ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


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『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

今週10月24日(水)に、大型アップデート第1弾「必滅の呼び声」第2回が実施され、オラクルでもハロウィンイベントが開始されました!

そして本日、11月7日(水)より予定されている、秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」の告知ページがオープンいたしました。
詳細については告知ページをご覧ください。
いつものように、告知動画も公開されています。

■秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121107/



この映像は先週10月20日(土)に行われた「PSO2アークスパーティー」にて公開されたものです。

またこれとは別に、こちらのブログでもお知らせしている今後の修正検討項目についてもまとめております。
近日中にはお知らせできると思いますので、お待たせして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

「PSO2アークスパーティー」は『PSO2』サービス開始後初のオフラインイベントで、事前応募制による100人程度の小規模なイベントでしたが、パーティー対抗戦やじゃんけん大会もあり、非常に盛り上がりました。

アークスパーティーについて、アシスタントプロデューサーの盆子原にレポートを書いてもらいましたので、掲載します。

当日の熱気が少しでも伝われば幸いです。

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■PSO2アークスパーティー潜入レポート
日時:2012年10月20日(土)
会場:スペースクリエイト自遊空間高田馬場店


皆さん、お久しぶりです。APボンコです。
2012年10月20日(土)に『PSO2』初のオフラインイベント、「100万ID突破記念 PSO2アークスパーティー」がスペースクリエイト自遊空間高田馬場店で開催されました。

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応募期間が短かったのにもかかわらず、イベントの応募総数はなんと400名以上!
当日はその中から100名の方々をお招きして、パーティーは開催されました。

まずは『PSO2』の顔である酒井Pと木村Dが登場して、ご挨拶から。この段階で会場の皆さんも盛り上がってくださっていたので、リラックスムードでイベントはスタートです。ほっ。

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そして今回のイベントの目玉はなんといっても「アークスパーティー」の名前にちなんだパーティー対抗戦です!
といっても、気軽に参加してもらいたいという趣旨で募集も行っていましたので、「みんなで盛り上がれれば。」という気持ちで酒井Pはじめ私達も望みました。
私も普段皆さんのプレイを見る機会はほぼないので、当日を楽しみにしていました。

対抗戦には、4人1組で全8チーム(合計32名)がエントリー。
試合は、新フィールドの「遺跡」で新ボス「ゼッシュレイダ」を討伐するまでのタイムを競うトーナメント形式。クリアタイムの早いチームが次の試合に進出です。また使用するクラスは固定となっており、ファイター×2、テクター×1、ガンナー×1でした。

対抗戦優勝チームと準優勝チームには、「PSO2 アークス ブリーフィングルーム メンバーズカード」(ブリーフィングルームの利用権)のほか、『PSO2』オリジナルグッズをプレゼント!
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そして酒井P賞(1回戦敗退チームでタイムが速かったチームに送られる賞です)、参加賞もご用意してのスタートとなりました。

遺跡フィールドは11月に実装される新フィールドなので、皆さんほぼ初プレイという状態。
各試合の模様はモニターに映し出され、会場全体で観戦できるようになっています。
試合中は酒井P、木村Dが解説やトークを交えながら行いました。
木村Dのヒントがかなり攻略に役に立つ気がしましたが、すでにその点に気がついているチームの方もいました!

観覧ゾーンには、各チームの応援団の皆さんも!対抗戦がはじめるとかけ声もあがり、さらに会場は盛り上がっていました。チームの皆さんは、ゲーム内で知り合ってここに来た方もいらして、構成も様々。まさに公式オフ会!『PSO2』がつなぐ縁、いいですね(じーん)。

慣れないフィールドやボスに苦労するかと思いきや、皆さんかなりお上手な様子。
す、すごい・・・どのチームもこちらが予想していたよりも早いタイムで続々とクリア!「本当に初めてですか・・・?!」と思う位でした。ここで4チームに絞られたチームは2回戦へ、そして惜しくも敗退された4チームは、酒井P賞戦へ進みます。

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2回戦前にはに少し休憩をはさみ、冒頭でも登場したラッピーやリリーパ族との撮影会も行っていただきました。

リリーパ族、かわいい・・・(ラッピーごめん)恐るべしです。
皆さんにこやかに写真を撮り、癒やしムードが会場を包みました。

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私もちゃっかり抱きついて写メってきましたよ。

そんな浮かれた私を横に、2回戦に向け相談しているチームもありました。
頑張ろうね!とお互い言っている姿を見て、なんだかじーんとしました。真剣です!

そして、いよいよ2回戦がスタート。一度プレイされたことで、皆さんの動きがさらに軽快になってて、さらに熱い戦いに!見ているこっちまで身体が動いてしまいます。1回戦の最高タイムは5分台でしたが、2回戦ではなんと、4分台がでました。

制限時間20分だったはずなのに・・・!このタイムには、酒井P、木村Dも驚いていました。

そしていよいよ決勝戦です。
残ったのは、「シャングリ・ラ」チームと「誤爆野郎Cチーム」。そして「シャングリ・ラ」チームが見事優勝を飾りました。おめでとうございます!!
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優勝チームの「シャングリ・ラ」チームには、上記プレゼントのほか、水野画伯の直筆イラスト色紙をお一人様づつプレゼントされました。実はこの色紙、絵柄が4枚とも違っていたので、チーム内でどう分けられたのが、ぼんこ非常に気になっておりました。

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別の戦いがそこにはないのかと!(ないか・・・)準優勝の「誤爆野郎Cチーム」は当日繰り上げての対抗戦参加にもかかわらず、準優勝はお見事です!
酒井Pも言っていましたが、誤爆も一切なく丁寧なプレイが印象的でした。

下に最終的なタイム表を貼っておきますね。
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イベント終盤には、会場限定で11月実施予定のアップデート「歴史を壊すもの」ムービーを先行上映。レベル上限に達しても経験値が無駄にならない新システム「エクスキューブ」や、新フィールド「遺跡」など、見所はいくつかあったのですが、会場での一番の盛り上がりは、「フォトンドロップ交換ショップ」の部分でした!思わずの大歓声!ほんとに待ち望まれていたんだなぁと肌で実感できました。

また酒井Pのうっかりポロリ?!には、会場は大盛り上がりでしたね。

そしてイベント後には、恒例の?!じゃんけん大会、懇親会も行いました。
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じゃんけん大会では、酒井Pの豪腕がうなりまくりで、皆さんがあれよあれよと撃沈してゆきました・・・!って、空気読んでください・・・P。全員なぎ倒したら意味ないですっ!

懇親会では、酒井P、木村Dとざっくばらんにトークをしていただいたりサイン会をしたりと、終始和やかムード。

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二人も終始ニコニコ顔で、楽しい話はつきないようでした。
こうして実際に皆さんにご意見やご応援をいただけてとても有意義な時間だったと思いました。

オフラインイベント、いいな・・・またやりたいな・・・巡業的な方向で・・・そんなことを思う私でした。
皆様長い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!
これからも『PSO2』をよろしくお願いします!

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と言う感じでイベントを行いました。

今回のパーティー対抗戦ではTGS2012のクエストに若干の改造をおこなったものということで、キャラクターが限定されていたり、オプションの変更ができなかったりと、いろいろと不便な部分もありましたが、我々の想像以上のタイムが出ていました。

また、終了後の交流会でも、沢山の方に残っていただき、いろいろとお話をさせていただきました。
すべての方とお話しできなかったのは残念でしたが、楽しかったと言っていただけたのはよかったです。

このようなイベント、可能であれば全国で今後もぜひやっていきたいです。
メディアの方や会場にいらっしゃった皆さんにも、「ファンタシースターポータブル2」やインフィニティで行った全国大会やファン感謝祭のようなイベントをやってほしい、と言われました。

私達もいつかそんなイベントができたらいいと思っていますので、その日を楽しみにしていただければと思います。


さて、アークスパーティーの会場となったスペースクリエイト自遊空間BIGBOX高田馬場店様に、100万ID突破を記念して「PSO2アークスブリーフィングルーム」が誕生しています。

ルーム内には、カナダのMWE(Modern Work Environment)Lab社が開発したシステムチェア"エンペラー1510"を4台設置しており、PCはDELL社のゲーミングデスクトップパソコン"ALIENWARE Aurora ALX"をご用意。他ではなかなか味わうことができない、快適で没入感の高い極上のプレイ環境をご提供します。
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これだけの環境で「PSO2」がプレイできる場所はありません。
東京の皆さんはもちろん、地方の方も上京の際にはオフ会などで、ぜひ利用してみてくださいね!

<"PSO2アークスブリーフィングルーム"運用概要>
●運用開始日:2012年10月21日(日)~
●実施店舗名:スペースクリエイト自遊空間BIGBOX高田馬場店
東京都新宿区高田馬場1-35-3 ビッグボックス高田馬場7F
店舗案内&地図:http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931547
●料金プラン:基本利用料金:お一人様 3時間1,100円(税込)
スポット料金:お一人様 1時間500円(税込) 2時間980円(税込)
●受付方法:以下の2パターンで対応します
(1)高田馬場店へ直接お電話(03-5291-4323)でご予約を入れていただく。
→お一人様より予約可能。基本料金のみで予約受付。
 プレイ後、延長希望の場合は、あとに予約が入っていなければ延長可能です。
(2)高田馬場店へ直接ご来店いただき、予約が入っていなければ当日入場も可能です。
→予約空き状況に応じて、基本料金またはスポット料金で当日入場可能です。


【ご注意】
※PSO2アークスブリーフィングルームをご利用いただくには自遊空間の会員証(高田馬場店以外の会員証でも可)が必要となります。
※ご案内ご退出の、前後各5分間は入替準備とさせて頂き、スタッフメンテナンスが入ります。
※退出時間の10分前を目安にゲーム終了のご準備をお願い致します。
※1日あたりのご予約は、おひとり様1回までとさせて頂きます。
※不定期ではございますが、ゲームのアップデート直後はパソコンのメンテナンス作業を実施する場合がございます。
※毎週水曜日の11時~19時はPSO2アークスブリーフィングルーム定期メンテナンスの為、ご利用いただけません。予めご了承ください。



そして今日はもう一つご紹介があります。
バンダイ様より大好評発売中の「超合金レイキャシール」に魂ウェブ限定商品として「-ブラックVer.-」が登場です!
なんとすでに、昨日10月25日(木)より、予約が開始されています。
下記のページにて予約受付中です!
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■超合金レイキャシール -ブラックVer.-
http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000078075/

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商品名  :超合金レイキャシール -ブラックVer.-
発売日  :2013年3月
価格   :6,825円(税込)
商品仕様 :完成品可動フィギュア
材質   :ダイキャスト、PVC、ABS
サイズ  :約155mm
セット内容:・本体
      ・交換用頭部(シノ)
      ・マダムノアマガサ
      ・マダムノアマガサ(攻撃形態)
      ・銃×2
      ・アギト
      ・シャト
      ・交換用手首左右各4種
      ・台詞シール(シノVer.)
      ・セクションIDシール
      ・専用台座(セクションID3パーツ付属)
      ・吹き出しパーツ
発売元  :株式会社バンダイ コレクターズ事業部(http://tamashii.jp/)
商品紹介文
     :「超合金レイキャシール」を、フィギュアアレンジにマッチするカラーリング「ブラックVer.」にて商品化決定。
      エルノアの遊びの幅を広げる新規のオプションパーツが付属するほか、頭部の交換仕様により「シノ」の再現が可能!
      1点で遊び尽くせる商品内容です。

・画像はイメージです。
・商品の画像・イラストは実際の商品と一部異なる場合がございますのでご了承ください。
・本商品は魂WEB商店の限定販売品です。



先日『PSO2』でも配信された、「マダムノアマガサ」がモチーフとなっています。
開いた状態と閉じた状態の2形態を再現。
さらにマシンガン「H&S25ジャスティス」も付属しています。

ブラックバージョンということで、NPCキャラクター「シノ」の頭部と、「アギト」も付属していますので、頭部を交換することでシノにすることもできます。
オロチアギトはメッキコーティングの輝きがとても美しいです。

そしてマグには「シャト」が付属です。
かなり細かく監修させてもらったので、形状的には決定版と言えるものになっていると思います。

好評の吹き出しシールも、ちゃんとシノバージョンに変更されていたりと、相変わらずのこだわりが嬉しいですね。

実物が見たい方は、本日10月26日(金)から10月28日(日)まで秋葉原UDXで開催されている魂ネイション2012で展示されているそうですので、ぜひ見に行ってみてくださいね!

■魂ネイション2012
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/


今日はここまで、ではまた次回!
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『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

10月17日(水)に「必滅の呼び声」第2回について、告知ページを更新させていただきました。

■大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121010/




10月後半ということで、ハロウィンイベントを11月21日(水)まで開催いたします。

ロビーは薄暗いハロウィンロビーに変化します。
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期間限定の緊急クエスト「トリックオアトリート!」では、ナウラのケーキ屋(ハロウィンバージョン)が必ず登場するようになっています。今までナウラのケーキ屋に出会ったことがない、と言う方はぜひトライしてみてくださいね。
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通常のフィールド中でも、ナウラのケーキ屋はハロウィンバージョンになっています。
ケーキもいつもとは違うラインナップになっていますよ!

さらに、夏にも登場した期間限定ラッピーはハロウィンバージョンの「ラタン・ラッピー」となります。
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ドロップアイテムは「パンプキンロッド」となりますので、探してみていただければと思います。

またACスクラッチは「ハロウィンナイトパーティー」と銘打ってちょっとダークなラインナップになっています。
ハロウィンをイメージしたコスチュームが2点。
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女性用「ワンダートリート」のかわいさもさることながら、男性用の「ホロウワンダラー」には、マントがついています。
頭のパンプキンがないと、このマントが意外なカッコよさを醸し出すのです。

その他のコスチューム、パーツはこちら。
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ジョーカー系、ラミア系もなかなかダークな魅力にあふれていますね。

ハロウィンにちなんだ仮装用アクセサリーも大量に追加していきます。
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こちらはFUNスクラッチの景品になりますので、ぜひハロウィンらしい仮装を楽しんでみてくださいね。

そして、凍土、地下坑道、浮遊大陸についても難度ベリーハードが解放となります。
より高レベルでのプレイも楽しめるようになるかと思いますので、来週10月24日(水)をお楽しみに!

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さて、明日10月20日(土)には自遊空間高田馬場店にて「PSO2アークスパーティー」が開催されます。

参加募集はすでに終了しておりますが、当選された方の元にはメールが行っているかと思います。
「PSO2アークスブリーフィングルーム」を1年間、特別会員として利用できるメンバーズカードや、『PSO2』の豪華オリジナルグッズを掛けたパーティー対抗戦で楽しく盛りあがれればと思います。
来場者の方も楽しめる「じゃんけん大会」なども予定していますので、楽しみにしていてくださいね。

一足お先に次回アップデート情報のポロリなどもあるかもしれません。

今回は『PSO2』初のオフラインイベントと言うことで、いろいろと不慣れな部分などもあるかと思いますが、今後のオフラインイベントの方向性なども探る意味で、まずは開催してみようということでやっています。

参加していただけた方には、ぜひ感想やご意見などをいただければと思います。

さらに、同日には電撃PSより初のPSO2ムック、「電撃PSO2」が発売されます!

■電撃PSO2発売!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/goods/

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これまで電撃PS本誌ではシリーズをずっと取り上げていただいていますが、ムック本は初となります。
いつもしっかりとした攻略をしていただいている、電撃PSスタッフが、魂を注いだムックになっていますので、初心者の方から、ベテランプレイヤーの方まで楽しんでいただける本になっていると思います。

基本的なプレイにもまだまだ知らない部分があるかもしれません。
そして、上級者の方にも目を引く情報がきっと載っていることでしょう。

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購入特典としてトラディシオン/ナハト(ソード)のアイテムコードも付属していますので、書店で見かけたら手に取ってみてくださいね!

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10月17日(水)のメンテナンスにおいて、前回のアップデートへの対応として、消費アイテムやメディカルセンターのドリンク、武器・ユニット強化の価格について引き下げを行いました。

以前の水準に価格を戻してほしいというご意見もいただいておりますが、すべての部分に手を入れてしまうと、価格変更の意味がなくなってしまいますので、利用頻度が高い部分について限定的な対応になっていますことをご理解ください。

また経験値については、クラスレベル40までの経験値が、想定に比べて早い達成状況だったことを受けての調整値となっています。
色々なご意見があることは承知しておりますが、現状はこの経験値で状況を確認しつつ今後の検討を行ってまいります。

その他の部分についても現在検討をしておりますが、すぐに結果がでるものでない場合や、システムとデータ作成の都合上時間のかかる部分もあります。
仕様変更の影響やインフレの状況を見つつ今後の対応を検討してまいりますので、しばらくお時間をいただきますことをご容赦ください。

今後の修正予定や検討状況については対応状況リストにて公開してまいりますので、お待ちいただきますようお願いいたします。

また再三ご意見をいただいております、プレミアムセットの内容拡充についても急ピッチで検討を進めております。
こちらも予定が見えてまいりましたら、対応状況リストにてご報告させていただきます。

依然としてご報告をいただいている不正行為については、検知システムについては正常な稼働を確認しており、それに従い、毎日大量のアカウント停止を行っておりますが、検知後の対応となるために、まだまだ皆さんの目についてしまう場合があります。
昨今ご報告をいただいている通信遅延には、不正行為による大量のアイテム取得が原因の1つとなっている可能性も高いため、新たな対応を含めて早急に行っていきます。

皆様からいただいているご意見、不具合のご報告については、日々検討を行い、対応を行っております。

10月アップデートにおける数々の問題を重く捉えつつ、今後同様のことが起きないように制作体制の変更等も始めています。
ご意見をいただいた部分については、よりよいサービスを目指して今後も改善と対応を続けてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。


さて、今日のポロリです。
TGS2012で発表された「ファンタシースターポータブル2」のデフォルトコスチューム8体。
まだ静止画での公開はないと思いますので、一挙公開しておきましょう。
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これを手に入れる手段は『PSO2』PS Vita版に関係しています。
まだお知らせできませんので、公開をお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
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『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

前回発表した、10月10日(水)アップデートでの仕様変更について、沢山のコメントやご意見ご要望をいただきました。
また、アップデート後、クラスレベル41以降のクラスレベルアップに必要な経験値が多すぎるというご意見も非常に多くいただいております。

これらの問題について、説明と今後の対応につきお話をさせていただきます。

●クラスレベルアップに必要な経験値の問題について
現在適用されている経験値データは、サービスイン後すぐの7月頃に設定されました。

7月頃の予定では、今回のアップデート以降はしばらくクラスレベル上限の解放を行わず、クラスレベル41以降 のレベルアップ速度もこれまでと比べ遅くする想定でした。

当時の平均的なクラスレベルアップ速度とコンテンツの予測消化速度とを考慮し、かつ難度「ベリーハード」ではレアエネミーの登場などで従来より多くの経験値が獲得できることをふまえて設定した数値でした。

しかし、この想定は経験値データを作成した7月時点の話であり、現状はまたプレイ状況も運営方針も変化をしております。

クラスが増えたことにより複数クラスでのクラスレベル上げを行う余裕が必要と思われますので、クラスレベルの解放スピードはもう少し速い方がいいと考えておりますが、クラスレベル上限到達後において、獲得経験値の 使い道がないという問題や、強くなった状態でプレイできる高難易度のクエストなどが少ないという問題も存在 しています。

7月以降これらの問題をふまえつつ開発・運営チームで検討し、当初予定になかった下記のシステム追加を計画しています。

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、クラスレベルアップ相当まで溜めると特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。
さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドやクエストシステムを導入予定 です。
また、次のクラスレベル上限到達解放タイミングについても、当初想定より、早めることができないか検討を進 めております。

このような対応と並行し、クラスレベル50解放後のユーザーの皆さんの動向を鑑みつつ、各コンテンツで入手で きる経験値の上方修正を段階的に行っていく予定でした。

しかしながら、開発・運営チームは、現状の経験値データが多くの皆さんのやる気を削ぐ結果になってしまって いることを重く受け止め、クラスレベル41~50の獲得経験値データの見直しを行う上方修正を前倒しで行わせて いただくこととしました。

この修正を行うため、急ではありますが、10月12日(金)に経験値データ変更のための臨時メンテナンスを行わせていただきます。

経験値データ変更によるプレイへの影響がないか、というご心配があるかと思いますが、メンテナンス後再ログ インを行い、1匹でもエネミーを倒した時点でクラスレベルアップのチェックが行われるため、臨時メンテナンスまでに得た経験値への影響はありません。

すでに十分な経験値を獲得されている場合、一気に数レベルあがってしまう場合もございますが、不具合ではありませんのでご安心ください。(変更されるのはレベル41~50までの経験値データですので、それ以外の数値には変更はございません。)

●NPCショップの売却価格の変更による影響について
NPCショップへの売却価格の変更についても、沢山の意見をいただいております。
メセタの流通量やプレイ状況を見つつ上方修正していく予定でしたが、こちらもできるだけ早い段階で対応できるように、スケジュールを見直しております。

まずは、クエストのプレイに必要となる回復アイテムや、メディカルセンター、アイテム強化の価格を値下げいたします。
こちらは、来週10月17日(水)のメンテナンスでの対応予定です。

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前回の記事では、ゲームの目指す方向性や、アップデートの意図などをご説明していましたが、今後の展開についての見通しなどのご説明が足りなかったため、皆さんに不安を抱かせることになってしまったと思っています。

上記でも説明いたしましたが、ゲーム上の問題と思われる部分については、開発でも把握をし、都度スケジュールの見直しや問題への対応を行っております。

開発・運営チームの対応が見えていない部分については、説明不足であり大変申し訳ありません。
アップデートスケジュールだけでなく、修正や問題への対応スケジュールについても、できるだけ皆さんにお伝えしていくよう努力してまいります。

開発・運営チームとしても、ユーザーの皆さんにとって不利益となる下方修正は、可能な限り回避したいと考えております。
しかし、本作のようにさまざまな仕様が複雑に影響し合うオンラインゲームにおいては、
経済状況やプレイ状況を適切に管理・運用していくために、下方修正が必要な場合もあると考えています。

10月10日(水)アップデートについては、大きな下方修正となってしまいましたが、これにともなう上方修正も今後行う予定です。
作業の都合上、下方修正に対して上方修正が後手になっている事が多い点につきましては、大変申し訳ありません。

今回のアップデートによって仕様変更したその他の点につきましても、さまざまなご意見をいただいておりますので、今後検討してまいります。

また、今回のような大きなデータの修正についてですが、一度適用されたら以後一切変更しない、という方針ではありません。

今後については修正の方向性が確定した段階で必要な告知を行い、適用後も状況を見つつ、
適宜よりよい方向に修正を行っていきたいと考えておりますので、何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。


なお、不正行為に関してですが、新たな不正検知システムを、10月10日(水)アップデート以降稼働させております。
今後このシステムを運用し、検知内容に問題がなければ自動でアカウントを停止する対応へと移行して行く予定 です。
不正行為の根絶を目指し、今後も対応を行ってまいります。

『PSO2』はまだまだサービス開始から3ヶ月が過ぎたばかりです。
登録ID数は100万を超え、現在でも毎日6万人以上の同時接続がある状況です。

皆さんに長く楽しんでいただける環境を目指し、今後も改修や対応を続けてまいります。

沢山のご意見やお叱りのひとつひとつが『PSO2』に向けた激励と考え、今後も皆様により良い環境としていくため、運営を改善していきたいと考えておりますので、今後とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。
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『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

10月10日(水)に実施予定の大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」の告知ページを、
本日オープンさせていただきました。

■大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121010/

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内容については告知ページにてお知らせがありますので、そちらを見ていただくとして、今回はそれ以外に変更のある部分で、皆さんにとって影響が大きいと思われる部分についてこちらでお知らせさせていただきます。

■次回アップデートでの仕様変更について
サービス開始よりこれまで、ゲーム内のプレイ動向において、下記のような問題を認識しております。

①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。

③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。


現在、上記①~③のような問題があると認識しており、かつそれぞれの問題には関連性があると考えています。
---------
どんなレアアイテムでもマイショップで手に入る。

欲しいアイテムはドロップを狙うよりも、マイショップで手に入れる方が確実。

高価なアイテムを購入するため、メセタをより多く手に入れたい。

効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。

マイショップで、高価なレアアイテムでも購入できるようになる。

出品側はマイショップ出品価格をさらに上げても、売れるようになる。

ゲーム内経済がインフレしていく。

---------
という流れになっております。

この状況が続くことは、ゲーム内の経済や、プレイヤーの皆さんのコミュニケーションやプレイスタイルにも悪影響を及
ぼす可能性が高く、早めの是正をさせていただきたいと考えました。
このため、いくつかの解決案を検討いたしました。

①クエストルームの長時間維持問題について
×クエスト開始から一定以上時間が経つと、強制的にクエスト失敗になるようにする。
⇒クエストが失敗しても、別パーティーがそのルームを維持する限り、また同じルームを選択することで、再びプレイができてしまう。

×一定数以上のエネミーを倒すと、そのエリアからは再出現が起きなくなるようにする。
⇒一定数以上のエネミーが倒されたエリアの再出現が止まると、後から入ってきたパーティーが、エネミーやインタラプトイベントと遭遇できないケースが多くなる。

○ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる。また、その少し前からルームへの参加をできなくする。
⇒後からルームに入ったパーティーへの影響が最も少ないと考えられますので、この案を採用することとしました。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
×アイテムドロップ数を減らし売却時のメセタ入手額を下げる。
⇒アイテムのドロップ数を減らすことは、アイテム入手の楽しみを減らすことになる。

○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、この案がベストという結論にいたりました。

③ゲーム内経済の問題について
×ドロップする武器とユニット、ディスクをトレード禁止にする。
⇒ドロップアイテムのトレードをすべて禁止にすると、ゲーム内の経済が非活性化しメセタを入手する楽しみが減り、マイショップやトレードを基軸にしたユーザー同士のコミュニケーションの幅も狭まってしまう。また、新規ユーザーや復帰ユーザーが、欲しいアイテムやディスクを入手することが困難になり、ゲーム難度が上がってしまう。

×マイショップの出品価格の上限値を下げ、出品額の上昇を抑制する。⇒
陳列価格の上限値を設けてもアイテムがドロップし続ける以上、いつかは上限価格で出品されるようになってしまい問題の解決にならないことと、マイショップ機能の自由度を大幅に奪ってしまうためゲーム内の経済が非活性化してしまう。

○新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。
⇒序盤ユーザーのバランスへの影響が無く、ゲーム内の経済への影響も最も少ないことから、この案を採用いたしました。


上記のほかにも様々な対策案を検討いたしましたが、ゲーム内経済やプレイスタイル、そして今後の運営におけるベストな選択として、下記のように仕様を変更させていただきます。下方
修正となる部分もございますが、ゲーム内経済のインフレ抑制や、プレイヤーの皆さんがより楽しめるようにするための仕様変更となりますので、どうかご理解をいただけますようお願いいたします。


●レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可について
次回のアップデートで初登場となる「レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックのディスク」については、ユーザー間取り引き不可(マイショップへの出品、トレードなど)になっています。

これは、次回10月10日(水)のアップデートから新たに実装されるアイテムが対象であり、過去に実装されたアイテムについては対象になりません。
また今後配信される「★9以下の武器とユニット、Lv.10以下のPA&テクニックディスク」についても、対象にはなりません。

この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。

●NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更について
前述の理由から、NPCショップへの武器とユニット売却価格について下方修正を行わせていただきます。

ただし、本修正に伴うバランス調整として、以下については上方修正いたします。
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
※10/10追記 レアリティ★1の武器については、NPCショップの商品価格を上げることで、売却価格の下方修正の影響を若干抑えております。お詫びして訂正いたします。

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。
※10/10追記レアエネミーのドロップ金額は上方修正されておりません。お詫びして訂正いたします。

また、今後の予定として、武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定です。

●フィールドにおけるエネミーの再出現時間の制限について
エネミーやインタラプトイベントが繰り返し出現し続けるエリアについて、新たにルーム作成されてから4時間以上経過すると、再出現が行われなくなります。
(※マルチパーティーエリアと、一部のシングルパーティーエリアが対象です。)

あわせて、新しくルームに参加するパーティーがかならずエネミーとの戦闘やインタラプトイベントを楽しめるように、作成から3時間30分以上経過したルームには、新たなパーティーの参加や、ルーム内で冒険中のパーティーへの途中参加ができなくなるようにいたします。

これらの修正を行う目的として、『PSO2』が持つ本来の楽しさを味わっていただきたい、との思いがあります。
『PSO2』本来のゲームの楽しさは下記にありますが
http://pso2.jp/players/support/rule/item/
さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです。

オンラインゲームにおいては、様々なプレイスタイルを受け入れることが重要ではありますが、現在のプレイヤーの皆さんの楽しみ方も尊重した上で、もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたいと考えております。
長期的な話ではありますが、様々なフィールドを巡り、いろいろな方との一期一会の冒険を楽しみ、様々なランダムイベントに驚き、アイテムのドロップに一喜一憂することができる世界を目指していきます。
今回の変更によりゲーム内経済全体のインフレを抑制し、アイテム価格を適正とすることで皆さんの手に届く範囲のアイテムが増え、様々なアイテムを手に入れる楽しみを知っていただけるようになり、結果的にプレイヤーの個性化につながるのではないかと考えています。

■フィールドにおける不正行為について
また現在、フィールドにおいて、プレイヤーが異常な速度で移動したり、広範囲のエネミーを一斉に倒すなどの不正行為が行われていることを確認しております。
これらの正常なプレイを侵害する悪質行為に対しては、即時アカウント停止措置を行っています。

こういった不正行為を目撃された場合は、すみやかに「悪質ユーザー報告」よりご報告をお願いいたします。
また、これらのユーザーに対して、一切の協力および接触を行わないようにお願いいたします。

一連の不正行為については、検知システムの構築を行っており、検知結果や皆さんからの報告内容を調査した上で、随時アカウント停止を行っております。

しかしながら、未だ根本的な根絶に至っておりません。
今後さらなる対応を行っていく予定ですが、今しばらくのお時間をいただかなければならないことをお詫びいたします。

運営チームは今後とも正常なプレイ環境の構築のため努力してまいります。
皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


今後も、必要に応じて随時バランス調整や仕様変更を検討し実施していく方針です。
ユーザーの皆さんの動向を見つつ、ゲーム本来の楽しさをどうしたらより味わっていただけるか、ということを考えていくのが運営、開発に課せられた使命だと思っております。

ゲーム内の問題は今回の修正対象だけではなく、まだまだ存在するものであり、かつ日々変わっていくものと考えます。
これらについても、随時対応策を検討していきます。
今後も変化する状況に応じて臨機応変に、より楽しんでいただけるゲーム内環境の構築のために努力してまいります。

どうかご理解いただけますようお願いいたします。


今日はここまで、ではまた次回。
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