23ヶ国目アルバニア!! | ロールの散歩~世界一周編~
ドバルデン(^ε^)



マケドニアからいよいよミステリアスな国アルバニアへ!


国際バスが走ってないのでタクシーでイミグレ通過!



車の中から雪山みえる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ちっちゃなバスターミナルについてアルバニアの首都ティラナ行きを探します!


ほんま私ら以外だーーれもいません(・・;)  





バスがくるまでひたすらこのすばらしい景色を眺めながら待機 
空気がきれい(´∀`)





地元の人しかいないバスに乗って出発しんこー♪♪






アルバニア入った!国旗こわっ((゚m゚;)

赤地に黒い双頭の鷲  いかついなーΣ(~∀~||;)





ナンバーにも国旗の鷲(゜д゜;)



アルバニアバイク





首都ティラナに泊まります(・ω・)/

アルバニアは四国の1.5倍の面積で人口約300万人


そのうち100万人がここティラナ!



ヨーロッパ中で最貧国なアルバニアやけどとにかく建物が派手!!

これら社会主義時代はグレー一色やったらしい





市長となったエディラマが街を再生しようと行った政策なんやって(´∀`)

おもしろい









ドットとか迷彩とかいろんな柄があったよー



カラフルな明るい街にどんどん進化中☆




UFO大学!?





びっくりしたんがアルバニア交通量が多い交差点でも信号なし(((゜д゜;)))

交差点が写真の通りぐちゃぐちゃなってスピードもあんまおとさへんしあっけにとられて見てた




チャリも普通に突っ込んでいってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんで事故らんねやろ??警官もおらんし





アルバニア人は皆運転めっちゃ荒いけどうまいなーって感心してたらやっぱりカマほってもめてた

聞いたらこんな場面しょっちゅうらしいw

車間距離ってもんがないからな(^▽^;)





最貧国とだけあってヨーロッパって感じぜんぜんせーへん町並み

インフラもまだまだ整ってないらしいし現在進行形で発展中ってかんじ




こどもたちはフレンドリー(´∀`) かわいいっ




急にあらわれた寂れた遊園地

でも夜はなぜかめっちゃにぎわってた





やっぱりヨーロッパとは思えへんでな、この光景とか

服とヤカンってw





ユーズドっぽい服が並べられてます




野菜も。他に魚とかいろいろ売ってるマーケットもありました☆




鎖国政策をとってきたアルバニア

外国人が泊まるようなホテルもレストランもほとんどなかったけど除々に増えてきてるみたい


アルバニア料理が食べられる人気のレストランに(≧▽≦)

オスマン朝の領土やったからトルコ料理の影響を受けてて
さらにアドリア海岸に面してるから地中海料理も豊富☆


バラエティ豊かな食文化をもってます





モダンなビルがどんどん増えていくなか



オスマン朝時代の石橋とかモスクも残ってて昔と今が混在してる


ヨーロッパってキリスト教ってイメージやけどこの国は7割イスラム教なんやって(^人^)



ほかの国では見れない独特なかんじがあって興味深かった

アルバニア!!!