野人ランナーのブログ

野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。
2022年1月末、左膝内側の半月板断裂によりリハビリ中。。。
復活できるのか??



風が心地よく頬を撫でる朝、市民ランナーの加藤健太郎はいつものコースを駆け抜けていた。

 

彼は49歳、2年前にひざの故障により走ることを一時諦めざるを得なかったが、今はその復帰を目指していたメラメラ

 

 

 

今日の練習では、久々に最後の1kmを3分30秒まであげることができた。

 

息が荒く、胸が悲鳴を上げるようにゼェハァと音を立てる。

 

しかし、健太郎はそれを無視し、走り続けた。その苦しみの中にも、小さな光が見え隠れするのを感じたキラキラ

 

 

 

ひざの故障からの復帰は容易ではなかった。

 

リハビリ、筋力トレーニング、栄養管理、すべてが彼の日常に取り込まれていた。

 

時には挫折もあった。しかし、健太郎は走ることを諦めなかった。

 

彼の心には、一筋の希望が灯り続けていたキラキラキラキラ

 

 

走りながら、健太郎は過去を振り返った。ひざの怪我が彼の人生を変えたこと、走ることが彼にとっていかに重要かを思い出した。

 

走ることで彼は自分自身と向き合い、新たな目標に向かって進んでいることに気づいた

 

 

 

ゴールのラインを越えた瞬間、健太郎は感動の涙を流した。

 

それはただの練習ではなく、彼の復活の証であり、新たな始まりの証であった。

 

彼は自分の内なる光を見つけ、それを追い求める決意を新たにしたのだ。

 

 

 

この日から、健太郎はより強く、より意志の固いランナーとしての道を歩み始めた。

 

彼の心には、小さな光が輝き続け、未来への希望を照らし続けていた。

 

---------------------------------------------------------------------

こんばんは

 

野人です。

健太郎ではありません。

 

感動の涙も流していませんが、ゼェハァと息は切れました。

 

ただ、ちゃんとあげれたので、未来への希望も微かながら光を感じ、少しずつでも前進していこうと新たな気持ちになりました。

 

 

 

 

それ以上に、chatgptの文章力はすごいと感じました。

 

でも、加藤健太郎ってだれ??

こんばんは

 

野人です。

 

今日で、GWも終わりですね。

10連休。

 

長かった。。。

明日から頭切り替わるかな笑い泣き

 

 

娘が小学生になってからは間の平日が学校なので遠出での旅行は出来なくなり、宿もどこも高いので後半は近場メインで活動してました。

 

 

 

 

5月4日は吉野ヶ里公園へ

自分は先に出て久々に走って行きました。

 

途中の登りもキロ5分ちょうど位で快調に走る。

シューズはアシックスのNOVABLAST 4 でクッションMAX。

 

最近はアシックス以外のシューズはあまり履いてません。

ソールの減りも少なく、機能と価格を考えるとコスパ最強です。

 

 

 

今日は買い物ついでにキャナルでサーカス鑑賞。

↓の椅子倒立と中国芸の変顔のパフォーマンスに感動。

パフォーマーの高取さんは福岡出身です。

これ、周りにマットとかも敷いてないけど万が一失敗したら・・・

 

あとは家でDIYや家庭菜園。

去年、スイカとメロンが上手にできたので調子に乗って今年も植えます。

 

 

 

練習は吉野ヶ里の30kmオーバー以外は軽め。

練習量を増やすよりも膝の可動域のストレッチや補強などに時間を費やしてます。

 

特に最近気になるのは走っているときに右肩が下がっていること。

ネットで調べてみると右側優位で身体を使っていると右肩が下がる傾向が出やすらしい。

 

左膝が半月板損傷の影響で真っすぐ伸びないことも原因としてあるのだろうが、昔から大臀筋の大きさなども左右差があったので、改善ポイントの1つである。

 

課題があるということは「伸びしろがある」とプラス思考で考えます。

 

 

こんばんは

 

野人です。

 

GW真っただ中ですラブラブ

 

一昨日より一泊二日でUSAの旅に行きました。

2年連続です!

 

GWはどこも人・人・人というニュースもよく見かけますが、USAとKUNISAKIは渋滞知らず(笑)

 

今回もお寺巡りで癒されました。

 

立派な仁王像

 

案山子と一緒に写真撮影

 

立派な壁画

 

昨年も書いたが、USA(宇佐)と国東は奈良時代から平安時代にかけて、仏教と宇佐八幡の八幡信仰(神道)を取り入れた「六郷満山」という仏教文化が栄え、難行が行われるようになった地。

 

いまの「光る君へ」と同じ時期に栄えたのだが、京の貴族の華やかさよりは修験の地。

 

至る所に神社や寺院があり、非常に立派なものも多いが、いかんせん、京都から遠く離れた僻地でプロモーションも不足しているためGWでも観光客はまばら。。

 

パワースポットとしては人混みにまみれた神社よりも絶対パワースポットと思うのだが。

 

プロモーション活動をしてみたいので副業で観光大使に任命してくれんかな(笑)

 

 

国東を回った夜は宇佐の旅館で、名物の「ネギしゃぶ」

 

宇佐ブランドの「味一ネギ」を使ったネギしゃぶだが、地元の「鱧」、「豚」、「豊後牛」が一緒についてくる超豪華な「しゃぶしゃぶ」です。

 

しかも写真に写っているように「カニ」、「鶏モモ」、「刺身」などもついてくる。

 

 

写真は3人前

 

鱧、豊後牛など高級食材がボリューム満点に提供される超おススメの宿です。

 

翌日はあいにくの雨でしたが、宇佐のマラソン仲間のRyu-ZOと久々にJOG

 

数年ぶりだったけど、たわいもないマラソン話がまた楽しく。

 

GW前後でラン仲間数人と話す機会があったので、それはまた次回にでも書きたいと思います。

 

 

 

今日で4月も終わりなので練習の振り返り。

まあ、筍掘りもあったので見事にJOGのみ。

 

ただ、雨でも濡れながらJOGをしたのは自分自身を褒めてあげたい(笑)