2012-07-21 17:30:06

Ubisoft決算。携帯機は全体の僅か4%。3DSとVita、DSとPSPがシェアで拮抗

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
新しく登場した携帯ゲーム機は、Ubisoftの直近の四半期における総売上に対して僅か4%しか寄与していないことが財務諸表から明らかになった。

Ubisoftの3DS向けのゲームからの収入は、同社の総売上のちょうど2%だった。Rayman OriginsやAsphault injectionといったPS Vita向けのゲームも同様に総売上に対して2%の寄与となった。DS向けのゲームは全部で1%程度で、PSP向けのゲームも同様だった。

数値は直近のQ1の収益報告書からのもの。携帯ゲーム機のセグメント全体で、同社のゲーム事業の6%を占めることを示している。 (据置機では)Wii向けのゲームだけで7%となっている。

Ubisoftは、4月~6月の3ヶ月間におけるゲームの総売り上げを1.31億ユーロと発表している。つまり3DS向けのゲームは合計で250万ユーロ程度、ソニーのPS Vitaも同様であることになる。これと比較すると、Xbox向けのゲームは合計42%、売上では約5千5百万ユーロとなり、ソニーと任天堂の新しい携帯ゲーム機向けの合計の10倍となっている。

完全な内訳は以下。

$みらいマニアックス !


NS: CVG
http://www.computerandvideogames.com/359069/just-4-of-ubisoft-cash-comes-from-ps-vita-and-3ds-games/


みらい的コメント

UBI一社のことであり、これで全体を論じることはできないのは当然だ。だが値そのものはさておくとしても、変化の率はそれなりの意味をもつだろうと思う。

個人的に特に面白いと思ったのは以下の点。

・崩壊といってもいいほどのWiiのシェア低下と、対照的なPS3、Xboxのシェアの劇的な上昇
・3DSの拡大が鈍く、Wiiどころか、DSの減少分も埋められていない
・任天堂機に対して大きく差を詰める等、Vitaが(実に意外だが)善戦している
・その他はモバイル・ソーシャルなのだろうが、他のどのセクタと比べても急激に拡大している

もちろん、あくまでもUBI内部の話に過ぎないのだが。

それにしても、携帯機全体でたった6%では、このセグメントに注力するのは到底無理というものだろうと思う。いっそモバイル繫がりということで、コンテンツをiPhone・3DS・Vitaを全部共通にし浮いた予算でソーシャルをやる、というくらいが常識的な判断ではないか。

以前SCE吉田氏がインタビューで、「ソーシャルやモバイルの破壊的な成長を見たこれまでの3rdパーティが、そちらに飛び移って大量のリソースをつぎ込むようになっている。そのためパブリッシャやデベロッパの注目を集めることはますます難しくなってきている。」(SCE吉田氏インタビュー(VG247))と語っていたが、それも実に納得がいく。

ソニーにせよ任天堂にせよ、実に苦労が偲ばれることだ。エールの意味で、とりあえずVitaのタイトル、何か一本買っとこうかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

29 ■無題

>産婆さん、風来坊さん
UBIの過去推移についてまとめてみました。よろしければご参照ください。

28 ■Re:無題

>産婆さん
おお、どうもです。参考になります

しかし、衝撃的な数字だ…色々な意味で…

27 ■無題

これでどうですかね。最後から二ページ目がそれっぽい。
http://files.shareholder.com/downloads/ERTS/1983594857x0x566942/0a817daf-08b4-4e2d-bc35-c00d03059369/FINAL_Earnings_Release_withPressTables_1204pm_PDF.pdf

ホームズ見てるんでまた後ほど。

26 ■Re:無題

>産婆さん
UBIやEAは携帯機にも積極的に出しているイメージがあるので、
携帯機の比率がどの程度なのか、興味がありますね
逆にこの2社以外にはあまり思いつかないのですが…
EAの比率とか、どうなっているのでしょうか…

25 ■無題

前期の数字とおぼしき物を探してきたんですが、
VITAはマルチ5本でシェア8%、充分な数字でしょう。
http://static9.cdn.ubi.com/comsite_common//en-US/images/Ubisoft%20FY12%20English%20finaltcm9949074.pdf


下記URLにある各期報告書に目を通して思ったのは、
一期分だけで結論づけるのは危険だなあ、
「統計でウソをつく法」はやはり読んでおくべき
だよなあ、という事。
http://www.ubisoftgroup.com/en-US/investor_center/earnings_sales.aspx#

24 ■Re:無題

>太郎さん
自分もそう思います。本編と同じ内容では誰でも据え置きを買いますから
だから外伝で正解だと思います
本社内製ではなく下請け外注(UBIソフィア?)という選択肢も良いと思います
携帯機はこういう方向の方が望ましいかもしれません
据え置きと同様の内容では単なる劣化版だと見られますから
まぁ格闘ゲームは同様の内容でいいのかな…?
自分は結構楽しみなんですけどねぇ

23 ■無題

UBIはこれで良くアサクリVITAに出そうとしましたね。
と言っても、アサクリに関しては上手いやり方ですよね。

22 ■無題

UBIって携帯機にはレイマンくらいしか出してないしそもそもどの携帯機にも大して力入れてないからしょうがないんじゃない?

VITAにはアサクリ新作のスピンオフが出るから次の集計ではVITAが上回るんじゃない?
あくまでUBIの話だけど

21 ■無題

スカイリムが数倍差ってホントですか?

VGだと
xbox 607万本
ps 390万本 なので出荷数が数倍差もあるとは驚きです。

20 ■無題

またSCEのネガキャンしてんのか
この糞ブログは

19 ■無題

他社のこういうハード別シェアをもっと見てみたいね

ベセスダとかスカイリムの売上がハード別で見ると数倍差空いてたし(もちろんXbox360がトップ)
全体で見たらUbiよりえげつない結果が見れそう

18 ■覆水は盆に返るのか?

WiiUはもう1年早く出ていればなぁという気がしますねぇ
取り返しの付かない事態になっていなければいいんですけど、
Wii市場がもう崩壊気味ですから、どう立て直すのか手腕が問われますね
個人的にはWiiUをロンチしてアカウント制を導入、
その後に3DSを出しても良かったような気もします
はい、あくまで個人的な意見です

17 ■Wiiがひどいですね

分かり切っていたことですが。
360がシェアの4割以上を占めるというのもまたすごい。WiiU、PS4は転ぶ可能性があるでしょうが次世代箱は簡単に軌道に乗るでしょうね。

WiiUはどうなってしまうのでしょうか。新しいスタンスのハードには頑張って欲しいものですがね。

16 ■UBIが唯一携帯機にソフト出す気があるメーカーです

UBIより他はもっと酷いでしょう。
後はマルチしか出さないEAくらいしかありません。
他の海外大手メーカーは携帯機にソフト自体
出しません。

15 ■Re:無題

>BOSSさん
そのMSなんですが、MSの日本市場への戦略は次世代でもこのままの方針ですかね?
それとも何かテコ入れをするんでしょうか?
TGSには出ないようですが、正直このままだと次世代XBOXを買うべきか迷います…
MS自体、あまり日本市場に興味がないように見受けられるのでちょっと心配です
何かテコ入れをしてくれると良いんですが…

14 ■無題

4ー6月期の目玉タイトル、GHOST RECON FSもUSとUKのランキング見てる限り
360版の方が売れてそうですね。
しかし、360は今世代で飛躍しましたね。
今世代で相当にソニーのシェアを喰いましたね。

13 ■あくまでも一例だとは思いますが

あくまでもUBIの数値だということは踏まえた上で、やっぱり携帯機は海外では肩身が狭いですね・・・。このような傾向があれば、当然PC・据え置き・タブレットなんかに行きたくなる気持ちも分かる気がします。

確かにVITAは意外と言えば意外ですね。ただ、VITAの狙い自体が「ハブられずにソフトを出してもらう」ことだとすれば、こうやって少ない数字でも稼いでいく意味はあると思います。

12 ■無題

>>エールの意味で、とりあえずVitaのタイトル、何か一本買っとこうかな?

[まだ少し先ですがubiってことでvita版アサクリでもどうでしょうか

アプリの販売も楽しみですね、少し前にも記事になってましたがどんなのが作られていくのか
またなにかあったら紹介してほしいです

11 ■Re:無題

>産婆さん
そうですね。あくまで全体の傾向として大まかに見るべきものだと思います。

10 ■無題

傾向としては正しいのでしょうが、極端なメーカー&期間をサンプルにされた感があります。

4月~6月のUBIと言えば、PS360にはイギリスで三週連続一位も獲った「GHOST RECON: FUTURE SOLDIER」(5月)があるのに対し、3DSは「FUNKY BARN 3D」(3月)「HORSES 3D」(4月)「MONSTER 4X4 3D」(6月)というピンと来ないソフト(私が知らないだけで実は有名なのかもしれませんが)、VITAに至っては新作0本なのですから。
※UBI公式サイトのUKとUSのみチェックしました

9 ■無題

360の差はジャストダンスが大きいんでしょうが
これを見る限り、WiiUの頭を抑えつけた様な
圧迫感がありますね

据え置きで戦えない日本のサードはさておき
海外ではスマホや据え置きに寄生する形でないと生きていけそうにないですね、携帯機は

8 ■Re:うげぇ…

>風来坊さん
前期も、3DSソフトは目標の半分も売れてないからね。こんなものは常識的
には企業が作る信じられる目標とは言わないかと。さらに、今期も1Qの状況
を見るにつけ、どうしてこんな目標を作ったか、根拠を手提示すべきだね。

7 ■Re:Re:うげぇ…

>bbさん
そういう面があるかもしれませんね。

あとちょっとだけ追加させてもらうと、Vita自体が開発者に人気があることも、その理由になるかもしれません。

海外のサイトを見ていて結構目に付くことなのですが、Vitaが好きな開発者って非常に多いようなのです。
Vitaってどうよ?という質問には決まって、超クールだし自分も好きだが、iPadがあるから売れないだろうね、という答えが返ってきます。(もちろん例外はありますが、このような答えがとても多いのです)
なぜ開発者にVitaが好まれるのかにはいろいろと理由がありますが、UbiとActiが揃ってタイトルを出してることと、これはおそらく無関係ではないと思います。

それにしてもVitaは売れませんね。いいハードだと個人的には思うのですが。

6 ■Re:うげぇ…

>風来坊さん
UBIとActivisionがVITAに期待作を突っ込んでくる理由は
VITAでソフトを出せばiOSやAndroidやWin8に移植した時にも
遜色ないレベルで移植出来るからだと思います。
PSPでもRockstarが、PS2と簡単にマルチソフトを出せるという理由で
GTAをPSPで二作ほど出したりしてましたから。

SCEが「VITAはPS3やPSPに移植が簡単」とアピールし、
UE3やCryEngineなどの有名どころのエンジンが早期に対応した事をアピールしたりと、
PS3と同じく「マルチという保険がある、ソフト資産を活かしやすい」とアピールする事で
ソフト誘致をしているんだと思います。
アサクリもCoDも「資産が活かせる携帯機市場が拡がってほしい」という
願いを込めて最初は独占で発表してるんだと思います。

5 ■無題

UBIの箱モノには、かなり多くのファミリー向けタイトルが含まれます。箱とPSの差のいくばくかはここから生じているのではないかと思います。

4 ■うげぇ…

これは厳しいw想像以上に携帯機には厳しいw
いや、UBIだけの売り上げということは分かってますが、
それでも携帯機のシェアが低すぎますね…
こりゃあ注力しろと言われても出来ませんよ
UBIはよくPSVにアサクリを出す気になりましたよ
この結果を見るなら普通は出しませんw
UBIやActivisionの度量に感服します
任天堂はこの市場で今期は7300万本もソフトを売る気なんですよね
それが可能なのは任天堂しかないですよ…

3 ■無題

売り上げ比率

XBOX360 42%
PS3 26%

こんなに差があったのか

2 ■無題

SCEはモバイルがゲーム用途として強くなる事を前提として、
モバイルとマルチが出しやすいパーツにしたんでしょうね。
ソーシャル対応はこの先HTML5に対応していれば何とかなるでしょうし。

しかしUBIで3DSとVITAが拮抗しているというのが意外です。
たしかUBIって大手海外サードで唯一3DSに力入れてるところでしたし。

1 ■うーむ…

やっぱり海外は携帯ゲーム機は売れませんね…
でもVITAが善戦しているのに対して、3DSがイマイチという結果ですか…
これらはUBIのみですが、今後も海外全体を含めて、どう変わって行くのか興味深い所です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。