ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

10月10日(水)に実施予定の大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」の告知ページを、
本日オープンさせていただきました。

■大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121010/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ




内容については告知ページにてお知らせがありますので、そちらを見ていただくとして、今回はそれ以外に変更のある部分で、皆さんにとって影響が大きいと思われる部分についてこちらでお知らせさせていただきます。

■次回アップデートでの仕様変更について
サービス開始よりこれまで、ゲーム内のプレイ動向において、下記のような問題を認識しております。

①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。

③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。


現在、上記①~③のような問題があると認識しており、かつそれぞれの問題には関連性があると考えています。
---------
どんなレアアイテムでもマイショップで手に入る。

欲しいアイテムはドロップを狙うよりも、マイショップで手に入れる方が確実。

高価なアイテムを購入するため、メセタをより多く手に入れたい。

効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。

マイショップで、高価なレアアイテムでも購入できるようになる。

出品側はマイショップ出品価格をさらに上げても、売れるようになる。

ゲーム内経済がインフレしていく。

---------
という流れになっております。

この状況が続くことは、ゲーム内の経済や、プレイヤーの皆さんのコミュニケーションやプレイスタイルにも悪影響を及
ぼす可能性が高く、早めの是正をさせていただきたいと考えました。
このため、いくつかの解決案を検討いたしました。

①クエストルームの長時間維持問題について
×クエスト開始から一定以上時間が経つと、強制的にクエスト失敗になるようにする。
⇒クエストが失敗しても、別パーティーがそのルームを維持する限り、また同じルームを選択することで、再びプレイができてしまう。

×一定数以上のエネミーを倒すと、そのエリアからは再出現が起きなくなるようにする。
⇒一定数以上のエネミーが倒されたエリアの再出現が止まると、後から入ってきたパーティーが、エネミーやインタラプトイベントと遭遇できないケースが多くなる。

○ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる。また、その少し前からルームへの参加をできなくする。
⇒後からルームに入ったパーティーへの影響が最も少ないと考えられますので、この案を採用することとしました。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
×アイテムドロップ数を減らし売却時のメセタ入手額を下げる。
⇒アイテムのドロップ数を減らすことは、アイテム入手の楽しみを減らすことになる。

○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、この案がベストという結論にいたりました。

③ゲーム内経済の問題について
×ドロップする武器とユニット、ディスクをトレード禁止にする。
⇒ドロップアイテムのトレードをすべて禁止にすると、ゲーム内の経済が非活性化しメセタを入手する楽しみが減り、マイショップやトレードを基軸にしたユーザー同士のコミュニケーションの幅も狭まってしまう。また、新規ユーザーや復帰ユーザーが、欲しいアイテムやディスクを入手することが困難になり、ゲーム難度が上がってしまう。

×マイショップの出品価格の上限値を下げ、出品額の上昇を抑制する。⇒
陳列価格の上限値を設けてもアイテムがドロップし続ける以上、いつかは上限価格で出品されるようになってしまい問題の解決にならないことと、マイショップ機能の自由度を大幅に奪ってしまうためゲーム内の経済が非活性化してしまう。

○新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。
⇒序盤ユーザーのバランスへの影響が無く、ゲーム内の経済への影響も最も少ないことから、この案を採用いたしました。


上記のほかにも様々な対策案を検討いたしましたが、ゲーム内経済やプレイスタイル、そして今後の運営におけるベストな選択として、下記のように仕様を変更させていただきます。下方
修正となる部分もございますが、ゲーム内経済のインフレ抑制や、プレイヤーの皆さんがより楽しめるようにするための仕様変更となりますので、どうかご理解をいただけますようお願いいたします。


●レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可について
次回のアップデートで初登場となる「レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックのディスク」については、ユーザー間取り引き不可(マイショップへの出品、トレードなど)になっています。

これは、次回10月10日(水)のアップデートから新たに実装されるアイテムが対象であり、過去に実装されたアイテムについては対象になりません。
また今後配信される「★9以下の武器とユニット、Lv.10以下のPA&テクニックディスク」についても、対象にはなりません。

この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。

●NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更について
前述の理由から、NPCショップへの武器とユニット売却価格について下方修正を行わせていただきます。

ただし、本修正に伴うバランス調整として、以下については上方修正いたします。
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
※10/10追記 レアリティ★1の武器については、NPCショップの商品価格を上げることで、売却価格の下方修正の影響を若干抑えております。お詫びして訂正いたします。

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。
※10/10追記レアエネミーのドロップ金額は上方修正されておりません。お詫びして訂正いたします。

また、今後の予定として、武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定です。

●フィールドにおけるエネミーの再出現時間の制限について
エネミーやインタラプトイベントが繰り返し出現し続けるエリアについて、新たにルーム作成されてから4時間以上経過すると、再出現が行われなくなります。
(※マルチパーティーエリアと、一部のシングルパーティーエリアが対象です。)

あわせて、新しくルームに参加するパーティーがかならずエネミーとの戦闘やインタラプトイベントを楽しめるように、作成から3時間30分以上経過したルームには、新たなパーティーの参加や、ルーム内で冒険中のパーティーへの途中参加ができなくなるようにいたします。

これらの修正を行う目的として、『PSO2』が持つ本来の楽しさを味わっていただきたい、との思いがあります。
『PSO2』本来のゲームの楽しさは下記にありますが
http://pso2.jp/players/support/rule/item/
さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです。

オンラインゲームにおいては、様々なプレイスタイルを受け入れることが重要ではありますが、現在のプレイヤーの皆さんの楽しみ方も尊重した上で、もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたいと考えております。
長期的な話ではありますが、様々なフィールドを巡り、いろいろな方との一期一会の冒険を楽しみ、様々なランダムイベントに驚き、アイテムのドロップに一喜一憂することができる世界を目指していきます。
今回の変更によりゲーム内経済全体のインフレを抑制し、アイテム価格を適正とすることで皆さんの手に届く範囲のアイテムが増え、様々なアイテムを手に入れる楽しみを知っていただけるようになり、結果的にプレイヤーの個性化につながるのではないかと考えています。

■フィールドにおける不正行為について
また現在、フィールドにおいて、プレイヤーが異常な速度で移動したり、広範囲のエネミーを一斉に倒すなどの不正行為が行われていることを確認しております。
これらの正常なプレイを侵害する悪質行為に対しては、即時アカウント停止措置を行っています。

こういった不正行為を目撃された場合は、すみやかに「悪質ユーザー報告」よりご報告をお願いいたします。
また、これらのユーザーに対して、一切の協力および接触を行わないようにお願いいたします。

一連の不正行為については、検知システムの構築を行っており、検知結果や皆さんからの報告内容を調査した上で、随時アカウント停止を行っております。

しかしながら、未だ根本的な根絶に至っておりません。
今後さらなる対応を行っていく予定ですが、今しばらくのお時間をいただかなければならないことをお詫びいたします。

運営チームは今後とも正常なプレイ環境の構築のため努力してまいります。
皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


今後も、必要に応じて随時バランス調整や仕様変更を検討し実施していく方針です。
ユーザーの皆さんの動向を見つつ、ゲーム本来の楽しさをどうしたらより味わっていただけるか、ということを考えていくのが運営、開発に課せられた使命だと思っております。

ゲーム内の問題は今回の修正対象だけではなく、まだまだ存在するものであり、かつ日々変わっていくものと考えます。
これらについても、随時対応策を検討していきます。
今後も変化する状況に応じて臨機応変に、より楽しんでいただけるゲーム内環境の構築のために努力してまいります。

どうかご理解いただけますようお願いいたします。


今日はここまで、ではまた次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(317)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。