野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。


ここ数年の低迷期をようやく脱した感あり。
もう少し高いところを目指し精進します!




テーマ:

福岡国際までいよいよ2週間。

 

今週は福岡マラソンの疲労が残るかな??と思っていたが、あのタイムではあまり疲労がなかったようで、月曜日からJOG再開で火曜日にはいつものリズムでジムでのインターバルを実施。

 

そして日曜日に20㎞をやる予定にしていたので谷間の土曜日の練習を迷うが、JOGをするならと思い、福岡国際の前半部分のコースを走ることに。

 

当然コースの設営などはまだ全然行われていないのだが、このコースを走るとやはりアドレナリンが湧き出てくる。

 

おそらく地元で福岡国際が開催されていなかったらこの歳まで高いモチベーションを保てなかっただろう。

 

感謝とともに、これだけの情熱をもしマラソン以外の他の事に向けていたら。。。

まぁ、If の話はなしということで。。。

 

5㎞、10㎞、15㎞の地点を通過して本番をイメージしながら試走終了。

もう2週間からアドレナリンが全開になりそう。。。

 

やはり、福岡国際は多少命が削れても頑張る価値のある大会だと再確認ができた。

 

そして今日は20㎞のペース走。

くそ寒い中、好敵手たちと一緒にスタート。

 

大濠公園は池の外周を走るので天気によっては非常に強烈な風をまともに受ける。

生憎、今日がその日だったが、軽快に6分50秒前後を刻む。

 

集団の前方で、ペースをコントロールしながら気持ち良く走っていく。

非常にリズムも良い。今シーズンは昨シーズンまでと違って力みが少ないような気がする。

 

ラスト5㎞位から上げて行こうかなと思っていたのだが。。。

ラスト5㎞で切り替えようかどうしようか迷っているとフォームが固まってしまい、最後の1周は失速。。。

トップの2人に最後の1周で100mほど差をつけさせられる。。

 

まぁ、それでもこの寒さの中で1時間8分39秒だったので合格点ではあるのだけれど。

 

何よりも8周目まではリラックスをして走れたし、そのおかげで昨年より疲労感がないのも非常にプラス材料である。

 

集団での練習はどうしてもタイムや順位を意識してしまうが、本質は自分の動きの課題がどこにあるのか、どんな状態になったら固まってしまうのか、どうなったらペースが維持できなくなるのかを客観的に判断できる場であると考えている。

 

その意味では目的は達成されたと思っている。

 

福岡国際前に、もう1度、20㎞をやって最後の調整にする予定。

 

今週の練習11月13日~19日

 

まだアドレナリンを全開にするのは早すぎるので我慢我慢。。。(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、福岡国際マラソンに向けて福岡マラソンを走ってきた。

 

簡単に違いを説明すると、

福岡マラソンは13000人規模の市民マラソン、福岡国際マラソンは2時間35分以内のランナーだけが出場できるガチなレースである。

 

今日のレースプランは特になし(笑)

 

まぁ、福岡国際マラソンに向けた距離走であることは間違いないが、タイムより順位を狙いたくなる大会なのである。

 

理由は単純で「副賞がいいから(笑)」

 

今回は地元の某実業団ランナーも参戦ということで、前半は彼らが飛ばすと思っていたが、案の定、スタートしてすぐに第1集団が5名で形成される。3分20秒を切っている感じ??

 

自分は第2集団で地元のライバルたちと3分30秒/kmでレースを進める。

ペース的にはかなり余裕があり、気温も湿度も高くなくコンディションも悪くなかったので快調に走っていた。

胃のムカムカを除けば。。。

 

第2集団は10名弱で形成されていて、前の5人がもしも落ちなかったらこの中から入賞できるのは3人と思ってみんなの様子を伺いつつ、淡々と淡々とイーブンペースを刻んでいく。

仲間が多いのでまるでペース走の練習会みたい(笑)

 

20㎞を過ぎて前から落ちてきたランナーを2人捉えて、自分たちの集団も7人に。

入賞の可能性は大きくなってきたが、胃のムカムカも増してくる。。。
ここで、Vespaを投入して、胃の状態を戻そうと試みる。

 

給水はアクエリアスは吐き気が出るので水に切り替える。

 

25㎞の給水が終わって海岸線に出てから集団から離れてしまう(泣)

順位は9位(入賞は8位まで)。 おいおい、一番ダメな順位じゃん。

 

31㎞超えて1人抜かれて10位。

なぜか左横腹が激痛でペースが上がらないどころか走るのもヤバい状態。

 

一旦立ち止まって態勢を立て直そうとする。

少し痛みが治まったので走り出すが相当痛い。。。
左わき腹を押さえて体も「くの字」曲げてなんとか走る。。。

 

途中2度ほど立ち止まる。。。

順位も14位に落ちてしまったが、38㎞すぎに痛みが和らぐ。

 

後ろから女子優勝の「ひろこ」が数mのところまで追いついてきたので流石に負けた周りから何を言われるか分からんと思ってペースアップ。

 

結局11位でゴール。

タイムも2時間36分06秒とウンコタイムガーン

 

タイムは30㎞以降ひどい落ち・・・えーん

 

失速した原因の1つは胸やけと腹痛だが、なぜそれが起きたのかが分からない。

そして今になって思うと「本当にそれだけが原因??足が実はできてなかったのでは??」とか余計なことを考えてしまう始末・・・

 

仲間の多くにも負けてしまい自信喪失。。。

これで自信を持って福岡国際に向かうという目論見が大きく外れてしまった。。。

 

まぁ、くよくよ落ち込まないのが取り柄なのでサッサっと気持ちを切り替えますが(笑)

良い時もあれば悪い時もあるってことです。

 

脚のダメージがほとんどなかったのであと3週間しっかり調整してリベンジをするしかない

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無敵シューズの続き。。

 

前回は、破けてしまった話を書いたが、今はやっぱり無敵シューズを応援したいと思っている。

 

あれから、もう一度メールをやりとりさせて頂き、耐久性と履き心地はやはり現段階ではトレードオフの部分もあるということが納得できました。

 

こちらのメール(クレームではないよ)に対して、真摯に返事を頂き、また今のシューズからさらに改良も検討されているという前向きなお話も聞けたので、非常に嬉しかった。

 

 

日本の伝統的な文化を改良して、シューズづくりにチャレンジする姿勢に感銘を受けたので、これからも応援し続けたいと思っている。

 

 

 

頑張れ!

無敵シューズ!

 

また買いたいけど品薄状態だからいつ手に入ることやら。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。