【艦これ:1】 はじめての艦これ (那珂ちゃんが旗艦になるまで) | ㊧ 日々悪食 ㊨

㊧ 日々悪食 ㊨

ゲームとか旅行とか、画像の重そうなもの色々。


みなさんは、世の中に 【艦隊これくしょん】 というものがあるのをご存知だろうか?

私は5月の23日に、とある広告でこのゲームの存在を知りますた。
それによると


1.例によって例のごとく、ブラウザゲーム(ただしソロゲー)で

2.第二次世界大戦の軍艦が擬人化されて、それで戦う。
(細かいことを言うと、駆逐艦は“軍艦”ではないのだが趣旨からズレるので無視する)

3.ミリオタにも萌えオタにも楽しめるらしい。





・・・ほぉ


こう言っては何だが、私はガチガチのミリオタだ。
しかも戦史やなんかの扱いに関してはとてもうるさい。

世の中で喧伝されている “ミリタリー+萌え” などには 
どちらかというと嫌悪を抱くほうであり、ぶっちゃけこういうジャンルは気に食わない。




しかし、いつまでもこれでいいのだろうか?

ixaで知り合った鶴屋さんにも
「seekerさん、頭から否定するのは老化の証拠ですよ」と指摘されたように
私は新しい世界についてもう少し踏み込むべきなのではなかろうか?

*(ここで言う『もう少し』というのは、私は今までもそれなりにミリタリーや戦史に萌えをまぶしたようなものを摂取してきたことがある、ということを指す。なお、そこから得られたものは拒絶反応だけだった。)





よし、(どうせつまんねーだろうけど)  やってみるか!


5月23日の夜だった。









まず最初の船を選ぶ。
駆逐艦が5隻あって、その中から一隻を選んで初期艦艇にするらしい。

吹雪


叢雲






五月雨








ロリっ子多すぎなんですがそれは・・・
(もうヤダこの国)






とりあえず、どれもピンとこなかったので鼻をほじりながら
叢雲をチョイス。





ゲームSTART!

まずはチュートリアルを進めながら、工廠で新しい艦娘を建造。

出来た艦娘を艦隊に配属させて、MAPへ出撃。
面を1つ1つクリアしていくものらしい。


(まずは1-1こと、鎮守府正面海域へ出撃)




(海域MAPに入るとこんな感じ。鬼さんのマークがMAPボス)

ふむ・・・ なるほど。





とりあえず1MAP目はとても簡単で

チュートリアルで造船した 軽巡「由良」と、軽巡「龍田」を艦隊に加えただけでクリアできた。




まぁ最初だし、初心者用のMAPなんだろう。





しかし、だ
それにしても




軽巡tueeeeeee!
(駆逐艦とは強さがぜんぜん違う)



そして由良、ちょっとかわいい。多少は気に入りました。
くるしゅうないぞちこうよれ。



戦闘中の由良と龍田と
叢雲のボイスを聞きつつ
「なんでこいつらこんなにも戦闘中にうるさいんだ・・・」と思いながら
次のMAPもサクサクと進めていくことに。




2面目(南西諸島沖。いわゆる1-2)はちょっと強くて、クリアできたもののかなりてこずる。
これはLvが足りていないのか。
それとも根本的に戦力が足りないのか。

これではいかん。
ゲームをはじめて30分程度で、我が艦隊に改革が必要になってしまったようだ。


だがちょっと待って欲しい。
もっと強い艦娘があればさらに楽にいけるんじゃないか?





そう・・・たとえば WWⅡの海の王者 空母 とか!



そう思い、資材が油1000、弾薬1000、鉄鋼1000、ボーキサイト1000ぐらいしか無かった初期時代に
いわゆる1つの『空母レシピ』というやつに手を出すことにした。

*空母レシピとは:
その配分で資源をガチャに突っ込んで廻せば、(すなわち、消費すれば)
空母が出てくる可能性がある資源配分レシピ。
またの名を博打。
もしくはカイジのパチンコ『沼』。




オレサマ颯爽と
油300、弾薬300、鉄鋼600、ボーキサイト600  をガチャに投入。



念を篭めて回す


頼む




来てくれ・・・空母・・・ッ!






一日分の資源なんだ・・・ッ!!!!







   /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l    ! , l 頼む・・・ッ
  /::_;イ-‐=レ'==ミ"   '∠-==ヽl=ヽlヽ  レ'レV
/::::::::..、   o   ,≡:::::::〈、  o   ,  :|│ リ '  これは24時間・・・24時間分の資源なんだ・・・!
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´   |│ l
:::::::::::::::    ニニ  ::::::::::::::ヽ::::::::: U  |│ !   ここで空母が 空母さえきてくれれば俺は!
:::::::::::::::U  ̄ ̄   U::::::::::::::::ヽ::: u   |│ .l
::::::::::::::::   U    r‐:::::::::::::::::::::ヽ.    Lノ  |      はいあがれるッッ!












                            






艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!よっろしくー!



















なにコイツ






(空ろな目で艦種を確認しながら)
と、とりあえず空母じゃないことだけは確かだな。

軽巡洋艦って書いてあるし。

ってか 那珂は軽巡だってこと ちぃしってる。















step1:とりあえず突っついてみる






おっはようございまーす!


(再履行)
那珂ちゃんスマイルー!











お、おぅ(動揺)
























step2:なんだコイツ・・・
とりあえず、武装でも装備させてみるか







(魚雷装備)
那珂ちゃん、パワーアーップ!



(14cm単装砲装備)
ますます魅力的になっちゃった!キャハッ























step3:
・・・
・・

し、出撃させてみるか(震え声)







艦隊出撃のセリフ: 那珂ちゃん現場入りまーす




攻撃時: どっかーん!














































wwwwwwwwwwwwwwww

那珂ちゃん
くそウゼぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(半狂乱)









あー、龍田よ。
さっき五月蝿いとか言ってすまんかった。



那珂ちゃんよりキミのほうが100倍静かだわ







ってかこの那珂ちゃんとかいう、自称アイドルどっかでみたことがあんだよなぁ・・・
元ネタはAKBらしいけど、そうじゃなくて俺の記憶のどっかにこれと似たような・・・・・・デジャヴが・・・

しかも似たような声質だったような気がするし
キャラもなんとなく似たやつ知ってるんじゃないかと俺のゴーストが囁くんだ


なんだっk




・・・
・・





この声

この見た目

自称アイドルとかいう腹パン待ったなしの肩書き

このうざかわいさ


このあざとさ










たしか・・・



えーっと






あっ(察し)




















   /(^o^)\








step4: 艦隊の旗艦が那珂ちゃんになりました。








まとめ:
とりあえず那珂ちゃんへ。
うちの大事な資源を返せください。



ってか空母って言ったじゃないですかー!
アンタ軽巡じゃないですかー ヤダー!



(まだこの頃は、『艦これ』について 「そこそこ纏まった良いゲームだなー」 と言った程度の印象だった。
良ゲーだとは思うけど、そんなにハマるほどのものではないと感じていた。)