐに対応するのは難しい現状があります。このため、短期的にPAやスキルの上方修正による対応を行ってきました。

しかし、これらの対応を続けていくだけでは、PA全体の威力がインフレしていくため、PA偏重になり、プレイスタイルの選択を再び狭める結果になってしまいます

今後、長期的に我々が目指していることとしては、クラス間の強さを平均化しつつ、アクションゲームとしてのバトルの楽しさを味わっていただけるよう、よりたくさんの武器やフォトンアーツ、テクニックを使っていただけるようなスキルツリーの見直しを含む大きなバランス調整を行っていく方針を考えております。
こちらについては、すべてのクラス、スキル、フォトンアーツが対象になり、下方修正、上方修正の両方を行っていきます。

この長期的なバランス調整には多くの作業とチェックを伴うため、半年近くのお時間をいただく予定です。

その上で、中、短期的においても、皆さんにもっと楽しんでいただくためには修正が必要であると感じています。
具体的には、ガンナーのクラススキル「SロールJAボーナス」およびブレイバーのフォトンアーツ「シュンカシュンラン」の強さが突出していると認識しております。
そのため、プレイされているクラスの上位がガンナーとブレイバーに偏ってしまっているという現状も見えてきました。

これらの問題を解決するために、2014年3月上旬から2014年4月下旬にかけてのアップデートにて、
既存の要素のバランス調整と新規要素での一部クラスの底上げを実施させてただいています。

このバランス調整を元に中期的なバランス調整内容について検討し、結果として一部要素の下方修正を伴うバランス調整を実施させていただく可能性がございます。

『PSO2』チームの方針として「下方修正はできるだけしたくない。」「下方修正以外の道をできるだけ探ってほしい」と言ってきました。

そのため、基本的には、特定の要素の威力の突出に対して、他の要素の上方修正でのバランス調整を行ってきています。
しかし、この方法では、ある程度の問題には対応できるのですが、限界があります。

今回の問題となった「SロールJAボーナス」および「シュンカシュンラン」については、4月下旬までに実施するバランス調整後から、さらに追加で上方修正だけを行うと、ゲーム全体のバランスを今以上に損ない、現状よりもプレイの幅が狭まってしまう可能性があると考えています。

プレイの幅が狭まってしまうことは、ゲーム本来の面白さをなくしてしまうことや寿命を縮めることにもつながります。
より長くゲームをたくさんの方に楽しんでいただくためには、下方修正となっても修正をしなければならないときがあります。
また、これは開発チームの問題なのですが、「ブレイバー」「ガンナー」の強化の際に、各パートが作業を並行して進めた上に、実装時期が前後したことにより、各パートが想定のバランスに対してかなり突出したものになってしまっておりました。

これについては、開発チームの体制を変更し、今後についてはバランス調整チームの指示のもと、最終的なバランスとDPS(Damage Per Second…1秒あたりのダメージのことです。)を考慮しつつ、各クラスやスキル、PAのバランスを調整していく予定です。

もっと早く修正すべきだった、と言う声も多く聞きます。
本当にその通りだと思います。
今回の問題のすべては我々の責任であり、大変申し訳なく思っています。

ただ、だからと言ってこのままでいいと言うのもまたおかしいことです。
この状況を是正することこそが、さらに楽しいゲームとして皆さんに遊んでいただくためには必要なことだと考えています。

ですから、今のタイミングにはなってしまいましたが、修正の告知をさせていただくこととなった経緯となります。

最終的には半年の期間をかけ、よりクラス間のバランスを取るために全体に大きく変更を行うこと。
しかし、半年と言う長い期間を待っていただくためにも現状のバランスを少しでも是正すること。

この2つの変更を並行して進めていく予定です。

今回のバランス調整については、より『PSO2』を楽しいゲームにしていくために必要な変更であると、どうかご理解いただければと思います。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(276)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。