ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

本日はまず、「夢幻の練武」後半についてお知らせいたします。

■初夏の中規模アップデート「夢幻の練武」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130515/

紹介ムービーもご覧ください。


まずは、6月が近いという事でジューンブライドにちなんだ「ウェディングロビー」が登場します。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen01


そして新スクラッチ「ホーリーブライトプリースト」もブライダルをテーマに、神父やシスターと言った聖職者や、ウェディングドレスの再販、ブライダルドレスなどが配信されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen03

アクセサリーにもブライダル気分の味わえる、花をモチーフにしたものが大量に追加されますので、ぜひオシャレに役立ててくださいね。

また、前回のクラウチに続き、「ファンタシースターポータブル2」より、「ウルスラ」のコスチュームも追加されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen07

さらに、早くも新エクストリームクエスト「極限訓練:森林と龍」が追加されます。
ロックベアとディーニアン、クローム・ドラゴンとダーク・ラグネといった、ナベリウス森林のエネミーと龍種や、龍種ボスとダーカーボスの組み合わせと戦うことが出来るのがポイントになっています。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen10

シンプルなステージオーダーが揃っているため、ソロプレイヤーでも達成がしやすいのが特徴です。
ポイズンが有効なエネミーが多いので、特殊能力にポイズンを付けておくことで、有利な立ち回りが可能となります。

「凍土と機甲」で入手できるのは「紅桜の原石」と「魔石ハートキー」でしたが、「森林と龍」では「真紅の原石」と「魔石ブラッディームーン」という別の種類のアイテムが入手できます。

マップごとに魔石の種類が異なりますが、5月29日(水)より、エクストリームクエストの最終ステージクリア報酬として、原石以外にも「雪と機甲」では「ハートキー触媒」、「森林と龍」では「ブラッディムーン触媒」と言うアイテムが1個もらえるようになります。

この「触媒」は、魔石を別の種類の魔石に錬成することができるアイテムです。
たとえば「凍土と機甲」用の「魔石ハートキー」の錬成方法が、従来の「紅桜の原石×30個」のほかに、「魔石ブラッディームーン×1個+ハートキー触媒×1個」でも錬成可能になります。

これにより、「凍土と機甲」をやりこんで魔石を集めた方でも、「森林と龍」用の報酬アイテムに交換できる選択肢が増えますので、ぜひ両方のクエストともプレイしていただきたいと思います。


さらに、アドバンスクエストも新フィールドが追加となります。
「市街地」「遺跡」「龍祭壇」が追加されます。アドバンスカプセルは同じa,b,cが流用できるようになっております。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen06


また、前回のガンナーに関する不具合を受けまして、すでにお知らせしました通り来週5月29日(水)より、ガンナーの戦闘バランス調整を行います。
調整内容は以下のようになります。

■ガンナーの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459

------------

ガンナーの戦闘バランスに関する上方修正として下記の変更を5月29日(水)に行う予定です。
また、バランス調整の実施にあわせて「全スキルツリー初期化パス」を、シップごとに5月22日(水)定期メンテナンス開始時までにガンナーにクラスを変更可能になっているキャラクター数と同じ個数だけ運営倉庫に付与します。

・クラススキル「ゼロレンジアドバンス1」「ゼロレンジアドバンス2」の効果範囲を拡大します。
 ※上記の修正にともない、潜在能力「零の手」の効果範囲も拡大します。

・ツインマシンガンPA「リバースタップ」のエネミーを吸い寄せる範囲を拡大します。

・ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を地上、空中からの攻撃ともに拡大します。

・ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の2発目の射撃を武器アクション「スタイリッシュロール」でキャンセルができるよう変更します。

・クラススキル「パーフェクトキーパー」の威力倍率を上方修正します。


------------
なお、「全スキルツリー初期化パス」の配布対象者は、上記の通り「5月22日(水)定期メンテナンス開始時にすでにガンナーにクラス変更可能だった方」となりますのでご注意ください。

こちらは、前回の記事でも掲載しましたが、エピソード2で予定されていた内容の一部を前倒ししたものになっています。
今後も継続して調整が入る予定です。


本日、『PSO2』1周年記念「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」特設ページがプレオープンしましたので、お知らせさせていただきます。


■『PSO2』1周年記念「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」特設ページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen14



一周年という事で、水野に『PSO2』の女性キャライラストを描いてもらいました。
クーナ、マトイ、エコーが一堂に会しているイラストはなかなか貴重ですね。

酒井の挨拶の中に、いろいろと気になる新システムの単語などが入っていて、気になってる方もいるのではないでしょうか?
『PSO2』1周年記念アップデートとなる、「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」の紹介ページについては、来週オープンの予定ですので、こちらはお楽しみに。

1周年記念という事で、ついに、アイテムデザインコンテストの開催を行う事となりました。

■『PSO2』第1回アイテムデザインコンテスト開催概要
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/


作品応募受付期間は5月24日(金)~7月16日(火)16:00までとなります。

募集要項をしっかりとご確認の上ご応募いただければと思います。

今回募集させていただくのは「武器迷彩」「コスチューム」「アクセサリー」の3部門となります。

作業リソースの関係上、今回の募集は全種族着用可能なコスチュームデザインのみとさせていただいております。
キャストパーツ風のデザインを応募いただいても構いませんが、パーツではなく、全種族着用のコスチュームとしての実装になる事をご了承のうえ、ご応募ください。

また、髪型についても募集の対象外となっておりますので、イラストでゲーム中に存在しない髪型を描かれた場合は再現されないことをご了承ください。

そして、オフラインイベントとなる「ファンタシースター感謝祭2013」についても「感謝祭2013ONLINE」サイトに統合されました。
それに伴い、情報がいくつか追加されていますので、お知らせしておきます。

■「ファンタシースター感謝祭2013」特設ページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/


本日ファンタシースター感謝祭2013紹介ムービーが公開されました。
各コーナーや特典アイテムに物販の紹介、アークスグランプリのご案内など、感謝祭の見どころがわかるムービーになっていますので、ぜひご覧ください。


また、一部の方からコスプレイヤー規約について問合せがあり、一部伝わりにくい表現があったようですので、注釈をつけさせていただきました。

■「ファンタシースター感謝祭2013」コスプレイヤー規定
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/corner/cosplay/


現実の職業と同じ服装は禁止しておりますが、ナースドレスやナビゲータースーツなどのコスプレは問題ございません。さらに、武器の持ち込み等も危険の少ない素材で、移動に気を付けていただければ問題ございませんので、コスプレ参加をお考えの方は参考にしていただければと思います。


また、「アークスグランプリ」の受付について、本日エントリー方法の追加を行いました。
東京大会については、すでに募集人数の倍以上となる十分な応募数をいただいており、抽選となることが確定しておりますが、地方大会でPC版の4人を集めるのが難しいとの声をいただいております。

こちらを鑑みて、1人エントリー枠を新設いたしました。
また、これまで2週間前となっていた各大会の締め切りについて、ギリギリまで悩んでいただけるよう、1週間前まで延長させていただく対応をいたしました。

■アークスグランプリエントリーフォーム
https://ssl.pso2.jp/players/entry/



1人プレイの新部門ができたわけではなく、この枠で応募された方は、当日に会場にて同じ1人エントリー枠で応募された方とチームを組んでいただく形になります。

フレンドやお知り合いなど、1人エントリー同士で同じチームになりたい場合は受付で申し出ていただければ、可能な限り対応させていただきます。(ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。)
今まで会った事のないフレンドの方などと応募されたい場合は1人エントリー枠での応募がおススメです。

また、応募者多数のため抽選となった場合は、チームエントリーが優先されますのでご了承ください。

1人エントリー枠でも、大会当日に編成されたチームで決勝大会進出が決まった場合は、同じメンバーのチームで決勝大会に出場していただきます。
こちらもあらかじめご了承のうえ、お申し込みください。


さて今日は、久々にポロリを
気になる単語の1つ「アークスビンゴ」システムのスクリーンショットを入手しました。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mugen13
まさにビンゴですね!
一体どのようなものなんでしょうか?
来週の公開をお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

5月14日(火)の「PSO2放送局」第8回はご覧いただけましたでしょうか?
今回も来場者が20万を突破し、沢山の情報もあっておおいに盛り上がりました。

その一方で、冒頭緊急クエストアンケートで行った、「ホワイトデーはおおわらわ」がゲーム内でアナウンスされても出現しない、と言う不具合があり、大変申し訳ありませんでした。

実行前の確認はしていたのですが、最新サーバーでの確認が不十分だったことで、皆さんに大変なご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫びいたします。

すでに昨日からこちらの代替措置として下記の日程で「ホワイトデーは大わらわ」の予告発生が行われております。

5月16日(木) 23:00(終了)
5月17日(金) 23:00
5月20日(月) 23:00
5月21日(火) 23:00


また、お詫びとして5月8日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 5月15日(水)の定期メンテナンスまでにゲーム内へログインを行った方に、「トライブースト+100%」×1個を年5月22日(水)定期メンテナンス時に配布予定です。

今後このような不手際のないように十分に気をつけて参ります。

----------

そして、本日告知がありましたが、5月15日(水)メンテナンス以降において、ガンナーのクラススキル「アタックPPリストレイト」のPP回復量が著しく減少している不具合が発生していることが判明し、修正に向け対応を行っております。
ガンナーの皆様には大変なご迷惑をかけることとなり、申し訳ございません。

■クラススキル「アタックPPリストレイト」のPP回復量が減っている
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1455


なお、5月10日(金)にガンナーの通常攻撃ヒット時のPP回復量についての告知を別途あげておりますが、この件とはまったく別件で、5月15日(水)より発生している不具合となります。

今回は、エピソード2に向けたプログラム上の作業の一部が、意図せず既存のスキルに影響を与えてしまったことが原因となります。
意図しない修正については、これまでの反省より随時対策を講じておりますが、またも発生してしまったことは大きな問題と考えており、チーム内でも再発防止へのさらなる対策を検討しております。

こちらの修正については、修正の確認に十分なお時間をいただくため、5月29日(水)を予定しております。

今回の不具合についてのお詫びとして、5月15日(水)メンテナンス開始時までに「アタックPPリストレイト」を習得していたキャラクター数に応じて、修正に先行して5月22日(水)メンテナンス時に「トライブースト+100%」を配布予定です。

また、以前よりガンナーの戦闘バランスについては各種のご意見をいただいており、エピソード2のスタート時に戦闘バランスの上方修正を予定しておりましたが、この修正計画のうち一部を前倒しして、5月末に向けてガンナーの戦闘バランスの一部上方修正を行わせていただくことといたしました。

詳細な内容につきましては、来週発表させていただく予定です。

■ガンナーの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459


またアークスグランプリは、上方修正が入ったバージョンにて開催をいたします。

クラスの戦闘バランスについてはは今後も継続的に調整をおこなってまいります。
皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。


もう一つお詫びとなりますが、PSO2放送局#8内で、エクストリームクエストの挑戦ステージについて「パーティー全員の進行状況で行ける場所を判定する」との発言がありましたが、こちらは誤りでした。正しくは「パーティーリーダーの進行状況によって判定」いたします。お詫びして訂正させていただきます。

ただし、ゲーム内の説明でも行っておりますが、ステージを飛ばして攻略した場合は、達成報酬は受け取れません。詳しいルールは、クエストを初回に受ける時の説明や、プレイヤーズサイトのオンラインマニュアルに記載されていますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

■オンラインマニュアル エクストリームクエスト
http://pso2.jp/players/manual/preparations/quest/extreme/


エクストリームクエストについては、魔石で交換できるアイテムの入手までに時間が掛かりすぎるのではというご意見もいただいております。

エクストリームクエストは、1日1回、もしくは週末にまとめてと言うようにプレイしていただき、非常に強力な報酬アイテムを目標にプレイしていただくようなコンテンツになっております。

交換アイテムとして用意されている武器はここでしか入手できない強力なもので、なおかつこつこつプレイし続けることで、ドロップ運に左右されずにいつか必ず手に入る大きな達成感のある目標として位置づけられておりますので、ぜひ入手を目指していただければと思います。

----------

さて、昨日5月16日(木)より「夢幻の練武」後半についての告知が行われております。
告知ページも更新されておりますので、ぜひご覧ください。

■初夏の中規模アップデート「夢幻の練武」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130515/


紹介ムービーもアップされております。


ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_01

詳細は次回にご紹介いたします。

---------------

また、オフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2013」についても新情報が沢山発表されました。
すでに、感謝祭特設サイトにて、全容が公開されていますので、ぜひご覧ください。

■ファンタシースター感謝祭2013特設サイト
http://pso2.jp/players/event/festa2013/


今回新発表として大きいのは来場者特典ですね。
リアルなアイテムでは、皆さんの交流を深めるような仕掛けができればいいと考えています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_10

全会場特典だけでなく、各会場に専用のアイテムコード特典を用意しました。地元の方にはお馴染みのご当地アイテムをお楽しみいただければと思います。

また、物販アイテムも充実していますので、特設ページのサイトをぜひご覧ください。
おススメは「バスタオル・リアル」です。バスタオルFとMの両方が再現可能と言うこだわりの逸品になります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_13

新作アイテムだけでなく、P-SPEC Vol.1,Vol.2を両方買えるという数少ない機会ですので、ぜひご活用ください。

そして、コスプレイヤーの皆様はコスプレ規約がご覧に慣れますので、こちらもご確認ください。

■ファンタシースター感謝祭2013:コスプレイヤー規定
http://pso2.jp/players/event/festa2013/corner/cosplay/


アークスグランプリについても、予選クエストが5月15日(水)より配信されております。
参加記念品と入賞賞品がかなり豪華になっていますので今一度ご確認いただければと思います。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_12

賞品が良いと言っても、必ずしも勝つ必要はありません。
感謝祭の記念や、フレンドとの親睦を深めたりする意味で参加いただければと思いますので、お気軽に参加いただければと思います。

アークスグランプリ東京大会の応募締め切りも近づいております。
予選クエストも配信されておりますので、ぜひ出場予定の方はたくさん練習に励んでいただければと思います。
残念ながら現状のPSO2にはレベルや装備等を一時的に変更するシステムがありませんので、キャラクターや装備は持ち込みになってしまいますことを、ご了承ください。

実は、次回のアップデートはオンライン、オフライン両方での「ファンタシースター感謝祭2013」となります。
イベントクエストをはじめ、新たなシステムなど色々と皆さんに楽しんでいただける試みを行う予定ですので、お楽しみに。

このアップデートで行われるセガコラボについての続報も発表されました。
6月23日に誕生日を迎える「ソニック」ロビー。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_02

「セガ・スターセレクション」と題された人気タイトルとのコラボレーションスクラッチ。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_03


そして大きいのは何と言っても謎の開発スタッフ「牛マン」も登場して発表された「BB UNION」VS「PSO2」のコラボキャンペーンでしょう。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_07
キャンペーン期間は6月12日(水)11:00~8月7日(水)11:00となります。後日キャンペーン特設ページもオープンの予定です。

新たな試みが一杯の1周年記念アップデート、お楽しみに!

-----------

最後にPSO2放送局恒例になってきました、プレゼント企画についてこちらでもフォローをしておきます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_14

「かまたろう」「かまのぼり」に続くキーワードは、ゲストの牛マンにあやかって「うしたろう」でした。
パーソナリティー3人のボイス第2弾が手に入りますので、ぜひ皆さんもチャットで発言して手に入れていただければと思います。

----------

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?
『PSO2』チームメンバーは多くが出勤して、1周年記念イベントやエピソード2に向けての作業を進めていました。
最近はエピソード2のアフレコや、ファンタシースター感謝祭2013の準備などが佳境をむかえています。

今日もいくつかお知らせです。
アニマックスで放送されているゲーム情報番組「ゲーム★マニアックス」の5月11日(土)放送分に、ゲストとして酒井が登場いたします。

スタジオではなく、録画にて電撃PlayStationの江口編集長と対談させていただきました。
この放送が初出しとなるマル秘情報もありますので、アニマックスが視聴できる環境の方は、ぜひご覧いただければと思います。

■ゲーム★マニアックス
http://www.animax.co.jp/special/game-maniax/


そして、すでに告知されていますが、5月14日(火)に月に一度の恒例となりましたニコ二コ生放送「PSO2放送局」の第8回が放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第8回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1403


■PSO2放送局♯08~PC版とPS Vita版で"境界を超えた!"基本無料のオンラインRPG~ (番組ID:lv137015481)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv137015481

タイムシフトは↑のリンクからどうぞ。

回を追うごとに、新情報や実機プレイにとどまらず、緊急クエストアンケートやプレゼント企画など、ゲーム内との連動企画も盛り沢山となってきた「PSO2放送局」。

前回はなんと来場者20万という、すごい記録が出てしまいました。
こちらを記念した新たな企画も考えていますので、お楽しみに。
さらに、前回お約束した、レギュラーメンバー3人の、別バージョンボイスのプレゼント方法も発表の予定です。

新情報も満載です。
アップデートを翌日に控えた「夢幻の練武」の情報と、その先の「夢幻の練武」Part2の情報まで一挙公開。

エクストリームクエストも実機プレイの予定です。

さらに6月に控えている「セガコラボ」の最新情報もあります。
なんと、秘密のスペシャルゲストも登場しますよ!

そして、6月9日の東京から始まる「ファンタシースター感謝祭2013」の来場者特典アイテムをドドーンと発表の予定です。
同時開催のアークスグランプリも絶賛参加者募集中となっています。
放送では一足お先に、アークスグランプリの予選クエストをプレイ予定です。

参加予定の皆さんも、迷っている皆さんもぜひ見てみてくださいね。

今回も様々な情報や企画がたっぷりとなっていますので、お見逃しなく!

アークスグランプリの参加者募集中です!
■アークスグランプリページ
http://pso2.jp/players/event/festa2013/grandprix/


かならず大会要項などをご覧の上、お申し込みください。

東京会場エントリー受付の第1次締め切りは、再来週5月22日(水)23:59:59までとなっていますので、まだ迷っている方はお早めに応募をお願いいたします。

そして、来週締め切りとなる募集案件を3つお知らせしておきます。

第3回のプレイヤーアンケートは、現時点で第2回の回答数を超えているそうです。
本当にたくさんの皆さんのご意見ありがとうございます。
皆様にとってよりよい『PSO2』の世界を作っていくべく、参考にさせて頂きます。

■『PSO2』第3回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=1355


回答いただいた全員に「FUN500獲得チケット」をプレゼントいたします。
こちらの締め切りは、5月15日(水)11:00までです。

そして、アークス・ミュージアム「キャラクターポートレート」も募集しております。
PS Vita版オリジナルの機能である、キャラクターポートレートを使った力作を募集中です。

すでに300通以上の応募がありますが、かなり自由な発想による楽しい作品が来ています。
PS Vita版をお持ちの方は、楽しいアイデア満載の作品を応募していただければと思います。

■アークス・ミュージアム「キャラクターポートレート」
http://pso2.jp/vita/players/event/gm/characterportrait/


こちらの締め切りは、5月15日(水)16:00となっています。


そして、5月19日(日)にネットカフェ「ワイプ代々木北口駅前店」にて初の公認タイムアタック大会が開かれる予定です。
2名1チームにてご参加いただき、「走破演習:ナベリウスII(ベリーハード)」のクリアタイムを競い、
上位3チームを決定いたします。

■公認ネットカフェ主催タイムアタック大会
http://pso2.jp/players/news/?id=1332


こちらは、アークスグランプリと違い、普段皆さんがプレイされているタイムアタッククエストを使用します。タイムアタックに腕に覚えのある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

こちらの締め切りは、5月17日(金)17:00となっています。


どれもまだまだ間に合いますので、ふるってご応募いただければと思います。


さて、
今日のポロリはファンタシースター感謝祭に関係したものです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kan02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kan01

これがなんなのかは、「PSO2放送局」第8回で!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。