ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週はTGS2012のためお休みをしてしまい申し訳ありませんでした。

9月26日(水)の「新たなる力」第2回アップデートの方は比較的順調だったようですが、AC購入サイトの方に閲覧障害が起こってしまい、大変申し訳ございませんでした。原因については、現在調査中となっております。

9月20日(木)~9月23日(日)に開催された東京ゲームショウ2012(以下TGS2012)に参加された皆さん、ありがとうございました。
今回はTGS2012での発表など、おさらいをさせていただきます。

まずは『PSO2』ブースの外観です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_04

一般日にお越しいただいた皆さんは人がいっぱいの状態しか見ていなかったかと思いますが、開場前はこのような感じでした。
今回はPC、PS Vita、Androidの3機種の展示、またそれぞれがクロスプラットフォームになっている、ということを伝えるために知恵を絞った形でグラフィックを制作しました。

また、今回ブースのシンボルとしてヴォル・ドラゴンを制作しました。
高さ3m、翼長7mにも及ぶこの造形は、実はバルーン=風船なんです。
塗装のリアルさなど、とてもバルーンとは思えないものでしたよね。だいたい本物に比べると2分の1くらいの大きさでしょうか。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_03

また、造形に加えて、ハニュエール、フォニュエールのコスチュームと、リリーパ族も制作しました。

モデルさんについてもイメージや背の高さなどまで含めて、できるだけこだわって選び、造形監修も念入りに行ったことで、すばらしいクオリティのものができたと思います。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_06

リリーパ族も、毛皮の手触りや着ている服の質感までこだわり、とにかく可愛くなるようにと頑張りました。
持っているこのバッグは機甲種のパーツを拾って作ったものという設定があるのですが、底の部分がLEDで光っているのです!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_05

ハニュエール、フォニュエール、リリーパ族、そしてお馴染みラッピーも登場して、一般日には写真を撮る方でごったがえしていましたね。
リリーパ族は出てくる時間が短く、若干レアキャラだったので、見ることができた方は運が良かったと思います。

また、PC版はドスパラさんのご協力により24台のPCを用意しました。
このPCは、ドスパラさんのゲームパソコン「ガレリア」の『PSO2』推奨モデルを使用していました。

これからPCを購入しようと思っている方はドスパラさんのPCをチェックしてみてはいかがで
しょうか?
■ドスパラ『PSO2』推奨モデル
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=409&ttc=237


PS Vita版も24台、Android版は10台と、計58台もの『PSO2』が稼働していました。

これだけの台数を出展するのはシリーズでも初めての事でした。
それにも関わらず、一般日の初日である22日(土)は、開始1時間経たないうちにすべての機種が整理券対応となり、午前中にすべて整理券配布が終了してしまいました。
23日(日)は雨だったこともあり、もう少し時間が掛かりましたが、やはり整理券配布は途中で終了となりました。
突然の整理券対応となって混乱してしまった皆さん、申し訳ございませんでした。

やはり一番人気はPS Vita版でした。
慣れ親しんだ、森林~火山洞窟でヴォルドラゴンを倒すクエストでしたが、逆にそれが再現度の高さの判断材料になったかと思います。
PC版と比べてもかなり近い画面を出せていたのではないかと思いますし、操作についてもタッチ操作が加わったことでやりやすい部分があったかと思います。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-TGS2012_22
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-TGS2012_23

実はかなり直前までクオリティアップを行っていたこともあり、まだまだ満足いく状態ではありませんでした。
今後さらにクオリティアップしていきますので、ぜひご期待ください。

そして、PC版の方は新フィールド、新ボスということでこちらも一般日は非常にたくさんの方にプレイいただきました。
手強い遺跡フィールドのエネミーやボスのゼッシュレイダには皆さんなかなか勝てなかったようですね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-TGS2012_25
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-TGS2012_24

スマホ版は「ファンタシースターオンライン2 es(エス)」と言う正式タイトルとなりました。
ロックベアとキャタドランをボスとした2つのクエストが遊べましたが、エッセンスの意味を含んだエスということで「なかなか雰囲気が再現されている」とおっしゃってくださった方が多かったように思いました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-TGS2012_26
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-TGS2012_20

一般日には、TGS2012直前に放送した『PSO2放送局』でパーソナリティを務めてくれている会一太郎君も遊びに来てくれて、3機種すべてをプレイして撮影を行ったりもしました。
この模様は次回10月9日(火)に放送となる『PSO2放送局』第2回で流れる予定です。

さらに、ステージイベントも充実していました。
今回はPSシリーズでは初となる、4日間連続で違う内容のステージを行うという挑戦を行いました。
正直ひとつひとつ違う内容で、新情報をいれてという構成はかなり大変でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

1日目のステージはPS Vita版のご紹介でした。
PC版とPS Vita版の同期プレイはステージだけでのご紹介でしたが、多くの方に非常に好意的に見ていただけました。
また、PS Vita版サービス時には、各シップにPC専用ブロックとPC+PS Vita共存ブロックとをご用意する形でサービスを行う、と言う発表もいたしました。
この形式ならば、PC版だけで遊びたいという方と、PS Vita版とも遊びたいという方の両方のニーズを満たすことができるかと思います。

■『PSO2』PS Vita版最新情報ページ
http://pso2.jp/pr/information/20120924_1/


またサプライズとしてファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013の開催決定をご報告しました。
こちらのページより、楽曲のアンケートページに行けますので、ぜひお気に入りの曲に投票してみてくださいね。

■ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/


アンケートは10月31日(水)23:59までとなります。
ぜひ沢山のご応募をお待ちしています!

2日目のステージでは「PSO2 es」の紹介と、PC版のアップデートについての情報をご紹介しました。

■『PSO2es』最新情報ページ
http://pso2.jp/pr/information/20120924_2/


謎に包まれていた『PSO2 es』については、スマホゲームとしてはアクション性の高いもので、『PSO2』のエッセンスを上手く表現されていると言う評価をいただけたかと思います。

PC版は10月のアップデート、「必滅の呼び声」についての情報を公開しました。
サブクラスやレベル50の解放については皆さんから大きな反響がありました。

皆さんからいただいたアンケートですが、約8万6千もの回答が寄せられました。
非常にたくさんの方からの回答をいただきありがとうございました。
これらのご意見は今後の運営の参考とさせていただきます。

そして3日目は「PSO2の進化と未来」と題してメディアの皆さんとの対談を行いました。
様々な今後に対するツッコミがあり、楽しい時間でした。

新情報としては10月後半から年末年始にかけての展開のムービーを公開しました。
このムービーにはかなりの新情報が入っていたので、ワクワクされた方も多いのではないでしょうか。

SCE様のブースでも「PSO2 PS Vita版」のステージをおこないました。ここでは、「ファンタシースターポータブル2」のデフォルトキャラクターのコスチュームが『PSO2』に登場するとの発表を行いました。
この今後の展開ムービーやPS Vita版のPVに入っていたムービーシーンは、実はPS Vita版用に制作している新たなオープニングムービーの冒頭を使用してみました。

ただいま鋭意制作中ですが、新たなオープニングもワクワクする出来になると思いますので、こちらについても今後情報を公開するまで楽しみにしていてくださいね。

4日目の最終日は、3日目に集めた皆さんからの質問に答えるステージを行いました。
合計177通もいただいた質問から15問をお答えしました。
サブクラスについての詳細の答えや、リリーパ族スーツの制作など、この場で決定したり、初公開された情報などもあり、プレイヤーの皆さんには興味深い内容だったのではないかと思います。

酒井は、時間の許す限りできるだけブースのそばで皆さんとお話をさせてもらいました。
それでもお会いできたのは一部の方だったかと思います。
ご意見、要望、感想など楽しんでプレイしてくださっている皆さんの話はとてもためになり、そしてパワーをもらえます。

『PSO2』PS Vita版で日本ゲーム大賞フューチャー部門を受賞できたらもう言うことなし!でしたが、これ以降もユーザーの皆さんにクオリティの高い作品を送り出していけるよう開発一同頑張って行きたいと思います!

それでも、皆さんの笑顔を沢山見られたことで、これからもがんばろうと思えた、4日間でした。
本当にありがとうございました。
4日間ともに頑張ったコンパニオンの皆さんとの記念撮影も行いました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_02

全力で駆け抜けたTGS2012でしたが、『PSO2』プレイヤーの皆さんに、今後に期待が持てると感じていただけたなら、苦労した甲斐があったというものです。
ご参加いただいた皆さん、またステージイベントなどをご視聴いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

さて、今日のポロリはリアルバージョンです。
こだわって作ったハニュエールとフォニュエールですが、若干暗い照明では細部が良くわからない、ということで、多くの方に細かいところ(特に背面を)ブログに載せてください、とのお願いをされました。

ということで、プロデューサー特権として特別にお願いして後ろ姿などを撮らせていただきました。
写真を撮っている時もあまり後ろは見えなかったので、これからコスチュームを作られる方にも参考になるかと思います。

では、どうぞ!

フォニュエール
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_16
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_14
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_13

ハニュエール
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tgs2012_08

いやあ、二人とも本当に魅力的でした。
…それにしても、ハニュエールは目のやり場に困りますね。


さて、『ファンタシースターユニバース』の運営が9月27日(木)24時をもって終了となりました。
酒井にとっても嬉しい思い出、苦い思い出など、色々な思い出のあるソフトでした。

それでも、6年間続けることができたのは、支えてくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

■「PHANTASY STAR UNIVERSE」
「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/


これからもファンタシースターシリーズは続いていきます。
どうか、今後とも末永くファンタシースターシリーズをよろしくお願いいたします。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psu_bana

■「PHANTASY STAR UNIVERSE」
「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/


「PHANTASY STAR UNIVERSE」は2012年9月27日(木)をもって、すべてのサービスを終了させていただきました。

2006年8月31日の「PHANTASY STAR UNIVERSE」の発売から6年が経ちました。
初期の大きなトラブルを経て、「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」の発売、そしてフリーコースとオプション課金システムの導入など、様々な紆余曲折の中でも、たくさんのお客様に愛していただけたことは感謝に堪えません。

開発、運営スタッフ一同皆様に心より御礼申し上げます。

ファンタシースターシリーズは2012年12月をもって25周年を迎えます。

「PHANTASY STAR UNIVERSE」は終了しますが、ファンタシースターシリーズは皆様からいただいた、ご意見、ご要望を糧に、さらに発展させご期待に応えられるよう、これからもファンタシースターシリーズは歩み続けていきます。

グラール太陽系で皆様が得た思い出は永遠に消えることはありません。
我々の想いだけでなく、皆様の思い出が、そして想いが、また新たなるファンタシースターシリーズを作っていくのです。

どうか、これからも末永く応援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

6年間、本当にありがとうございました。


2012年9月27日(木)
株式会社セガ
「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」開発、運営スタッフ一同
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月12日(水)に、大型アップデート「新たなる力」第1回が実施されました。

アップデート時に約4.3GBという大容量だったこともあり、アクセス集中のためダウンロードできないということが多く発生し、大変申し訳ありませんでした。
かなりの大容量ということで、配信システムの方に上手くデータが行き渡らずに、時間がかかってしまいました。

先行配信、分割配信などの提案を皆さんからもいただいておりますが、どちらも現行のシステム上対応できていない部分です。
これまでも、大容量の配信に備えたシステムの準備をしておりますが、まだ不十分な部分があるということで、今後、大容量のアップデートについての対策をさらに検討してまいります。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

初日についてはアップデートもあったため同時接続数も落ちてしまいましたが、昨日からはアップデート前と比べて大幅アップしている状況です。
新しいクラスと初期クラスの方が混ざって遊んでいる様子も多く見掛けられました。

また、一部の皆さんからご意見をいただいていますが、バランス調整や仕様変更について、説明が不足しており大変申し訳ございません。

大きなところではマグのフォトンブラストの仕様変更と、一部クライアントオーダーの再受注時間の延長について、緊急クエストの調整があるかと思います。

今回はこの3点についてお話ししたいと思います。

●マグのフォトンブラストの仕様変更について
マグのフォトンブラストの仕様変更についてですが、本来、打撃力が参照される想定ではなかったフォトンブラストについて、不具合により打撃力が威力に反映された結果、バランスを逸脱した性能になっていたため、正しい威力になるよう参照するパラメータを変更した、というのが今回の変更の主旨になりますが、結果、一部のフォトンブラストについて、下方修正になってしまったことは申し訳なく思っております。

全てのクラスやマグの公平なバランスが保たれるようにするための仕様変更となりますので、ご理解いただければと思います。

●一部クライアントオーダーの再受注時間の延長について
これまでは、レベルの高い別クラスでクライアントオーダーを受け、報告だけを低レベルクラスで行う事で通常よりも早くレベルを上げてしまうというプレイが可能となっていました。

運営としては、レベルを上げたいクラスで遊ぶことで経験値を得てレベルを上げていただきたく考えており、高レベルのクラスで遊んで、簡単に別のクラスのレベルを上げるというプレイは、意図するところではありません。

『PSO2』が、全体のレベルではなく、クラスレベルごとにレベルがわかれているのは、一つ以上のクラスのレベルを最大にした上級者が新しいクラスをLV1から育てる過程で、レベルの低い初級者と一緒にプレイしてもらうことで、初心者と上級者の交流を促すことになると考えているからです。

また、それぞれのクラスにおいて、レベル上げをする過程で、そのクラスを使いこなすプレイスキルが自然に向上していくことを前提に、ゲームバランスの調整をしています。
そのクラスに余り慣れていないにもかかわらず、レベルだけが高いプレイヤーが増えてしまうと、上級者向けの高難度のクエストや強いエネミーが配信しにくくなり、結果、将来的にゲームの攻略性の幅を狭めてしまいます。

クライアントオーダーを使った、別クラスでのレベル上げは、当初からの懸念ではあったため、レベルによるオーダー報酬やエネミー経験値の補正システムが用意されていたのですが、それだけでは対策は十分ではありませんでした。

今後の動向次第では、さらに段階的に仕様を変更していく可能性がありますが、下方修正だけではなく、適切な上方修正も検討していきたいと考えています。

私たちはレベルアップの過程と、その過程でいろいろなプレイヤーと出会い、プレイスキルを上げながらクラスごとの遊びの違いを楽しんでいただきたいと考えています。

●緊急クエストの調整について
これまで、限られた時間しか遊べない方は、緊急クエストをプレイできる機会が少ないということが一つの問題としてありました。
また、アップデートにより緊急クエストの種類が増えることで、より特定の緊急クエストのプレイ機会が減ってしまいますため、ゲームバランスを崩さないよう、緊急クエスト自体の発生頻度を増やし、発生した際の時間を短縮することにしました。

発生時間自体は、1時間から30分と半分になっておりますが、発生間隔の短縮とインタラプトランキングとの発生比率の調整により、プレイ可能な合計時間の期待値は2倍以上に上方修正されています。

また、9月12日(水)のアップデートで実装された「巨大機甲種・覚醒」の発生時間が15分なのは、クエストの内容に合わせた仕様であり、今後も緊急クエスト毎に内容に合わせた発生時間を設定していく方針となっています。

-------------------

これらの変更は、サービスイン以降の皆さんのご意見により改善が必要と判断されたもの、プレイデータによって、開発が意図したレベルアップのスピード、ゲームのバランスなどになっていない部分に関して是正し、より楽しくゲームをプレイしていただくために行っている改善策の一端です。

今後のアップデートにおいても、いくつかの仕様変更や改善を行っていく予定です。

『PSO2』というゲームの本来の楽しさを末永く味わっていただくために、運営が意図した方向性で変更をしていることを、ご理解いただければと思います。

また、今後の調整内容については、できるだけ事前に私たちの変更の意図も含めた形で、お伝えしていけるように努めていきます。

●3Dセキュアの導入について
先日来発生している、リスト型ハッキングなどに対するセキュリティ強化のため、9月12日(水)より導入されましたWEBサイトのワンタイムパスワードに加えて、クレジットカードの3Dセキュア対応を近日中に行う予定となっています。

■クレジットカード決済をご利用の皆様へ
http://pso2.jp/players/news/?id=408


この対応により、3Dセキュアの利用登録を行っていないVISA、MasterCardのクレジットカードにつきましてはACチャージが行えなくなりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

手続き方法などの詳細はこちらをご覧ください。

●「東京ゲームショウ2012」出展内容について
昨日より、「東京ゲームショウ2012」出展内容ページを公開いたしました。

■「東京ゲームショウ2012」出展内容のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=403


前回の記事でもお知らせしたように、今回は3機種が同時出展されます。
PC版24台、PS Vita版24台、Android版10台の合計58台もの『PSO2』が出展される予定です。

PC版は未配信の新フィールドに新ボスエネミーが登場します。
プレイヤー側も、9月12日(水)配信の新クラス、新武器を持って登場です。

PS Vita版は、4人パーティーで、森林~火山洞窟のヴォル・ドラゴンを討伐する、前回のTGS2011を思い起こさせるクエストです。
PS Vitaで『PSO2』がどのように再現されているのか、確認してみてくださいね。

そして、スマートフォン版。
どんなゲームなのか想像がつかないという声を取材などでもいただいていましたが、プレイしてみると、なかなか『PSO2』しています。
こちらは、2つのクエストのどちらかをプレイしていただくことになります。短い時間で終了しますので、可能なら2つともプレイしてみてくださいね。 

3機種のどれでも、プレイしていただいた方へのプレゼントとして、ファンタシースターシリーズの25周年を記念したサントラCD「Phantasy Star Series 25th Anniversary Sound Collection」を配布させていただきます。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-jac02
このジャケットのマークが、今後使われていくファンタシースター25周年記念のマークになります。
25周年記念でも色々と考えていますので、こちらもお楽しみに!

サントラの収録曲は下記の10曲です。
Phantasy Star Online OPENING THEME
~The whole new world~

"LET THE WINDS BLOW"
- Theme of Phantasy Star Online Episode III -

Save This World - Orchestra Short Version -

Phantasy Star Zero

Save This World

Save This World - REMIX Version -

Save This World - νMIX -

Living Universe

Ignite Infinity

The whole new world - Short Version -

PHANTASY STAR ONLINE2 OPENING THEME


ブースも豪華です。
シンボルとなるヴォル・ドラゴンに加え、ハニュエール、フォニュエール、おなじみのラッピーに、新たなライバル「リリーパ族」まで登場します。
どんなブースになっているのか楽しみにしていてくださいね。

さらに、ステージイベントも4日間すべて違う内容でお届けします。
時間は下記となります。

ビジネスデイ
9月20日(木) 11:00 ~ 11:45 酒井 智史(プロデューサー)
                菅沼 裕(PlayStationRVita版『PSO2』ディレクター)
9月21日(金) 11:00 ~ 11:45 酒井 智史(プロデューサー)
                木村 裕也(『PSO2』ディレクター)
                増山 寛章(スマートフォン版『PSO2』ディレクター)
一般公開日
9月22日(土) 11:45 ~ 12:30 酒井 智史(プロデューサー)
                木村 裕也(『PSO2』ディレクター)
9月23日(日) 11:00 ~ 11:45 酒井 智史(プロデューサー)
                木村 裕也(『PSO2』ディレクター)
                菅沼 裕(PlayStationRVita版『PSO2』ディレクター)
                増山 寛章(スマートフォン版『PSO2』ディレクター)


4日目(9/23)には、ブースで皆さんにいただいた質問の中から開発スタッフがお答えするコーナーもあります。
質問の受付は前日3日目(9/22)のみ、セガブースPSO2コーナーとなっております。ぜひ質問などもたくさんお寄せくださいね。

また、セガ物販ブースには公式グッズ、ライセンスグッズを含めて『PSO2』グッズが沢山ありますので、ぜひセガ物販ブースにもお立ち寄り下さい!

●ニコニコ生放送にて『PSO2放送局』が開局!
TGS直前となる、来週火曜日より、ニコニコ生放送にて、『PSO2』の番組『PSO2放送局』が開始されることになりました。

-----------
■PSO2放送局
~90万ID突破!いま一番遊ばれているオンラインRPG~
『ファンタシースターオンライン』情報番組
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107943068


【出演】
パーソナリティ:桃井はるこ
オンラインゲーム大好き声優:会 一太郎
SEGA『PSO2』プロデューサー:酒井智史

第1回放送、9月18日(火)22時からの完全生放送では、
■大型アップデート第1弾・前編
 『新たなる力』最新情報
■9月下旬アップデートムービー初公開!
■東京ゲームショウ2012直前情報公開!

など、盛りだくさん。マル秘情報も?


-----------

酒井と一緒に番組を作ってくれるのは、桃井はるこさんと、会 一太郎さんのお二人。
まだ『PSO2』は未プレイという桃井さんが、番組中でキャラクタークリエイトしたりもする予定です。

初回は9月12日の大型アップデートと、さらに9月下旬に予定されている「新たなる力」第2回の告知ムービーを初出しする予定です。
TGS直前ですので、TGSに絡んだマル秘情報なんかもお知らせいたします。

皆さんのご意見も受けつつ楽しい番組にしていこうと思っています。

もうTGSの準備とこちらの準備とで、てんてこまいでヘロヘロですが、ぜひご覧ください!

さて、今日のポロリです。

そろそろ、次のスクラッチが気になっている皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
9月のスクラッチは、秋にちなんで(?)このコスチュームを用意しました!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-miko02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-miko01
ご覧の通り、巫女モチーフのコスチュームです。

さらに、ショップスタッフカーニバルでも熱望されていた、メディカルセンターのナースコスチュームもラインナップに加わります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-miko03

もちろん通常のコスチューム、パーツもありますよ。
次回のスクラッチもぜひお楽しみに!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(122)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

いよいよ大型アップデート「新たなる力」の第1弾は来週実施となります。
レベル30までの育成は済んでいますか?
新クラスについては、どのクラスにするかを決めたでしょうか?
ぜひ、来週の更新を楽しみにしていてくださいね。

今週のメンテナンス後より、ロビー内の大型モニターでも、アップデートムービーを放映しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。


今日はちょっと気が早いですが、詳細を教えてほしいという声も多くいただいている、9月下旬予定のシップ移動についての詳細をお知らせしたいと思います。

『PSO』においては自由にシップの変更ができましたが、サーバー保存のシステムの都合上、『PSO2』においては一度決めたシップしか選択できないようになっていました。
サービス開始当初、混雑緩和のためキャラクター登録の制限を行ったため、友達と同じシップでキャラクターを作成できないということもありました。

ユーザーの皆様からもシップ移動を可能にしてほしい、という要望が多く寄せられたため、当初の予定を繰り上げ、9月下旬のアップデートでシップ移動について実装をすることとなりました。

シップ移動については、多くのオンラインRPGとは違い、いつでも可能で、なおかつ時間はかかりません。
しかし、シップ移動が集中することによる大きな混雑や不正行為を防ぐ意味もあり、シップ移動機能は有料となります。
また移動後120時間はもう一度移動することはできません。
(※一部メディアで24時間と記載されていましたが、変更となりました。)

制限事項として、移動できるのはキャラクターに紐づいているデータのみとなります。
シップに紐づいている倉庫のアイテム、マイルームデータ、シップのフレンドなどのデータは元いたシップに残ることとなります。
ただし、このデータはそのシップにキャラクターが1人もいなくなっても失われませんので、もし後々同じシップに戻った場合は、以前のままの状態で利用できます。

有料、とさきほど書きましたが、シップ移動には1回700ACが必要となります。
では、より詳細にお知らせしていきましょう。

■移動できる条件
キャラクターをシップ移動 させるためには、以下の条件を満たす必要があります。
・120時間以内にシップ移動をしていないキャラクターであること。
・何らかの理由により使用が制限されているキャラクターでないこと。
・移動先のシップがキャラクター作成制限の上限に達していないこと。
・チームマスターでないこと。

■移動できるデータ、できないデータ

移動できるのはキャラクターのデータのみです。
所属シップに関連しているデータは移動できません。

●移動可能なデータ
キャラクターのステータス関連
装備関連
アイテムパック
クライアントオーダー達成状況
所有マターボードと進行状況
キャラクターに紐づく有料の拡張機能(アイテムパック拡張など)
作成したシンボルアートデータ
など、キャラクターごとに紐付いたデータ。

●移動できないデータ
倉庫内アイテム
マイルームカスタマイズ情報
マイショップに出品中のアイテム
チーム
フレンド
メール
プレイヤープロフィール
シップに紐づく有料の拡張機能(追加倉庫など)
など、シップに紐づいたデータ。

■シップ移動後について
シップ移動後は、以下の状況になります。
・移動してから120時間以内は、再度シップ移動を行うことはできません。
・移動してから120時間経過すれば、元のシップに戻ることも可能です。
 移動前のシップに残されていたデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることができます。
※元のシップに戻る場合でも、あらためてACが必要になります。

詳しい移動については以下のようになります。

■移動方法

○キャラクター選択画面へ
ゲームを起動して所属シップにログインしましょう。スタートメニューで「キャラクター選択」を選ぶと、作成済みのキャラクターが表示されます。

○移動キャラクターを選ぶ
移動させたいキャラクターを選んだら、続けて「各種手続き」内の「キャラクターのシップ移動」を選びましょう。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship01

○移動先シップ選択
移動先のシップをリストから選択します。灰色で表示されているのは、現在所属しているシップです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship02

○シップ移動権の購入
700ACで「シップ移動権」を購入して使用します。「はい」を選ぶと移動手続きを開始します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship03

○移動完了
シップ移動が完了すると、自動的にログアウトしてタイトル画面に戻ります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship04

いかがでしょうか?
これまで、一緒にプレイできなかったお友達とプレイすることも可能になりますので、ぜひ活用してみてくださいね。


さて、いくつかキャンペーンが開始されていますので、紹介しておきましょう。

●マグ育成キャンペーンについて
皆さんマグは育てているでしょうか?

いずれかのクラスレベルが5になると、東クエストカウンターにいるキャラクター「コフィー」にクライアントオーダーが発生します。マグはそのクライアントオーダーを達成すると入手できます。

マグは、ただの飾りではありません。
アイテムを与えて育成することで、足りないステータスを補強し、装備条件を変更したり、パラメータを強化してくれる防具的な役割と
エネミーに対しての攻撃や自動での回復、そしてマグのレベルが30以降になった時に使える必殺技「フォトンブラスト」など、共に戦う相棒としての役割を兼ね備えた機械生命体です。

まだまだマグの良さを知らない方のために、このたび「マグ育成キャンペーン」を行うこととなりました。
ぜひこのページをご覧になって、マグの良さを知ってみて、そして育ててみてください。

■マグ育成キャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=366


キャンペーン期間:9月5日(水)16:00~10月10日(水)11:00まで

キャンペーン終了時にマグをレベル30以上まで育てている方には特典アイテムをプレゼントいたします。

コフィーのクライアントオーダーで手に入れたマグ、マグ獲得チケットで手に入れたマグのどちらでも対象になります。
またこれまでに、すでにマグをレベル30まで育成された方も対象になります。

ぜひ皆さんご参加ください。

●『PSO2』第1回プレイヤーアンケートについて
前回もお知らせしましたが、引き続き『PSO2』第1回プレイヤーアンケートを募集しております。
『PSO2』のご感想や、改善して欲しい点、追加して欲しいコンテンツなど、皆様のお声をお聞かせください。

■『PSO2』第1回プレイヤーアンケート
https://ssl.pso2.jp/players/enquete/


募集期間:8月29日(水)14:00~9月19日(水)11:00まで

●東京ゲームショウ2012について

セガのTGS2012特設サイトにて、出展情報とグッズ情報が公開されました。

■セガTGS2012特設サイト
http://tgs.sega.jp/2012/


東京ゲームショウ2012のセガブースでは、なんとPC版24台、PS Vita版24台、Android版10台の合計58台もの『PSO2』が出展される予定で、それぞれ別の内容をプレイできます。

ちなみに、特設サイトでご覧いただけるPS Vita版、Android版の画面写真は今年3月に公開したもので、東京ゲームショウ2012では最新版の画面をご覧いただけます。

PS Vita版、Android版ともに初のプレイアブルということで、かなりクオリティアップしたものをお見せできますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

もちろんPC版も新情報を用意しています。

そして、プレイしていただいた方へのプレゼントとして、ファンタシースターシリーズの25周年を記念したサントラCDを配布させていただきます。「PSO」以降のファンタシースター作品のテーマソングがすべて入っているという、ここでしか手に入らない豪華サントラです。
ぜひ、手に入れてみてくださいね。

また、物販ブースにおいても、コスパさんでの先行販売商品、セガ物販ブースでも、新商品を準備しております。

来週はTGS2012の出展内容について、さらに細かい情報などをお知らせします。


さて、今日のポロリも東京ゲームショウに関連したものです。

TGS2012では、試遊していただくゲームだけでなく、いろいろと皆さんに驚いていただけるものも用意しようとしています。
でっかいアレとかマスコットのアレとか、そしてかわいく、美しいアレとか…。
どんなものが登場するかぜひ楽しみにしていてくださいね。

ちょっとだけお見せしておきます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ship05

なにができるんでしょうね!?


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。