ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

9月19日(木)~9月22日(日)まで開催された東京ゲームショウ2013(以下TGS2013)『PSO2』ブースにお越しいただいた皆さん、
そして、ニコニコ生放送で「セガスタジオ」をご覧いただいた皆さんありがとうございました。

早くも1週間が経ちました。

『PSO2』ブース内でも、たくさんの方に励ましのお言葉をいただきました。
『PSO2放送局』をご覧いただいた方には、まだまだ『PSO2』も今後楽しいことがたくさんある、ということがお伝え出来たならば幸いです。
これからも皆様に楽しんでいただけるよう、より安全に安定した運営を目指し、頑張ってまいります。

TGS2013の一日目、日本ゲーム大賞2013授賞式では、「年間作品部門」で優秀賞をいただきました。
『PSO』もいただいた優秀賞と言う事で、非常に嬉しいことでしたが、9月4日(水)の不具合の事を考えると、素直には喜べませんでした。
しかしこの受賞は、ユーザーのみなさまの応援があってこその賞ですので、大変感謝しております。

失ってしまった信頼を少しでも取り戻していけるように、気を引き締めてまいります。
本当にありがとうございました。

-------------

さて、お待ちの皆様にはお時間が空いてしまい申し訳ありません。
9月4日PC版アップデートにより、HDDの一部を削除されてしまった方への対応の続報をお知らせいたします。

もちろんTGS2013の間にも対応が進んでおり、投稿フォームから投稿いただいた情報と、こちらで保有しております情報の照合を進めております。
現在まで投稿中の約50%の方の確認が取れておりますので、こちらの方よりまずは対応を進めてまいります。
その他の方においても、今後さらに照合を取っていきます。
早く投稿いただいた方でも、照合ができていない場合、対応までにお時間がかかってしまう場合がございますことをご了承ください。

金券については、QUOカードで確定いたしました。
今後、10月上旬を目途にまず照合が終了している方より送付を開始いたします。
送付の際にはご投稿いただいたメールアドレスへメールをお送りさせていただくとともに、ご投稿いただいた住所にお詫び状とQUOカードをお送りさせていただきます。

また、10000ACの付与をご希望になった方についても、10月上旬に付与を行わせていただきます。
こちらも、付与の際にはご投稿いただいたメールアドレスへメールを送るとともに、ご登録いただいた住所にお詫び状をお送りさせていただきます。
個別対応をご希望の皆様についても、上記の対応は行わせていただきます。

また、データ復旧に関する個別対応を希望されたお客様へのご連絡につきましては、専門の技術を持った外部企業のご協力をいただき、
全国の皆様へ向けて対応を開始できる見込みが立ちました。
来週より本格的に稼働し、個別の対応を開始いたします。
数が非常に多いため対応に時間がかかり申し訳ございませんが、お待ちいただけますようお願いいたします。

また、開発体制の変更についても、進めております。
9月25日(水)のアップデートから、チェック体制の見直しを行っております。
ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしないためにも、引き続き体制の強化を図ってまいります。

今後のスケジュール等についても精査をしております。こちらもできるだけ早く対応し、お知らせしていきますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

以降の対応につきましても、状況に変化があればこちらのブログやプレイヤーズサイトにてお知らせしてまいります。
引き続き投稿いただいた皆様全員の対応が完了するまで、誠意をもって対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

今週9月19日(木)~9月22日(日)まで、東京ゲームショウ2013(以下TGS2013)が行われます。
すでにセガ全体の出展ページにおいて発表されておりますが、『PSO2』もTGS2013のセガブースに出展させていただきます。

■東京ゲームショウ2013セガ公式サイト
http://tgs.sega.jp/2013/


今回のTGS2013では11月配信予定の冬の中規模アップデート「海底に煌めく光彩」で追加される新フィールド「海底」をPC版でいち早くプレイしていただけます。(PS Vita版での出展はありません。)

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2013_3
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2013_4

前回出展時に、普段プレイしていないクラスに当たってしまう方がいらっしゃったことを受けて、今回の試遊版では、TGS2013特別バージョンとしてクラスに関係なく、すべての武器を持てる仕様になっています。(今後のバージョンでそうなるわけではありません。)

そして、プレイしていただいた方には、『PSO2』プレミアムパッケージVol.2のパッケージイラストをあしらった、特製マウスパッド(非売品)をプレゼントさせていただきます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2013_2

また、今回セガブースではステージはない代わりに、映像配信に特化したスタジオがあり、そちらでのスタジオ放送が2回あります。
(少ないですが観覧スペースもあります。)
放送時間は、
9月19日(木)12:00~13:00
9月22日(日)12:00~13:30

となっております。

9月19日は酒井と木村シリーズディレクターの出演、
9月22日のプログラムはおなじみの『PSO2放送局』で菅沼Dや桃井はるこさん、榎本温子さん、会一太郎さんも出演されますので、ぜひご覧ください。

スタジオイベントでは、
9月4日のPC版アップデートにおける不具合についてあらためてお詫びするとともに、『PSO2es』のクローズドβテストのご報告、そして10月以降のアップデートや、新たなコラボレーションの発表など、初出となる新情報がたくさんありますので、ご期待いただければと思います。
1日目と4日目では、少し内容も変わりますので、両方見ていただけるとより楽しめるかと思います。

■『PSO2放送局』inTGS2013のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2235


また、スタジオ前のスペースはあまり広くないため、『PSO2放送局』は観覧に整理券が必要となります。
整理券は当日開場後、1HALL会場入場口で配布されるそうですので、観覧ご希望の方はお間違えの無いようお願いいたします。

セガブースのスタジオイベントについては、ニコニコ生放送で生中継されます。
遠方でTGSに来られないという方はぜひこちらをご覧ください。

■セガスタジオ
http://tgs.sega.jp/2013/sega-studio/


タイムシフト予約はこちらで。

■【TGS2013】セガスタジオ生放送(1日目) (番組ID:lv151749666)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv151749666

■【TGS2013】セガスタジオ生放送(4日目) (番組ID:lv151750180)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv151750180


また、ご報告が遅くなってしまいましたが、9月9日(月)のSCEカンファレンスにおきまして、新たなシリーズ作「ファンタシースター ノヴァ」を発表させていただきました。

すでに公式サイトもオープンしております。

■『ファンタシースター ノヴァ』公式サイト
http://psnova.sega.jp/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2013_1



こちらについては、酒井ほか『PSO2』チームは監修に回り、新たなプロデューサー都築のもと、オフラインに特化したパッケージゲームの新プロジェクトとして、鋭意製作を進めています。

開発は「トライエース」さんです。
SF RPGの有名シリーズを作ってきたトライエースさんが今回ファンタシースターを手掛けるというのは大きな話題と言えます。
この両者が組むことによる、シナジーにもご期待いただきたいと思います。

『PS NOVA』の世界は『PSO2』と共通ですが、ストーリー的には独立しており、シナリオも別担当、主人公もアークス内の別部隊オルタ―の所属で、新惑星マキアを舞台にした物語になっており、『PSO2』の登場人物も出てきませんので、まったく『PSO2』をプレイしたことのない方でもすぐに入ることができるストーリーになっています。

オンライン要素はなく、1人でプレイするストーリーモードと4人でアドホック通信でプレイするマルチモードがあります。
『PS NOVA』だけの新たな要素もたくさんあり、超巨大エネミー「ギガンテス」との戦いはその最たるものでしょう。
超巨大エネミー「ギガンテス」と4人で戦うのは、新たな共闘体験を生み出してくれるのではないかと思います。

『PS NOVA』はTGS2013においては映像出展と映像配信スタジオにて放送されます。
ブースでの新映像に加えて、スタジオイベントでは実機の映像がたっぷり見られるようですので、こちらもお楽しみに。

『PS NOVA』のスタジオ放送は1日目『PSO2』の後、9月19日(木)13:00~13:30となります。
『PS NOVA』は22日の『PSO2放送局』でも取り上げる予定です。

『PS NOVA』が発表されたことで、『PSO2』運営への影響をご心配される方もいるかもしれません。
『PS NOVA』はまったく別のチームでの制作になっていますので、『PSO2』への影響は一切ありません。

また、ファンタシースターシリーズのフラッグシップは、今後とも変わらず『PSO2』であることを改めてお知らせさせていただきます。
今後とも『PSO2』チームは全力で『PSO2』の開発、運営を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


------------------------

9月4日PC版アップデートにて発生したHDD内データ削除についての投稿フォームはこちらとなります。
■HDD内データ削除に関する専用投稿フォーム開設のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2173


症状の発生されている方はこちらよりご報告をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしている皆様には心よりお詫びいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

9月4日(水)に発生した「PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合」について、専用投稿フォームを9月9日(月)に開設させていただきました。

■HDD内データ削除に関する専用投稿フォーム開設のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2173


もっと迅速にご用意したかったのですが、フォームが個人情報を取り扱うもののため、より入念なチェックを行なったことで、お時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした。

すでに多くの方よりご報告をいただいております。

現在、皆様にいただいた投稿と、こちらで保存しているデータとの照合と対応方法の振り分け、個別対応のための体制構築と、対応マニュアルなどの準備を進めております。

個別対応については、全国規模となるため対応を行っていただく企業の選定等にも時間がかかっておりますが、そろそろ確定できそうです。
当初個別対応については10月上旬からの対応としておりましたが、9月中より一部の方を対象に個別対応を開始していける見込みです。

なお、いくつかご質問をいただいておりますが、5000円相当の金券につきましては、QUOカードとなる予定です。

本日、この問題に対しての特設電話窓口を設けさせていただきました。
当初より検討しておりましたが、回線準備などでお時間をいただきましたことをお詫びいたします。

■本件に関するお問い合わせ窓口
 フリーアクセス:0800-800-0751(受付時間:10:00~17:00)

 
こちらの電話窓口では、ゲームに関するお問い合わせ等は受け付けておりません。
また、既にご投稿を行っていただきました方々の対応について、現段階で個々の進捗等ご案内を行うことはできません。
後日こちらよりご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、本日お知らせしておりますが、
その後の調査により、9月4日(水)14:42にアップデートデータの配信を停止した後も、不具合を解消し配信が再開となった22:17までの間、通信環境により一部の方においてアップデートデータのダウンロードが開始されていたことが判明 いたしました。
該当される方の件数は約200件となります。

これらの方についても本不具合の対象となりますので、他の対象者の皆様と同様のお詫びおよび、希望により個別対応をさせていただきます。


■PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について
http://pso2.jp/players/news/?id=2150


対象者となっている方におきましては、大変お手数ですが、投稿フォームより投稿をお願いいたします。

また全プレイヤーの皆様へのお詫びについても来週9月18日(水)の定期メンテナンスにて配布の予定です。
配布アイテムについては下記のリンク先をご覧ください。

■9/4 定期メンテナンス延長および不具合発生に対するお詫びについて
http://pso2.jp/players/news/?id=2204



先週も大きな不具合がありお詫びとなったにも関わらず、今週9月11日(水)のメンテナンス後におきましても、インタラプトランキングの対象エネミーが違っているという不具合がありました。
単純なデータ入力ミスであり、2重チェックを行ったにもかかわらず起きてしまったことは大変申し訳ございませんでした。

不具合が続くことで開発への信頼やゲームのモチベーションが下がってしまっている方もいらっしゃるかと思います。
まったく言い訳のできないミスばかりで、ただただお詫びすることしかできません。

現在開発チームでは今後の配信について、今一度そのチェック体制について確認作業を行っております。

また、これまでも不具合に対してはその都度対策をしてチェック体制の強化を図ってまいりましたが、今回の問題を受けて抜本的な改革を行うために対策とさらなる体制の変更を検討しております。

また、これまでスケジュールを優先してきた部分もあったため、少しづつ出てきたほころびが結果として大きな不具合になったという部分もあると考え、今後の体制改善を行う上では、場合によってはスケジュール等にも影響が出る可能性もありますが、より安定した運営を行うために、対応をしていくべきと考えております。

ミスをなくしていくことが、皆様の信頼を少しづつでも取り戻していく手段であると考え、開発・運営チーム全員を引き締めてまいります。

不具合対応につきましては、ご報告いただいた全ての皆様の対応が完了するまで、しっかりと誠心誠意対応をしてまいりますので、ご報告くださった皆様は、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(108)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

『PSO2』プレイヤーズサイトにてこれまでご報告してまいりましたように、9月4日(水)に行われたアップデートにおいて、致命的な不具合が発生してしまいました。

■PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが削除される不具合について
http://pso2.jp/players/news/?id=2136

■PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について
http://pso2.jp/players/news/?id=2150


このたびの不具合により、ご迷惑をおかけしてしまった全てのプレイヤーの方に心よりお詫び申し上げます。
『PSO2』と関連のないハードディスク内のデータが削除されるということは、あってはならない不具合であり、本当に申し訳なく、どんなにお詫びしても許されるものではないことも理解しておりますが、我々としてできる限りのご対応をさせていただきたいと考えています。

なお、この不具合については、PC版にのみ発生するもので、アップデート方法の違いによりPS Vita版においては一切発生しないことが確認されています。

また、9月4日(水)23時で終了した定期メンテナンス中に修正を行い、『PSO2』と関連のないデータを削除してしまうという不具合は解消しておりますので、現在は問題なくアップデートとゲームプレイを行っていただくことができます。

これまで不具合の現象については皆様のご投稿をもとに報告してまいりましたが、なぜこの現象が起こってしまったのか、また、その影響範囲についての調査には時間を要してしまい、公表が遅れてしまったことをお詫びいたします。ようやく原因が特定できましたので、この不具合についてご説明させていただきます。

【不具合の原因と対策について】

今回の不具合は、ランチャープログラムに開発中の処理プログラムが不完全なまま混入してしまっていたことが原因となり、引き起こされたと判明いたしました。

アップデートデータをダウンロードしている際のデータは一時ファイルとして格納されていますが、これはインストール後には不要となるため削除するようになっています。

しかし、この不具合が混入したプログラムではその機能が意図しない処理を行ってしまったため、『PSO2』がインストールされているドライブのデータの一部が削除されてしまった可能性があります。
この削除処理がPCの環境や、OS、HDDへの記録形式によって違うため、お客様の環境により症状が全く違うという現象になっており、共通の対応方法をご説明することが困難です。

アップデートが常に続けられるオンラインゲームは制作中のファイルと更新用のファイルについて、バージョン管理を確実に行う必要があります。
開発チームでは、ゲーム内のデータについて、バージョン管理専用のソフトを導入し、さらにミスを防ぐ専用ツールを複数制作し、運用しています。
それに加え問題が起きた個所については再発防止を行うなど、何重もの対策を行っております。

また、今回の原因であるランチャープログラムにおいてもチェックを行っておりましたが、今回のアップデートではランチャーの処理変更はないと認識していたことと、前回更新時のチェックにおいては問題なく動作していたこともあり、結果的にランチャーのチェックが不十分な状態でアップデートに反映されてしまうことになってしまいました。
そして、当初ランチャー処理変更の認識がなかったことが、原因特定を遅らせることにもつながってしまいました。

今後の再発防止策につきましては、これまで以上にランチャープログラムのチェックおよび、チェック内容の追加、チェック体制の強化を行うことで問題を防ぐことができると考えております。

【不具合が起きてしまった方への対応について】

今回の問題は、あってはならないミスです。皆様からの信頼もすべて失ってしまいました。
その怖さについては、今までの経験で痛いほど学んできただけに、『PSO2』においてもその轍を踏まぬように歩んできました。
にもかかわらず今回の件が起こってしまいました。皆様に対して本当に申し訳ないと思う気持ちと共に、この問題を防ぐことができなかった自分たちに大きな憤りを感じております。

問題を起こしてしまったからには、セガとして、できる限りのことをさせていただくしか道はないと考えております。
社内で議論を重ね、現段階でできることとして下記を発表させていただきました。

1)不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。

2)さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。


問題が発生している可能性のある方は
9月4日(水)11:00~14:42までにアップデート開始し、そのアップデートが完了した方となります。
アップデートが完了した方は20514名の方と判明しており、その全ての方に問題が発生している可能性があります。

現在、問題が発生してしまった方に対応を行わせていただくための専用投稿フォームを作成中です。
すでに不具合報告をしていただいた方においても、今一度ご投稿していただかなければならないこと、大変申し訳なく思いますが、お詫びの送付と個別のご対応を行うため、ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、ご投稿いただいた情報は、こちらで所持している複数のデータと照合し、対象の方かどうかの確認を行わせていただく予定です。

私たちは皆様のハードディスクに保存されていた大切なデータの価値が、5000円の金券や、10000ACだとはまったく思っていません。
しかし、被害にあってしまった方へのせめてものお詫びとして、まずこちらの対応を行わせていただこうと考えました。

その上で、データ削除の症状に対し、個別対応を希望される方に対しては、専門業者によるデータ復旧作業のための訪問を含めた個別対応も含め、できる限りの対応を行うべく、こちらよりご連絡をさせていただく予定です。またそのための準備と対応内容についても現在検討しておりますので、こちらについては大変申し訳ございませんが、続報をお待ちください。

まずは、今回の不具合により問題が発生してしまった方につきましては、近日中に設置する、専用投稿フォームの開設をお待ちください。
さらなる情報や続報については引き続き『PSO2』プレイヤーズサイトやこちらのブログにてご案内いたします。

今回の不具合により問題が発生してしまった方には誠心誠意対応させていただき、少しでもご納得していただける対応ができるように尽力してまいります。
また、今回の不具合によって、非常に多くのプレイヤーの方にご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後、失ってしまった信頼を少しでも回復していけるよう、開発・運営チーム一同対策を検討し、実行してまいります。

このたびは本当に申し訳ございませんでした。

『ファンタシースターオンライン2』プロデューサー 酒井 智史
いいね!した人  |  コメント(361)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。