24ヶ国目モンテネグロ! | ロールの散歩~世界一周編~
ドバルデーンはにわ



アルバニアから次の国モンテネグロへ移動するのに

いつもと違ってこの区間すんなりいきません(・Θ・;)



国際バスも走ってへんし自力でバスとタクシーを乗り継いでいかないといけないっていう面倒さ( ̄_ ̄ i)


バスが頻繁に走ってへんからヒッチハイク試みる


車あんま通らへんし、通ってもスルーされるばっかで心折れておとなしくバス停へ


この箱みたいなバスで向かいます

おっちゃん安全運転で頼むで
('-^*)/





2006年に独立したばっかりのモンテネグロ(・∀・)

福島県と同じくらいの大きさで人口62万人の小国


でもこの小さい中に観光資源がいっぱい詰まってるんです☆☆

これから観光地化していくんやろうな
(´∀`)



首都はポドゴリツァ。そこは通り過ぎてコトルにやってきました【世界遺産】




複雑に入り組んだ入り江の一番奥に位置するコトル

背後を山に囲まれた海洋都市

一瞬で気に入ったここ
( ´艸`)




360度どこみても絵になる(≧▽≦)









早速旧市街を散策
(`∀´)






狭い石畳の路地がくねくね迷路みたいになってて中世にタイムスリップしたみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




他の国に比べて世界遺産やのに人が多くなく静かでゆっくり歩けるんがいい♪



1160年に建てられた聖トリプン大聖堂







マケドニアからだいぶ暖かくなったからアイスほしなる(`∀´)

アイスは0.9ユーロ!

モンテネグロはユーロ通貨です☆






「モンテネグロの十戒」

モンテネグロ人はかなりの怠け者という。



日本語に訳されたのもあって読んでみると、日本語おかしいけどなんか笑える(^ε^)



「決して一生懸命しない。できるだけ多くのあなたの仕事を別の人にあげなさい。」 笑。

「仕事で病気になることができる。そして、若いうちに死ぬほうがいいです。」 笑。



どんなけww  モンテネグロ人さいこー


働きすぎの日本人に読んで欲しいね






2日目は登りますぞうぞうぞう