ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

『PSO2』プレイヤーズサイトにてこれまでご報告してまいりましたように、9月4日(水)に行われたアップデートにおいて、致命的な不具合が発生してしまいました。

■PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが削除される不具合について
http://pso2.jp/players/news/?id=2136

■PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について
http://pso2.jp/players/news/?id=2150


このたびの不具合により、ご迷惑をおかけしてしまった全てのプレイヤーの方に心よりお詫び申し上げます。
『PSO2』と関連のないハードディスク内のデータが削除されるということは、あってはならない不具合であり、本当に申し訳なく、どんなにお詫びしても許されるものではないことも理解しておりますが、我々としてできる限りのご対応をさせていただきたいと考えています。

なお、この不具合については、PC版にのみ発生するもので、アップデート方法の違いによりPS Vita版においては一切発生しないことが確認されています。

また、9月4日(水)23時で終了した定期メンテナンス中に修正を行い、『PSO2』と関連のないデータを削除してしまうという不具合は解消しておりますので、現在は問題なくアップデートとゲームプレイを行っていただくことができます。

これまで不具合の現象については皆様のご投稿をもとに報告してまいりましたが、なぜこの現象が起こってしまったのか、また、その影響範囲についての調査には時間を要してしまい、公表が遅れてしまったことをお詫びいたします。ようやく原因が特定できましたので、この不具合についてご説明させていただきます。

【不具合の原因と対策について】

今回の不具合は、ランチャープログラムに開発中の処理プログラムが不完全なまま混入してしまっていたことが原因となり、引き起こされたと判明いたしました。

アップデートデータをダウンロードしている際のデータは一時ファイルとして格納されていますが、これはインストール後には不要となるため削除するようになっています。

しかし、この不具合が混入したプログラムではその機能が意図しない処理を行ってしまったため、『PSO2』がインストールされているドライブのデータの一部が削除されてしまった可能性があります。
この削除処理がPCの環境や、OS、HDDへの記録形式によって違うため、お客様の環境により症状が全く違うという現象になっており、共通の対応方法をご説明することが困難です。

アップデートが常に続けられるオンラインゲームは制作中のファイルと更新用のファイルについて、バージョン管理を確実に行う必要があります。
開発チームでは、ゲーム内のデータについて、バージョン管理専用のソフトを導入し、さらにミスを防ぐ専用ツールを複数制作し、運用しています。
それに加え問題が起きた個所については再発防止を行うなど、何重もの対策を行っております。

また、今回の原因であるランチャープログラムにおいてもチェックを行っておりましたが、今回のアップデートではランチャーの処理変更はないと認識していたことと、前回更新時のチェックにおいては問題なく動作していたこともあり、結果的にランチャーのチェックが不十分な状態でアップデートに反映されてしまうことになってしまいました。
そして、当初ランチャー処理変更の認識がなかったことが、原因特定を遅らせることにもつながってしまいました。

今後の再発防止策につきましては、これまで以上にランチャープログラムのチェックおよび、チェック内容の追加、チェック体制の強化を行うことで問題を防ぐことができると考えております。

【不具合が起きてしまった方への対応について】

今回の問題は、あってはならないミスです。皆様からの信頼もすべて失ってしまいました。
その怖さについては、今までの経験で痛いほど学んできただけに、『PSO2』においてもその轍を踏まぬように歩んできました。
にもかかわらず今回の件が起こってしまいました。皆様に対して本当に申し訳ないと思う気持ちと共に、この問題を防ぐことができなかった自分たちに大きな憤りを感じております。

問題を起こしてしまったからには、セガとして、できる限りのことをさせていただくしか道はないと考えております。
社内で議論を重ね、現段階でできることとして下記を発表させていただきました。

1)不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。

2)さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。


問題が発生している可能性のある方は
9月4日(水)11:00~14:42までにアップデート開始し、そのアップデートが完了した方となります。
アップデートが完了した方は20514名の方と判明しており、その全ての方に問題が発生している可能性があります。

現在、問題が発生してしまった方に対応を行わせていただくための専用投稿フォームを作成中です。
すでに不具合報告をしていただいた方においても、今一度ご投稿していただかなければならないこと、大変申し訳なく思いますが、お詫びの送付と個別のご対応を行うため、ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、ご投稿いただいた情報は、こちらで所持している複数のデータと照合し、対象の方かどうかの確認を行わせていただく予定です。

私たちは皆様のハードディスクに保存されていた大切なデータの価値が、5000円の金券や、10000ACだとはまったく思っていません。
しかし、被害にあってしまった方へのせめてものお詫びとして、まずこちらの対応を行わせていただこうと考えました。

その上で、データ削除の症状に対し、個別対応を希望される方に対しては、専門業者によるデータ復旧作業のための訪問を含めた個別対応も含め、できる限りの対応を行うべく、こちらよりご連絡をさせていただく予定です。またそのための準備と対応内容についても現在検討しておりますので、こちらについては大変申し訳ございませんが、続報をお待ちください。

まずは、今回の不具合により問題が発生してしまった方につきましては、近日中に設置する、専用投稿フォームの開設をお待ちください。
さらなる情報や続報については引き続き『PSO2』プレイヤーズサイトやこちらのブログにてご案内いたします。

今回の不具合により問題が発生してしまった方には誠心誠意対応させていただき、少しでもご納得していただける対応ができるように尽力してまいります。
また、今回の不具合によって、非常に多くのプレイヤーの方にご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後、失ってしまった信頼を少しでも回復していけるよう、開発・運営チーム一同対策を検討し、実行してまいります。

このたびは本当に申し訳ございませんでした。

『ファンタシースターオンライン2』プロデューサー 酒井 智史
AD
いいね!した人  |  コメント(361)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。