シーベルズ キッズクッキングクラブ

Sea Bells とは「はまひるがお」という花の名前で、大磯町の「町の花」です。微力ながら地域のために何かできることを・・・そんな思いでキッズクッキングクラブを始めました。


テーマ:

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

本日は、幼稚園生から小学4年生まで異年齢のクラスのクッキングです。

初めて参加してくれた幼稚園生は、いつも来てくれる女の子の弟君。

 

お姉ちゃんが、心配して、常に弟君に声をかけています。

なんて優しいお姉ちゃんだ~笑い泣き

私も助かりました。

 

 

蒸篭で蒸すことたったの十分強。ほくほくのお団子の出来上がりです。

  

 

お茶と一緒に試食タイム♪

春駒とっても大人気音譜

お茶は個人差があって、美味しいか、苦くて飲めないかに分かれます。

 

春野菜のお好み焼き作り。

まずは、大量のお野菜たちを切っていきます。

春キャベツはやわらかいので手でも細かくちぎれますし、ニラははさみで、

 

 

にんじんは千切り器を使えば包丁使わずにお家でもお手伝いできますよ。

 

千切り器を使うのは、大人が思っているよりけっこう難しいみたいで、

使い慣れないお子様はけっこう苦戦します・・・。

(こちら2枚は以前の写真)

 

 

美味しそうこんがり焼けたら出来上がり♪

お好み焼きは「お家でも良く作るよ!」というお子様がけっこういらっしゃいました。

次回お家で作る際は、お手伝いしてくださいね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

いただいた根府川の柑橘をしぼって作った

 

生絞り柑橘ゼリーが

 

クッキング前の今日のおやつ♪

 

(少し不足分、みかんの缶ジュースも足しています)

 

お子様の一人が、

 

「これ普通のジュースで作った?」

 

と聞いてきました。

 

「なんか違うと思った、美味しい!」

 

とのこと!

 

他のお子様からも好評でした(^ε^)♪

 

普通の100%で作ったオレンジゼリーも美味しいんだけど、

 

やっぱり生はおいしいんだな~と再認識でした(*^.^*)

 

*クッキングでは、小学校帰りのお子様におやつを出していますが、あくまでもサービスになります。

内容はその都度違いますのでご了承ください(。-人-。)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

隔週で二宮から元気な有機野菜達が届きます(^ε^)♪

 

毎回何が届くか楽しみですラブラブ

 

今週は・・・

 

レタス、スナップエンドウ、ソラマメ、玉ねぎ、小松菜、かぶ、春菊、ちんげんさいの計8点。

(8点で2000円也。半分の量から配達してくれます)

 

新鮮なうちに早速調理&下ごしらえ。

 

ソラマメ薄皮ごと、スナップエンドウ、玉ねぎをいれたポタージュ。

美味しい!と子ども達から好評でした♪

 

春菊はゆでて胡麻和えに。

カブは浅漬けに、

カブの葉は細かく切ってふりかけに。

小松菜は洗ってザクザク切ってそのまま冷凍。

お味噌汁に入れたり、解凍してそのままお浸しにしたりします。

新たまねぎは、薄く切っておいて放置。

次の日には辛味が消えてます。

最近はマリネで食べるのがお気に入り♪

 

青梗菜は、つむぎ通信に書いてあるレシピ「柚子胡椒ナムル」にしてみようかな♪

 

配達ご希望の方はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

二宮の有機農園つ・む・ぎ 

 

【生産者】井上昌代

【所在地】神奈川県中郡二宮町

【連絡先】TEL/FAX:0463-67-6205
       E-mail; tumugi@mk.scn-net.ne.jp

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。