緊張をほぐすには・・・同じ釜の飯を食えばいい? | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

本日もビタミン餃子&みかん寒天作っていきます♪

 

今日参加のお子様たちは、まだ通ってきまだ間もない子が多いので、

 

緊張からか、私の前ではかなり物静か。

 

なんとか早くなれて、緊張をほぐしてもらえれば嬉しいな、と思います(*´ω`*)

 

私もその辺上手くないのでしょうね。

 

どうしたらリラックスしてもらえるか!目下私の課題です。

 

でも、作ることや食べることが大好きな彼ら。

 

共に料理をしながら少しずつ心が通う瞬間があるように感じます。

 

「同じ釜の飯を食う」ということわざがありますが、

 

実は行動をしたり、同じ釜の飯を食べると連帯感が生まれることには、

 

科学的な根拠があることもわかってきたそうです。

 

いつもは一緒に作るだけで試食を共にすることはないのですが、

 

今度は一緒に食べようかなあ♪

 

・・・逆に緊張させて食欲落ちたりしてσ(^_^;)

 

さて、今日のクッキングの様子です。

 

 

焼いた餃子をお皿に移すのが一番難しいかも・・・

1年生のMくん、一人でがんばってやりとげました。

 

焼き具合もバッチリ!かなり美味しそう(〃∇〃)

 

 

試食タイム♪皆さん完食!

スープ餃子はYくんが味付け。

私も後で味見させてもらいましたが、ラーメンのスープみたいで美味しかったです!