ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

今回は「3つの革命」の3つ目、「究極のキャラクタークリエイト」についてお話ししましょう。

ファンタシースターシリーズでキャラクタークリエイトが登場したのは、『ファンタシースターオンライン』の時。
『ファンタシースターオンライン』を作る時に、色々とそれ以前のファンタシースターシリーズについて調べていました。そこで感じたものは「これはキャラクターゲームなんだな」という事でした。

旧来のファンタシースターシリーズでは登場キャラクターは固定されており、シリーズ作品のどれも、いろいろな魅力的なキャラクターが出てきて、彼らに感情移入しつつ、ゲームを進めていきました。

これをオンラインゲームにする際に、どうするべきなのか?
そこで「自分だけのキャラクターを思い通りに作ることができれば、より強く感情移入ができるのではないか?」とかんがえました。

『ファンタシースターオンライン』の当時はまだ自由なキャラクタークリエイトと言うのは ゲームの中でもそれほど一般的ではなく、ほとんどが限られたパターンを組み合わせると言うものでした。

そこで、それまでのキャラクタークリエイトを打破するために作り出したのが、「体型をモーフィングで作る」と言う 『ファンタシースターオンライン2』まで受け継がれている今のシステムでした。

キャラクターへの愛において「自キャラへの愛」に勝る愛はありません。
このテーマは『ファンタシースターオンライン』から今に至るまでシリーズに受け継がれているテーマの一つです。
そのために、「より自分だけのキャラクターを作ることができる」ようキャラクタークリエイトのシステムも改良されてきました。

そして、「究極のキャラクタークリエイト」をコンセプトとした今回の課題は、他のキャラクタークリエイトを凌駕することはもちろん、「直観的」に操作できる事を大きな課題としました。

昨今のコンシューマーゲームやオンラインゲームには、キャラクタークリエイトができるゲームは多くなり、とてもリアルで、いろいろな詳細部分を変更できるようになっています。

しかし、詳細の部分を変更するにはとても面倒で沢山の項目を変更せねばならず、その結果がわかりにくいために、途中で投げ出してしまう人も多いのではないでしょうか?
また、体型の変更となると、多くのゲームで実現されていません。

体型のモーフィング変更は、『ファンタシースターオンライン』から受け継がれている、ファンタシースターシリーズの専売特許のようなものです。

『ファンタシースターオンライン2』では途中で投げ出すことなく、グラフィカルで直観的なインターフェイスと、モーフィングによる変型で誰ともかぶる事のないキャラクターを作ることができるのです。

今回は顔のモーフィングもさらに進化しています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characri06
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顔の形だけでなく、目、鼻、口の配置のバランス、目の大きさ、釣り目にたれ目、鼻の高さや大きさ、口の大きさに唇の厚さ、耳の大きさや傾きまで変更が可能です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characri04
もう実在の人物に似せる事さえできるほどです。

さらに、女性キャラクターの場合はバストの大きさを変更できます。トップとアンダーのバランスや大きさなど、 自分の好みの形に変更できます。
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ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characri03

あまりに変更箇所が多い事に敬遠しないよう、簡単設定では、あらかじめ設定されたベースのキャラクターを選んで、大まかにモーフィングをさせる事もできます。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characri01

いかがでしょうか?
キャラクタークリエイトの部分だけでひとつのゲームのように楽しむことのできるものになっていると言っても過言でないかもしれません。

また、今回コスチュームは一体型となっています。
細かくパーツに分かれたコスチュームを組み合わせる楽しさもあるのですが、シルエットが大きく制限されてしまうために、今回は一体型としました。
着替える楽しさは、そのまま継承されるよう、防御力等はありません。(この部分はαテストでの皆さんのご意 見により変更となったところですね。)

防御力については腕、背中、脚に「ユニット」と呼ばれる防具をつけて能力をアップします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-unit01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-unit02
「ユニット」は様々な形があるために、コーディネートやシルエットを変化させる手段として楽しむこともできますし、パラメータを重視しつつ、コスチュームだけで戦いたい場合はユニットの表示を切る事もできます。
(こちらもαテストでの皆さんのご意見により変更となった部分です。)

これによって、自分だけのキャラクターをより楽しく着飾ることができるようになるわけです。

キャストの場合は、頭、腕、胴、脚にパーツが別れており、全体とそれぞれのパーツについて、モーフィングで変更することができます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characri09
さらに、4箇所のカラーについて自由にカラーを変更できるようになっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characri10
ロボットゲームのパーツカスタマイズ的な楽しさに加えて、ファンタシースターシリーズならではのモーフィングを加える事で、さらなる自由度を得ました。(こちらもαテストでの皆さんのご意見により変更となった部分です。)

αテストからさらに進化したキャラクタークリエイトを見られるのはもうすぐです!

そして実は、「究極のキャラクタークリエイト」と言っているのはキャラクターの容姿にとどまっている訳ではありません。

クラスとクラスレベルアップ、スキルツリーによる成長システム。
レアアイテムの所持や装備、それを手に入れるまでの過程。
オートワードやショートカットなどのチャットカスタマイズシステム。
他にも今は言うことのできない色々なカスタマイズシステム。

これらすべてがプレイヤーの皆さんの努力次第で、世界でオンリーワンの自分だけのオリジナルキャラクターを 生み出すための過程となります。
その努力の過程にある、苦労や様々な思い出が、自キャラへの愛着をさらに強める相互作用を生み出すと言う訳です。

これが『ファンタシースターオンライン2』のもたらす「究極のキャラクタークリエイト」なのです。

※今回の画面写真はαテスト時のものです。現在α2に向けて変更されていますので、現状の画面写真ではありません。



さて、今回のポロリコーナーです。
そろそろ…と言っていましたが、お待たせしました!お待ちかねの新情報です!!

αテストのご意見を受けてすべて変更します、と言っていたアイコンですが、変更されたものが一部お見せできるようになりましたので、ちょっとだけ公開したいと思います。

ここに至るまでも、色々と試行錯誤をしていたので、皆さんにお見せするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

αテストでは、写実的な部分とグラフィカルな部分が混在し、全体としてわかりにくくなってしまったことが反省点でした。また背景などの色やアイコンに武器カテゴリの略称が入る事が、全体をさらに見づらくしてしまっていました。

今回の修正では、コレクション性のあるアイテムとそれ以外と言う形で完全に表現をわけています。
また、アイコンの中の武器略称も廃止、背景もシンプルにし、見やすく変更しました。

αテスト時のアイコンと、α2テスト用に書き直されたアイコンを見比べてみてください。

まずは、武器アイコンです。
武器やユニット、コスチュームなどのアイコンについては、コレクション性を高める意図ですべて個別に制作しています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-weapon01
今回はカテゴリごとに表現を統一して、カテゴリによっては特徴的な部位のみの表示としました。
また、打撃(オレンジ)、射撃(スカイブルー)、法撃(イエロー)と光彩の色味を変化させることで区別できるようにしました。(この光彩の色はドロップアイコンにも適用されます。)

次に、フォトンアーツ、テクニック、スキルや消費アイテムなどについては、『ファンタシースターオンライン』に近いシンプルなサインアート的な方向性で統一しました。

消費アイテムはPSOのテイストを残した感じにしています。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-mono02

フォトンアーツ等については武器カテゴリや効果についてシンプルなサインである程度判断できるようになっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pa01
色についてもサインが見やすいように整理しています。
テクニックも同様の表現となりますが、スキルの場合は背景が明るくなりますので、フォトンアーツとスキルの違いも見た目でわかるようになります。

いかがでしょうか?
今後もブラッシュアップしていきますが、まずは一報という事で公開させていただきました。

α2テストではこちらのアイコンでプレイできるようになりますので、ぜひプレイしてみて、変更の効果を実感してみていただければと思います!

今日はここまで、ではまた次回!

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ファンタシースターシリーズ公式ブログ-goods
「ファンタシースター」シリーズプロデューサーの酒井です。
本日2本目は驚きの新グッズのお知らせです。

11月25日(金)~27日(日)まで秋葉原UDXの AKIBA_SQUARE(アキバスクエア)にて開催される「TAMASHII NATION 2011」の会場において、
『超合金レイキャシール』の発表が行われます。

■「TAMASHII NATION 2011」
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/

開催期間:2011年11月25日(金)~11月27日(日)
開催時間:9:00~19:00
会場:東京都千代田区秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE
入場料:500円(税込)


プラモデルのレイキャシールに続き、ついにバンダイさんの超合金でレイキャシールが出る!と言うことで酒井もお話をいただいた時は非常に興奮しました。
さらに、担当の方もPSOに思い入れがあるという事で、同梱物についてもかなりのこだわりを発揮してくださっています。
まずは、会場で公開されている、監修中の試作品の画像をご覧ください!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tyogokin02
基本的には、デフォルトのエルノアタイプの製品化となっています。
エルノアにマグ(第1形態)をつけています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tyogokin01
エルノアマグとライフルを付けた状態。

こちらは検討中の同梱付属品の写真になります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tyogokin03
セイバーや赤のハンドガンに、アイテムボックス(もちろん赤箱)やメセタも!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tyogokin04
さらに、チャットのフキダシとか(笑)

コトブキヤさんとはまた違うアプローチの造形になっていて、解釈の違いが非常に面白く感じられますね。
造形については監修中という事でまだ若干の変更があるかもしれません。
同梱物については価格の問題もあるので、減ってしまう可能もあるそうなのですが、どれが付くことになるのかこちらも楽しみです。

この試作品は「TAMASHII NATION 2011」でご覧になれますので、実物が見たいという方はぜひ会場に足を運んでいただければと思います。
会場のUDXアキバスクエアはインフィニティグランプリの決勝戦でも使用した、ファンタシースターファンの皆さんにはおなじみの場所ですよ!

完成品アクションフィギュアという事で、プラモデルが作れない、と言う方にも楽しめそうですね。
まだ価格も発売時期も未定という事ですが、酒井も発売を楽しみにしています!!

続報があればまたお知らせします!!

今日はここまで、ではまた次回!
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ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psu_bana
「ファンタシースター」シリーズプロデューサーの酒井です。

今回は、現在サービス中の「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」運営チームからのお知らせです。

本日11月24日の配信で、PSU完全オリジナル衣装配信計画「Project CUTE」第2弾「オウトク茶屋制服(服)」が登場します。
■11月24日ミッション配信情報
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1531

今後の配信で「Project CUTE」のかわいらしい衣装が続々登場しますのでご期待ください!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-outoku

また、『ファンタシースターオンライン』をプレイしていた人には注目の「リコドレス(服)」「フロウウェンスーツ(服)」もGCガチャンに登場します。
リコドレス(服)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ricodress

フロウウェンスーツ(服)

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fowen

その他に、アイテム交換ミッション「常駐警護部:特殊交換所4th」では、新たなアイテムを交換できるようになります。
ブルージーレクイエム(スピア)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bluegey

エスペランサ(ツインセイバー)

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-espera

そして、「Project CUTE」第2弾「オウトク茶屋制服(服)」の登場に合わせて、イベント「グラールチャンネル5 CUTE+」を11/24~12/1の期間開催します。
■イベント「グラールチャンネル5 CUTE+」
http://phantasystaruniverse.jp/news/gmevent/cuteplus/

ゲーム内のシンプルメールを使用して「オウトク茶屋制服(服)」の感想や、今後の「Project CUTE」に期待することを募集しますのでたくさんのご意見をお待ちしています。

このイベントに参加いただいた方には、次回「Project CUTE」第3弾を実装する際に抽選で3名様に新しく配信される服をプレゼントしますので、ぜひご参加ください!
その第3弾の設定画はこちらです!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cute03

さらにGMイベント、「ブーストBOYS & GIRLS」も同じく11/24~12/1の期間開催します。
■ブーストBOYS & GIRLS特設ページ
http://phantasystaruniverse.jp/news/gmevent/boost2011/

イベントキャラクターの8名が「ブーストBOYS & GIRLS」として、ガーディアンズの皆さんと「ガーディアンズ・ブーストロード」へ参加し、冒険をお手伝いさせていただきます!
一緒にミッションをクリアされた方には、プレゼントをお贈りしますので、こちらもぜひご参加ください!

最後に、2011年11月22日(火)より開催されている、株式会社ジーパラドットコム主催のイベント「有言実行!公約付き オンラインゲーム人気ランキング2011」に「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」が参加しています!
■「有言実行!公約付き オンラインゲーム人気ランキング2011」
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1533

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は初めての参加となりますが、このイベントは
ユーザーの皆様からの投票により、人気の高いオンラインゲームを決定するイベントです。

PSUが掲げた「公約」目標が見事達成された場合、公約に応じてゲーム内アイテムをプレゼントしますので、よろしければ「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」へ投票をお願いします!
PSUのランキングに応じて、ヘアスタイルチケット、レッドリアウィング(ユニット)、ドロップ倍率+100%などのアイテムのプレゼント内容が変化します。
お一人様で何度でも投票できますので、こちらもぜひよろしくお願いします!

今日はここまで、ではまた次回!!

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「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」では、公式Twitterを運営しております!
イベントなどのゲームに関するお知らせや最新情報をお伝えしていきますので、皆さんぜひフォローをお願いします!


■「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」公式Twitter
http://twitter.com/sega_psu_jp

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PCブラウザゲーム『ファンタシースター エターナルプラネッツ』好評サービス中です!
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ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra「ファンタシースター」シリーズプロデューサーの酒井智史です。

突然ですが、ファンタシースターシリーズの新作のお知らせです!
本日から、「Yahoo! Mobage (URL:http://yahoo-mbga.jp/)」において、PCブラウザゲーム『ファンタシースター エターナルプラネッツ』のサービスを開始いたしました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep07
『ファンタシースターポータブル2』『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』に登場する「リトルウィング」の一員として、惑星を探索してアイテムを獲得しつつ、キャラクターを育成していくRPGです。

シリーズに登場するキャラクター、アイテム、モンスターなどもおなじみのものばかり。
アクション性などはなく、自動で行える操作もあり、短時間でも楽しめる内容となっているので、アクションRPGが苦手と言う方もお楽しみいただけるかと思います。

惑星探索、キャラクターの育成、そして対戦など、いろいろな楽しみ方のできるものになっていますので、ぜひ登録してみてくださいね!

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『ファンタシースター エターナルプラネッツ』は、民間軍事会社「リトルウィング」の一員となって、未開の惑星を発見し、「Yahoo! Mobage」内の"フレンド"とパーティを組んで探索する本格RPG型ソーシャルゲームです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep01
発見した惑星は、"フレンド"間で共有することができ、"フレンド"が多数いるほど、様々なダンジョンを楽しみながら、より多くのアイテムを獲得することが出来ます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep02
探索で得た経験値と、資源やアイテムによってキャラクターは強くなり、さらに難易度の高い惑星を探索できるようになります。探索は、自動と手動が選べるので、手が空いた時の短時間プレイでも、腰を据えての長時間プレイでもお楽しみいただけます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep03
キャラクターを育てたら、プレイヤー同士の対戦が楽しめる「V・R バトルアリーナ」に参加して、腕試しすることもできます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep06
また、本作は『ファンタシースターポータブル2』や『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』のグラール太陽系が舞台となっており、両作品に登場するエミリアやナギサなどの人気キャラクターやモンスターも登場し、携帯機の「ファンタシースター」シリーズファンの方にも、スピンオフタイトルとしてお楽しみいただける内容となっております。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep04
ブラウザゲームでは類のない美麗なグラフィック、RPGならではのキャラクター育成と、アイテム発掘の楽しさをベースに、強敵とのバトルを"フレンド"との協力で乗り越えるソーシャルの楽しさがプラスされた『ファンタシースター エターナルプラネッツ』をどうぞご体験ください。

<サービス概要>
タイトル:ファンタシースター エターナルプラネッツ
配信サイト: Yahoo! Mobage(ヤフー・モバゲー)※
プレイ料金:アイテム課金制
対応機種:PC (Mozilla Firefox 3.6、6.0/Internet Explorer 8.x 推奨、Adobe Flash Player 10 推奨)

URL:http://yahoo-mbga.jp/game/12006225/play
※ご利用にはYahoo! Mobageの会員登録が必要です。
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ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

実は先週水曜日から土曜日まで、ディレクターの木村とともに、オンラインゲームの本場と言われる韓国に出張に行っていました。
韓国・釜山で開催されたゲームイベント「G-STAR」に、セガブースを構え、いくつかのタイトルと共に『ファンタシースターオンライン2』を出展してきました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea02
え?韓国でもサービスされるの?と思った皆さん、ちょっと違います。
今回は韓国でのサービスを目指したプレゼン的な意味合いのものという事で、まだ韓国ではリリースさえ決定していません。

日本でもまだ正式サービス開始してませんからね。
チームでは日本でのサービスを目指して、全力で制作を進めています!

実は酒井も木村Dも韓国に行くのは初めてで、もちろん「G-STAR」も初めてでした。
実際に会場の熱気や各ブースの圧倒的な豪華さに触れて、非常にいい刺激になりました。

セガブースはその中では小さ目のブースでしたが、沢山の方に触っていただけて楽しんでもらえたようでした。8台しか出展していなかったこともあり、人が多くなる午後からは結構行列していたようです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea04

韓国メディアや日本のメディアの取材の方もいくつか受けさせてもらいました。
なかなかまだ話せないことを聞かれる事が多くて困ってしまいましたが…。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea01
これで韓国でも『ファンタシースターオンライン2』に興味を持ってくださる方が増えるといいのですが。
応援メッセージには早速韓国のファンの方から、「G-STAR」でプレイして面白かった、と言うご意見をいただきましたよ!

ちなみにセガブースのコンパニオンさんたちは、どこのブースのコンパニオンさんよりも美人さん揃いでした!!
少数精鋭ってやつですね。おかげでカメラを構える方も沢山ブースには訪れていました(笑)

木村Dは夕飯に焼肉を食べた時、韓国名物の青トオガラシの最高に辛いのを食べさせられて悶絶していましたが…。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kimu
韓国の焼肉はとっても美味しかったです。

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さて、本日もこれまでのおさらい『3つの革命』の2つ目
『オンラインRPG最高峰のアクション』についてです。

『ファンタシースターオンライン』が発売された10年前、オンラインRPGではそのシステム的制約から簡単なクリックを繰り返す単調な戦闘が主流でした。

そんな中でも、『ファンタシースターオンライン』はシンプルながら10年前の時代では考えられないほど、アクションの醍醐味を味わえたゲームでした。しかしあれから10年がたち、現在ではクリック戦闘やPSOのような戦闘では冒険や世界を味わうには不自然かつ不十分ではないかと考えます。

コンシューマーゲーム並みのアクションを、オンラインRPGで味わえたら、よりエキサイティングな冒険ができるのではないか?こんな思いから、この2つ目の革命はスタートしました。

ファンタシースターシリーズでも、ここ数年ガードや回避などを加え、徐々にそのアクション性をあげてきましたが、今回遂にジャンプアクションを採用しました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea10
ジャンプして空中のエネミーを攻撃したり、浮かばせたエネミーを追い打ちしたり、高台に登ってエネミーを狙い撃つなど、ジャンプによって広がった攻撃が新たな戦術を生みます。

さらにシリーズで初めて、3rd person shooterスタイル=TPSスタイルを採用しました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea12
これまでも主観視点での射撃はありましたが、自由に移動しつつ射撃を行う事ができるようになったため、目標を正確に狙い撃つことが可能となり、エネミーの攻撃をかわしつつ弱点を狙ったり、空中から落下してくるエネミーの卵を撃ち落としたりと言った遠距離武器ならではの楽しさが生まれました。

また、プレイヤーの選べる職業=クラスは3種類ありますが、クラスによってアクションが大きく変わる事も特徴の一つと言えます。特に緊急回避動作は各クラスでまったく違う挙動になります。

ハンターは近距離戦闘を得意としたクラスです。自ら盾となりエネミーに立ち向かい、活路を切り開いていく役割を担います。緊急回避動作はステップとなり、すばやくエネミーの背後を取ることができます。

レンジャーは射撃武器を軸にした中間距離戦闘を得意とするクラスです。
特殊弾などでハンターの手助けをし、パーティー全体を援護します。
緊急回避動作は横っ飛びのダイブロールで、とっさの回避に役立ちます。

そして、フォースは、遠距離戦闘向きのクラスです。
回復、攻撃と多彩な役割を担う、パーティーにはなくてはならない存在です。
緊急回避動作はミラージュエスケープとなり、移動距離や無敵時間の長いものとなります。

ハンターのジャンプやオリジナルコンボを駆使した近接攻撃、レンジャーのTPSスタイルや高所からの狙い撃ち、そしてスキルによる特殊弾攻撃による面白さ。フォースのテクニックを使った広範囲の攻撃やパーティーメンバーの回復。

それぞれのクラスにより、別ゲームと言っても過言でないほどゲーム性が変化します。
さらに、武器によっても大きくプレイスタイルは変わります。

αテストでは5種類の武器が登場しました。
剣と銃、両方の長所を持つガンスラッシュはすべてのクラスが持つ事ができます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea11
ハンター専用は2種類。
広い攻撃範囲で周りのエネミーをなぎ倒すソード。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea06
エネミーを投げたり、振り回して周りのエネミーを巻き込むことのできる、新カテゴリー武器。ワイヤードランス。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea07
レンジャー専用として遠距離からTPSスタイルで弱点を狙い撃ち、特殊弾が様々な面白さを生むアサルトライフル。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea08
フォース専用としてテクニックをチャージできるようにするだけでなく、打撃攻撃も復活したロッド。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea09
もちろん武器カテゴリーはこれだけではありませんよ!
今後どんなものが出てくるかも楽しみですね。

これらの武器を使いこなすため、シリーズではお馴染みとなった「アクションパレット」にどの武器をいれ、どの必殺技(フォトンアーツ、テクニック、スキル)を、どのタイミングで使うのかを選択し「オリジナルコンボ」を組み立てて戦闘を行います。

また、『PSO2』ではプレイヤーレベルはなく、クラスと呼ばれる職業レベルのみとなりました。
クラスレベルを上げることでスキルと呼ばれる能力を獲得していき、クラスレベルで得られるスキルポイントを割り振ってスキルツリーを開拓していき、自分の戦術に合わせてキャラクターを成長させることができます。

自分だけの戦略や戦術でエネミーに向かうことで、よりプレイヤー自身のスキルが反映されるバトルができるようになりました。

戦闘でクラスレベルをあげ、スキルを獲得し、オリジナルコンボを組み立てる。
『ファンタシースターオンライン2』の戦闘システムを総称してハイブリッドカスタムアクションと呼んでいます。


また、『ファンタシースターオンライン2』が大事にしているのは、バトルでの爽快さとレスポンスの良さです。
このようなアクションの醍醐味と爽快感と戦略性のあるバトルを、ゲームパッドでも、マウスとキーボードでもプレイできるようにいたします。
αテストではまだどちらの対応も完全ではありませんでしたが、α2テストではよりアップした操作性でお楽しみいただけますので、ぜひお楽しみに!!

※今回の画面写真はαテスト時のものです。現在α2に向けて変更されていますので、現状の画面写真ではありません。


さて、本日のポロリネタです。
戦闘にからんだ武器の話がありましたので、今回は武器の設定画を一気にお見せしましょう。
どれも初期装備レベル武器の設定画です。

ガンスラッシュ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea14
ソード
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea15
ワイヤードランス
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea17
アサルトライフル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea13
ロッド

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea16

レア装備になってくるとさらにかっこよくなって行きます。
どんなレアがあるのか、今から楽しみにしておいてくださいね!!

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Twitterなどでいただいたご要望にお応えして、本日より『ファンタシースターオンライン2』のメルマガ一般登録を開始いたしました!
好評のカレンダーやポロリ情報、α2に関する情報など、最新の『ファンタシースターオンライン2』情報をゲットできますので、ぜひご登録ください。

メルマガ登録にはSEGA IDを取得していただく必要がありますので、SEGA IDをまだお持ちでない方は下記のページより登録をお願いいたします。

■SEGA IDをお持ちでない方用
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また、すでにSEGA IDをお持ちの方でメルマガ登録を改めて行いたい場合は下記アドレスからお申込みください。

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αテストに参加していない方はこちらに登録していただくことでα2テストへの参加抽選権が自動的に付加されますので、αテスト以降に『ファンタシースターオンライン2』の事を知って、α2テストには参加したい!と言う方はぜひ登録をオススメします!!


さて最後に一ネタ。
東京ゲームショウ2011の最終日にいただいた、日本ゲーム大賞2011「フューチャー部門」のトロフィーがついに届きました!!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-korea05
投票していただいた皆さんの期待に応えられるゲームにするべく頑張っていきます!!
そろそろ新しい情報も出せそうな感じですので、もうちょっとだけお待ちくださいね。


今日はここまで、ではまた次回!!

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