相鉄ジョイナスにあるクイーンズ伊勢丹の一角にお店を構える『eveやまなし』さん。


こちらのお店では、山梨県の蔵元と直結したワインや山梨県独自のオリジナルワイン、

更には山梨のワインに合う食材等を中心に「和飲(=わいん)」で囲む温かなライフスタイルを提案しています。(過去のご紹介記事はこちら→


先日初参加させていただいた試飲会で頂いた「塩山洋酒醸造」の【Bailey Alicante A 2015】が個人的にものすごく気に入ったのでお土産の1本はこちらのハーフボトルをチョイス!


黒糖や和菓子との相性が抜群で、店舗では「信玄餅」・自宅でも桔梗屋の信玄餅ロールとのマリアージュを楽しんだのですが、スイーツ以外のおつまみも1品考えてみましたよヘ(゚∀゚*)ノ




Bailey Alicante A 2015(赤/フルボディ) ×「sweets poteto salada on nuts」

お肉や魚、チーズ等色々考えてみたけど、やっぱりこのワインにはまったりとした甘さとの相性が良い気がしたので、サラダでも「サツマイモ」と「かぼちゃ」を使ったスイーツサラダを合わせてみました。




蒸かしたサツマイモに、かぼちゃの煮物を合わせてつぶしたら、マヨネーズと黒糖パウダーで味付けし、最後にスライスアーモンドを飾ります。


ちょっと形を残したくらいに潰した方が食感があってオススメです。

更に、トッピングのナッツが柔らかいお芋のアクセントになって一気におつまみ仕様に早変わり!

もしあれば、バルサミコ酢を少し垂らしても美味しかったですラブラブ


こうやって、そのワインに合うお料理を考えるのもワインの楽しみ方の一つですよね!



『eveやまなし』では今後も様々なイベントを開催していきますので、ぜひお近くに来た際には立ち寄ってみてください(^O^)/


eveやまなし(横浜店)


神奈川県横浜市西区南幸1-5-1

「相鉄ジョイナス」地下1階 クイーンズ伊勢丹 eveヤマナシ


045-312-6550

営業時間 10:00~22:00 
年中無休


塩山洋酒醸造株式会社








ランキングに参加しています♪

どうぞポチっとお願いします!!




にほんブログ村




にほんブログ村






ライブ(生)っていいなぁって思ったことある? ブログネタ:ライブ(生)っていいなぁって思ったことある? 参加中

昨年のドリカムのコンサートに行ったんですが、最高でした!!!!

ZXのCrystal Kayさんの生歌も震えるくらい素晴らしかったし、生は良いですよね~!!


あ、でも逆に「うーわ、口パクかよ」と残念だったアーティストの方もいますがね。

ライブなら生歌じゃないとお客に失礼じゃないかなと思うのは私だけでしょうか??