こころの庭も植え替えです。 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

新潟こころの発達クリニックさまのお庭「こころの庭」

月1回、県立江南高等特別支援学校の生徒さんたちと一緒にお手入れをしています。

今日はお天気が心配でしたが初めての1年生。「小雨でもやりましょう」と朝の電話で雨天決行が決まりました。

しかし、このプロジェクト、2年たちますが雨で中止は開院前の作業日一回だけ(^-^)
私の晴れ女ぶり、すごいでしょう(笑)

作業時、雨に降られず良かったです(^-^)
今日はラベンダーの花がら摘み。
こういう作業はこの子たちの得意分野。本当にきれいに取ってくれます。人手があって助かります❗



そして、クリニックの看板前の植え替え
。こちら宿根草がほとんどですが一部は1年草も植えます。その植え作業です(^-^)


こちら入り口脇のシェードガーデン
葉もの系でもスッキリできます
斑入りギボシの大きな葉がアクセント。


開院当時に植えた山紫陽花「いよじしてまり」がいい色合いになってました❗


こちらも開院祝いに頂いた「ダンスパーティー」地植えするとこんな感じ。色はやはり、ブルー系になりますね。


「柏葉あじさい」も存在感たっぷり


先月はたくさん咲いていた「オルレア」もだいぶ終わりに近づき、全部種が落ちたらすごいことになるので半分抜きました(^-^)


本当に外壁の紺色とサッシの白、ガーデンの緑がいい感じになってきました。


冬から頑張ってくれた「ビオラ」を抜いて「アンゲロニア」を所々に。


こちらは「ニチニチ草」


こどもたちの作業は一時間ほど。その後、私が植え替え作業。何とか夕方まで雨が降らずに助かりました❗
しかし、お湿りが欲しいです。

夜、やっと雨が降ってきました

明日は岩室公民館さんの主催で「寄せ植え教室」参加の皆さま、お楽しみに❗

明日は花茶花茶の定休日ですが「Tea kokiri cafe」さんが営業しています。

「花茶花茶」の情報は→ カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます!