ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

5月14日(火)の「PSO2放送局」第8回はご覧いただけましたでしょうか?
今回も来場者が20万を突破し、沢山の情報もあっておおいに盛り上がりました。

その一方で、冒頭緊急クエストアンケートで行った、「ホワイトデーはおおわらわ」がゲーム内でアナウンスされても出現しない、と言う不具合があり、大変申し訳ありませんでした。

実行前の確認はしていたのですが、最新サーバーでの確認が不十分だったことで、皆さんに大変なご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫びいたします。

すでに昨日からこちらの代替措置として下記の日程で「ホワイトデーは大わらわ」の予告発生が行われております。

5月16日(木) 23:00(終了)
5月17日(金) 23:00
5月20日(月) 23:00
5月21日(火) 23:00


また、お詫びとして5月8日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 5月15日(水)の定期メンテナンスまでにゲーム内へログインを行った方に、「トライブースト+100%」×1個を年5月22日(水)定期メンテナンス時に配布予定です。

今後このような不手際のないように十分に気をつけて参ります。

----------

そして、本日告知がありましたが、5月15日(水)メンテナンス以降において、ガンナーのクラススキル「アタックPPリストレイト」のPP回復量が著しく減少している不具合が発生していることが判明し、修正に向け対応を行っております。
ガンナーの皆様には大変なご迷惑をかけることとなり、申し訳ございません。

■クラススキル「アタックPPリストレイト」のPP回復量が減っている
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1455


なお、5月10日(金)にガンナーの通常攻撃ヒット時のPP回復量についての告知を別途あげておりますが、この件とはまったく別件で、5月15日(水)より発生している不具合となります。

今回は、エピソード2に向けたプログラム上の作業の一部が、意図せず既存のスキルに影響を与えてしまったことが原因となります。
意図しない修正については、これまでの反省より随時対策を講じておりますが、またも発生してしまったことは大きな問題と考えており、チーム内でも再発防止へのさらなる対策を検討しております。

こちらの修正については、修正の確認に十分なお時間をいただくため、5月29日(水)を予定しております。

今回の不具合についてのお詫びとして、5月15日(水)メンテナンス開始時までに「アタックPPリストレイト」を習得していたキャラクター数に応じて、修正に先行して5月22日(水)メンテナンス時に「トライブースト+100%」を配布予定です。

また、以前よりガンナーの戦闘バランスについては各種のご意見をいただいており、エピソード2のスタート時に戦闘バランスの上方修正を予定しておりましたが、この修正計画のうち一部を前倒しして、5月末に向けてガンナーの戦闘バランスの一部上方修正を行わせていただくことといたしました。

詳細な内容につきましては、来週発表させていただく予定です。

■ガンナーの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459


またアークスグランプリは、上方修正が入ったバージョンにて開催をいたします。

クラスの戦闘バランスについてはは今後も継続的に調整をおこなってまいります。
皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。


もう一つお詫びとなりますが、PSO2放送局#8内で、エクストリームクエストの挑戦ステージについて「パーティー全員の進行状況で行ける場所を判定する」との発言がありましたが、こちらは誤りでした。正しくは「パーティーリーダーの進行状況によって判定」いたします。お詫びして訂正させていただきます。

ただし、ゲーム内の説明でも行っておりますが、ステージを飛ばして攻略した場合は、達成報酬は受け取れません。詳しいルールは、クエストを初回に受ける時の説明や、プレイヤーズサイトのオンラインマニュアルに記載されていますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

■オンラインマニュアル エクストリームクエスト
http://pso2.jp/players/manual/preparations/quest/extreme/


エクストリームクエストについては、魔石で交換できるアイテムの入手までに時間が掛かりすぎるのではというご意見もいただいております。

エクストリームクエストは、1日1回、もしくは週末にまとめてと言うようにプレイしていただき、非常に強力な報酬アイテムを目標にプレイしていただくようなコンテンツになっております。

交換アイテムとして用意されている武器はここでしか入手できない強力なもので、なおかつこつこつプレイし続けることで、ドロップ運に左右されずにいつか必ず手に入る大きな達成感のある目標として位置づけられておりますので、ぜひ入手を目指していただければと思います。

----------

さて、昨日5月16日(木)より「夢幻の練武」後半についての告知が行われております。
告知ページも更新されておりますので、ぜひご覧ください。

■初夏の中規模アップデート「夢幻の練武」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130515/


紹介ムービーもアップされております。


ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_01

詳細は次回にご紹介いたします。

---------------

また、オフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2013」についても新情報が沢山発表されました。
すでに、感謝祭特設サイトにて、全容が公開されていますので、ぜひご覧ください。

■ファンタシースター感謝祭2013特設サイト
http://pso2.jp/players/event/festa2013/


今回新発表として大きいのは来場者特典ですね。
リアルなアイテムでは、皆さんの交流を深めるような仕掛けができればいいと考えています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_10

全会場特典だけでなく、各会場に専用のアイテムコード特典を用意しました。地元の方にはお馴染みのご当地アイテムをお楽しみいただければと思います。

また、物販アイテムも充実していますので、特設ページのサイトをぜひご覧ください。
おススメは「バスタオル・リアル」です。バスタオルFとMの両方が再現可能と言うこだわりの逸品になります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_13

新作アイテムだけでなく、P-SPEC Vol.1,Vol.2を両方買えるという数少ない機会ですので、ぜひご活用ください。

そして、コスプレイヤーの皆様はコスプレ規約がご覧に慣れますので、こちらもご確認ください。

■ファンタシースター感謝祭2013:コスプレイヤー規定
http://pso2.jp/players/event/festa2013/corner/cosplay/


アークスグランプリについても、予選クエストが5月15日(水)より配信されております。
参加記念品と入賞賞品がかなり豪華になっていますので今一度ご確認いただければと思います。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_12

賞品が良いと言っても、必ずしも勝つ必要はありません。
感謝祭の記念や、フレンドとの親睦を深めたりする意味で参加いただければと思いますので、お気軽に参加いただければと思います。

アークスグランプリ東京大会の応募締め切りも近づいております。
予選クエストも配信されておりますので、ぜひ出場予定の方はたくさん練習に励んでいただければと思います。
残念ながら現状のPSO2にはレベルや装備等を一時的に変更するシステムがありませんので、キャラクターや装備は持ち込みになってしまいますことを、ご了承ください。

実は、次回のアップデートはオンライン、オフライン両方での「ファンタシースター感謝祭2013」となります。
イベントクエストをはじめ、新たなシステムなど色々と皆さんに楽しんでいただける試みを行う予定ですので、お楽しみに。

このアップデートで行われるセガコラボについての続報も発表されました。
6月23日に誕生日を迎える「ソニック」ロビー。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_02

「セガ・スターセレクション」と題された人気タイトルとのコラボレーションスクラッチ。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_03


そして大きいのは何と言っても謎の開発スタッフ「牛マン」も登場して発表された「BB UNION」VS「PSO2」のコラボキャンペーンでしょう。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_07
キャンペーン期間は6月12日(水)11:00~8月7日(水)11:00となります。後日キャンペーン特設ページもオープンの予定です。

新たな試みが一杯の1周年記念アップデート、お楽しみに!

-----------

最後にPSO2放送局恒例になってきました、プレゼント企画についてこちらでもフォローをしておきます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso08_14

「かまたろう」「かまのぼり」に続くキーワードは、ゲストの牛マンにあやかって「うしたろう」でした。
パーソナリティー3人のボイス第2弾が手に入りますので、ぜひ皆さんもチャットで発言して手に入れていただければと思います。

----------

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。